ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

映画・マンガ・アニメ・ゲームの感想がメインです☆ 楽しさを求めて生きていきたい

映画・マンガ・アニメ・ゲームの感想がメインです☆
積んであるマンガが多くていかんのです。

もし、私が悪い子になったら先輩は叱ってくれますか?



なぜこんなにも『Fate/stay night』が人気なのか、この目で確かめなければならない。
というわけで劇場版3部作の第一章となる『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」.presage flower』見てきました。
presage=予感、予兆。の知らせ・・・なるほどね。

魅力的なキャラクター!
バキバキかっこよく動くアニメーション!
緻密な作画!
その全てがこの「Fate」という世界を表現するために駆使されています。
劇場のスクリーンでその世界が構築されていく様はとても刺激的でした。
そして1作目からいろいろあった末に突入するスタッフロールで流れる『花の唄』



これがまあなんともいえないエッジの効いた余韻がありました。
スタッフロールを眺めながら「このあと次回予告あるんだろ?こいよ!はやくこいよ!!」と心の中で叫んでいたのは言うまでもありません。
『花の唄』の曲はダウンロードで購入してヘビロテしてます。
すごくいい。

とはいっても実は自分はそんなにFateの人じゃありません。
致命的なのは原典である原作ゲームをプレイしていないということ。
入り口がたしか『カーニバル・ファンタズム』だったというむしろ邪道。
その後ufotableの『Fate/Zero』(2011年放送)全25話
同じくufotableの『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』(2014年放送)全25話
あとプリズマ☆イリヤシリーズを経て今に至ります。
なので今回の「桜ルート」がどういう結末になるか知りません。

いずれにしても、桜ちゃん、かわいいじゃあないですか、ねぇ。


劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」| 2017年10月14日第一章公開
作品公式サイト

「劇場版 Fate/stay night [HF]」第2章、18年公開!第1章初日舞台挨拶では桜役・下屋則子が涙 : ニュース - アニメハック
第2章『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] II. lost butterfly』は2018年公開!!


花の唄/ONE/六等星の夜 Magic Blue ver.(期間生産限定アニメ盤)
Aimer
SME (2017-10-11)
売り上げランキング: 59


卓上 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」 2018カレンダー
エンスカイ (2017-11-13)
売り上げランキング: 815





猿の惑星リブート3部作の完結編『猿の惑星:聖戦記』を見ました。
前作『〜新世紀』からそりゃあもう楽しみで待ちに待ってたという感じで劇場に走っていきました。
そういえば猿の惑星というものを映画館で観るのは初めてです。
(前作まではテレビだったりレンタルだったので)

率直な感想。

今までシリーズで積み重ねてきたもの、そして待ちわびた期待というものをまるで雪崩のように台無し!
っていうかこの脚本にOKを出したのは誰だぁ!?
※個人の感想です。

今の自分にはちょっと合わなかったかな。
じゃあ見なきゃよかったかというとそうじゃなくて、一応最後だし、まあこういう感じも猿の惑星らしいといえばらしいし・・・。
なにより見届けるのは使命だし、といった感じです。


予告編の後はネタバレにご注意を。







続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日行った東武動物公園のフンボルトペンギン グレープ君のお別れ。

東武動物公園 グレープ君の献花に行ってきました : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

当日は雨でとても寒かったけど東武動物公園を楽しんできました。
この記事ではその孤立奮闘っぷりをお伝えします。
東武動物公園は今回が2回目なのである程度余裕をもって回ることができました。
(1回目はいろいろ一度に目に飛び込んできて目が回ってました)
自分はひとりで行ったのですが楽しむことを試される感じ・・・たまりません!


IMG_20171016_143811



【雨の動物園の困るところ】
・傘を持っているのでカメラを構えにくい(カッパ推奨?)
・水たまりにハマって靴が濡れる(長靴推奨?)
・アトラクションやイベントは中止が多い。
・平日だったのですがさすがに人がいなさすぎてパークの危機を感じる。


【雨の動物園のいいところ】
・人がいないのでのんびり見られる。
・雨宿りしているなど普段とは違う動物の様子が観察できる。
・雨に打たれている動物との不思議な一体感?
(雨宿りしないのとかむしろ動き回ってたりするのもいておもしろかったです)
・レストランも空いているのですぐ食べられる。
・自分を見つめ直すいい機会かも。


IMG_20171016_122454

さて今回の一番の目的は、前回来たときに見そびれた西ゲート側のエリア。
鳥やリスなど小型の動物がいます。

IMG_20171016_122612

IMG_20171016_122625

シロフクロウは隅っこに鎮座して目を細めて固まってました。
すでにこの時点で自分も寒さに震えていたのでその気持ち、とてもよくわかる。


IMG_20171016_122830

ワシだったかな。
その大きさに生態系の頂点感をひしひしと感じます。
じーっとしていたけれど迫力です。


IMG_20171016_123211

雨で落ち着いた彩度の景色の中で飛び込んでくる花の鮮やかさにしばし見とれてしまいました。
寒さに震えながら・・。


IMG_20171016_124725
IMG_20171016_124407

リスが2匹いたけど餌をはむはむ食べたり突然ダッシュして追いかけっこしたりしてました。
かわいい。


IMG_20171016_124956
IMG_20171016_125006

タヌキは草むらに丸まって寝てました。
一匹だけ離れてるのはなんでだろう?


IMG_20171016_125931

一通り西ゲートエリアを見て回ったところで寒さと空腹で力尽きそうになったのでレストランに駆け込んで味噌ラーメンを食べました。
とにかく人がいないのでパークの隅っこで倒れてもしばらく気付かれないだろうし。
(ほんとそれくらい人がいない)
極限状態で食べることの大切さとありがたさを改めて思い知りました。
このあとは東武動物公園駅側ゲートに向かって見て回りました。


IMG_20171016_132458

前回見なかった猿山を。
雨なので集まって寒さをしのいでるんだけど、猿山のいろんな場所で雨宿りしていて探すのが楽しい。
まあ寒さでライフがじわじわ減っているでのんびり探してもいられないのですが。


IMG_20171016_141747

キリンコーナーの隣りにいるサイ。
すみっこでじっとしているので気付かれないことも多いのでは。
その巨体で息をしている様子に見とれます。


IMG_20171016_140401

ホワイトタイガーがもうすぐどこかに引っ越しちゃうということで見納め。
歩きまわってて近くに来てくれたのがうれしい。
大迫力です。


IMG_20171016_143430

IMG_20171016_143436

カピバラさんは確実に雨宿りモード。



【動画とか】
あと人がいないのをいいことにのんびり動画を撮ったのでいくつか。


ヒグマ!
餌を買ってコンベアー的なものを通じて与えることができます。
っていうか檻の前に行っただけで「エサくれるんだろう?」みたいな圧を感じたのであげるしか。
(エサをあげるときに名前を呼んであげなきゃいけないことにあとから気がついた)
人里を迷い込んだクマを射殺っていうのに抗議、っていうニュースをよく耳にしますがこのヒグマを前にしてもそんなことを言えるのでしょうか?
檻越しでも伝わってくる威圧感にそんなことを考えてしまいました。



チーター。
檻の中を散歩してますがそのしなやかさにうっとりです。
速く走るためにこの身体に進化したんだ。
ただ檻の中では思いっきり走れないし走る必要もない。
ちょっとさみしい。



アライグマ。
上の方で集まってるのと下の方でぴょんぴょん騒いでるのがおもしろいです。


【おみやげとか】
IMG_20171016_143953

IMG_20171016_144157

帰りがけにくまさんのカステラを買いました。
ちょうどいい甘さで美味しかったです。
雨だからおねえさんがちょっとオマケしてくれたよ!やったー!


IMG_20171020_195535

おみやげにけものフレンズの缶バッジを買いました。


というわけで雨の東武動物公園でした。
まさかあんなに気温が下がるとは思ってなかったので正直しんどかったです。
(夕方にはますます気温が低下してましたし)
でもグレープ君とお別れも出来たしいろんな動物をみることができたのでよかったです。
雨の日ならではの貸し切り感もよかったですね。
今回を含めて2回行ったけど思ったのは不思議な居心地のよさ。
季節が変わったらまた行こうかな。

以上、雨の東武動物公園からお伝えしました!


以前行った時の記事はこちら!
潜入!東武動物公園xけものフレンズ コラボ(前編) : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

潜入!東武動物公園xけものフレンズ コラボ(後編 ※画像多め) : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?



東武動物公園に行ってみませんか?
東武動物公園 公式サイト|遊園地・動物園・プールの融合したハイブリッド・レジャーランド
平日に行く際は営業しているかどうか確認を。


動物園・赤ちゃん誕生物語 (集英社みらい文庫)
粟生 こずえ
集英社
売り上げランキング: 134,455

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日亡くなった東武動物公園のフンボルトペンギン グレープ君のお別れに行ってきました。
東武動物公園へは今年の6月にけものフレンズとのコラボみたさに行った以来です。
まさかこんな形で再び訪れることになろうとは。
亡くなった動物の献花にというのも初めてのことです。




訃報後の週末明けの月曜日だったので献花台にはすでに多くの花がありました。
ほんとうに多くの人に愛されていたのだと実感しました。

雨でとても寒い日だったので園内にはほとんどお客さんはいませんでした。
そんな中でも花を手に献花台に向かう方がちらほら。
実際に行ってみて感じたのは献花台がとてもあたたかい雰囲気だったこと。
自分は悲しみのあまり絶対泣いちゃうというのを覚悟して行ったんだけどなんだかにこやかに見送ることができました。
自宅で訃報や関連記事を見ていた時はけっこうおいおい泣いていたのですが明るい気持ちになれました。
東武動物公園は電車で2時間くらいとちょっと時間がかかるんだけど行ってよかったです。

悲しみは分けあえ、やさしさは持ち寄れ、ってことをグレープ君が最後に教えてくれました。



自分はまあその花じゃなくて自販機で買ったファンタグレープをお供え。
駅から園に行く途中に花屋があったら・・・って思ったんですが(実際は園の近くに花屋がある模様)
ただ、みなさんが立派なお花を用意されている中でファンタグレープというのはさすがに気が引けたので献花台に人がいなくなったタイミングを見計らってサッとお供えしてきました。



メッセージコーナーにも一言書いてきました。
他の人が書いたのを全部読ませてもらったけどどれもとてもやさしい!
読みながらさすがにウルッとしてしまいました。

多くのメッセージの中から失礼ながらどうしてもひとつだけ。
IMG_20171016_134839
このシチュエーションでこのフレーズはグッときました。
どなたが書いたか存じませんが強く共感いたします。
そしてその「近況報告」はとても楽しく幸せなものに違いありませんよね。








雨の日の献花台の雰囲気だけでもお伝えできればと思い動画撮影してみました。
献花台からペンギン舎、そしてメッセージコーナーです。
雨がしとしとです。

IMG_20171016_114424

ペンギン舎にはグレープ君とフルルの姿はもうないけれど他の子たちは元気です。


ペンギン舎 フンボルトペンギン 定点観測。
雨の中立ち尽くしているんだけどそれぞれ好きな方向を向いていて面白いですね。




献花台は10月22日まで設置とのこと。
東武動物公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。


IMG_20171016_120258


IMG_20171016_120314

献花台には吉崎観音先生のグレープ君&フルルのイラストも展示。
天国でフルルと仲良くね!

最後にこの曲でお別れです。
TVアニメ『R.O.D THE TV』のエンディング「Moments in The Sun」
歌詞の内容がグレープ君との思い出を思い起こさせます。



グレープ君へのお別れを済ませたあとは雨の東武動物公園を楽しみました。
その模様はこちらからどうぞ!

東武動物公園 雨のパークを楽しもう! : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?



【関連記事】

山田飼育員のグレープ君インタビュー動画 「ただのペンギンを“個”にしてくれた」 : けものフレンズちゃんねる

グレープ君のWikipediaが作成 英語版も : けものフレンズちゃんねる

【けものフレンズ】グレープ君の訃報がイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカ、メキシコ、トルコ、インド、シンガポール、マレーシア、香港、ペルー、オーストリア、ベルギー、ブラジル、パキスタン、ウクライナ、ロシアで報道 : けものフレンズちゃんねる

「フンボルトペンギンのグレープ君 今までありがとう」 東武動物公園公式チャンネルからメッセージ : けものフレンズちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_20171015_132234

2017年けもの3連作!・・・と勝手に呼んでいるのですが。
『ボブという名の猫』
『僕のワンダフル・ライフ』
『猿の惑星:聖戦記』

というわけでふたつめの『僕のワンダフル・ライフ』を見ました。
近くの劇場でちょうど日本語吹替え版をやっていたので吹替えで。
このみっつ、ひととおり見ましたが全年齢に幅広くオススメできるのは今作です。


「僕のワンダフル・ライフ」日本語吹き替え版に高木渉、梅原裕一郎ら人気声優 : 映画ニュース - 映画.com
ガッチリ声優で固めた吹替えはベストマッチです!
高木渉のやさしい犬の声。
花澤香菜の初々しくかわいらしい女の子の感じ。
そして大塚明夫の声で台詞「そんな眼で俺を見るな」で陥落!!
素晴らしかったです。

以前映画館で予告を見たときにすでに泣いていたというワンダフル・ライフ。
ぜひ劇場で。
予告編の後はネタバレにご注意を。





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ