ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

映画・マンガ・アニメ・ゲームの感想がメインです☆ 楽しさを求めて生きていく!

2006年05月

宇宙刑事魂 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
宇宙刑事魂 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)


おいおい、サントラでるなんてきいてないっちゃ!!

さて、ぶっちゃけファーストインプレッションはイマイチな感じかと思われた宇宙刑事魂ですが、やっているうちに、なにこの不思議な感覚、この一体感、オレ宇宙刑事!?
「おのれ、マクーめ!」
「(ジャンプ時に)トゥー!!」
「ギャバンダイナミック!!」
・・・って真夜中なのに叫んでる自分がいる(笑)

そしてこの細かい作りこみは異常!
・一条寺烈のこまかい独特な走り方、「一条寺走り」を再現
・コンバットスーツの光り方がスバラシイ
・巧みなナレーション
・なにげにほとんど無いロード時間

いや〜、ロード時間を感じさせないつくりが、テンポのよさを支えてます。
だから気がついたらすっかり夢中です、うっかりギャバンモードクリアしてました。
このへんはバンダイナムコの合併効果があるのかないのか。

ただ肝心のアクション部分にはちょっと不満も。
迫り来る敵をうまくコンボをつなげて倒していくとゲージがあがって変身できるのですが、3Dフィールド上の敵の位置を把握しづらいです。R3のアナログスティックで視点をグリグリできるんだけど、わかりにくい。ターゲットロック機能とかあればもっとやりやすかったかなあ、と。

あらたに登場の宇宙刑事魂モード、こいつは熱そうです。
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宇宙刑事魂 特典 宇宙刑事魂オリジナル手帳付き

ついに発売となった宇宙刑事魂。
大変待ち遠しかった方も多いのではなかろうか。
ひよクレさんも小躍りしつつゲットしちゃったよ!
ウチに帰ってきてから、まずは医龍をみながら
ウトウトしちゃったのはナイショだよ。
おもしろいね医龍。

さて、宇宙刑事魂、まずは軽く説明書を読んで
ギャバンモードをプレイ。
ゲーム画面で原作に忠実に再現される
ギャバンワールドはすごい!
爆発とかも当時の特撮っぽい雰囲気がでていて感動。
主人公ギャバンの中の人、一条寺烈の顔がすげえリアル。
これはゲーム、アタック25で児玉さんを始めて
みた時の衝撃に匹敵するね。

ただ残念なのは肝心の実際に操作するゲーム部分が
攻撃ボタン連打ゲーになっちゃってるところ。
非常に単調なのがゲームとしては正直アレです(笑)

まだ他のゲームモードはやってないけど、
ゲームというよりは宇宙刑事ファンへの
ちょっとしたプレゼントってかんじかな。
そしてファンはコレクションアイテムとして
手元に末永く置いておくべきものだと思う。
売ってDSのマリオを買うとか、
中古で安くなったら買おうとかあんまり考えちゃダメだとおもう。

宇宙刑事スピリッツよ、永遠に!
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友人に7時に電話で起こしてあげよう
・・・といっておきながら寝たのが6時。
ごめん、目覚ましまったく気がつかなかった ○| ̄|_
その後雷と雨の音を聴きながら夕方まで寝たとです、
寝すぎです。

ダイガンさまよりバトンが回ってきたので
やっちゃお〜☆

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

テーマ『シューティングゲーム』

◆最近思う《シューティングゲーム》
クリアステージ数やスコアでゲームの結果がハッキリするのが
シューティングゲームのいいところだとおもうね!
あと弾を避けて破壊するっていうスリルとカタルシスが
なんとも快感。
これからもプレイし続けていきたいね。
おっと、今月末にゲーセンで登場する
トリガーハートエグゼリカは要チェックですよ!
メカ美少女系が好きで好きでたまらない方はぜひ(笑)

◆この《シューティングゲーム》には感動!!!!
最近では「ケツイ〜絆地獄たち〜
シューティングの面白さを改めて教えてくれた一品。
あの敵の配置とゲームバランスは神が創ったとしかおもえない。
あと、専用筐体のシューティングって最近みないけど
アフターバーナー、ナイトストライカー、ギャラクシーフォースとかよかったですね。
高校のとき行きつけのおもちゃ屋の一角に置いてあってよくやりましたです。

◆直感的《シューティングゲーム》
敵弾も自分の機体のスピードもチョッパヤ(超速い)な
クレイジーなゲームってけっこう直感的だとおもうんですけど。
というわけで今宵の直感的シューティングは
弾銃フィーバロンに決定!

◆こんな《シューティングゲーム》は嫌だ!
・敵弾が画面の90%以上を占有(ってすでに実在するな)
・オプションの数がやたら多い。50個とか
・ボムボタンを押すとプレイヤーが爆死
・そのほかにもけっして押してはいけないボタンがある
・敵があまりにもラブリー&チャーミーで撃てない
・タイトル画面で「上上下下左左右右AB」とかやるとクレジットがカンスト
・アーケードで縦に2画面
・ステージボスを倒すごとに脱衣シーンがある、セリフ「あなたって、強いのネ」

◆この世に《シューティングゲーム》がなかったら・・・
今、オレが、シューティングゲームを発明してやる!

◆次に回す人、(『指定』付きで)
FF11で大活躍中のりゃんりゃんさんにバトンタッチするお!
指定は「タルタル」で。
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雨の中がむしゃらにレッツラゴーと自転車をこいで
まんがを買う、風流です!?

ヨコハマ買い出し紀行 14 (14)
ヨコハマ買い出し紀行 14 (14)


ニニンがシノブ伝 (4)
ニニンがシノブ伝 (4)


あまりにも方向性が違う抱き合わせですが
偶然にも2冊ともそれぞれ完結、ちょっとさみしいような。
アラアラウフフ。

これまたたまたまなのかはたまた狙っているのか
帯に本誌連載年数が書いてあるのですが、
ヨコハマ買い出し紀行が12年、
シノブ伝が5年と6ヶ月、
どちらもけっこう長かったんだなぁと。
おつかれさまでした!
そのへんを走馬灯のように思い浮かべつつ
読みます。
今日の締めはマンガ連載の最終回、最後のページの
ハシラ風に。

芦奈野ひとし先生、古賀亮一先生の
次回作品にご期待ください!



本屋にいくたびに目に付くマンガはいずれ買うハメになることがおおいのですが・・・
ARIA 1 (1)

ゼロイン 1

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いぜんaru様に教えてもらった
伊東家のウラ技で肉じゃがに挑戦!
ウラ技っていうだけで
調理にやる気がでるのはなんでだろう。
水やみりんなどのかわりに
ミツヤサイダーをどばーっといれちゃいました!
あとは醤油で味付け。

んでまあなんとか完成したのですが
これがンマーイ!です(;゜д゜)
味付けがカンタンなのがイイ!
まあ、肉じゃがっていうよりも
煮汁多いし煮物になっちゃってますが。
ここからカレーにシフトしちゃうのでしょうか。

伊東家の食卓 裏ワザCooking カンタンレシピブック
伊東家の食卓 裏ワザCooking カンタンレシピブック


伊東家の食卓 裏ワザCooking カンタンレシピブック〈2〉
伊東家の食卓 裏ワザCooking カンタンレシピブック〈2〉


この本はちょっとほしいゾ!

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追伸

その後、カレールー(原点に戻ってバーモントカレー中辛)を投入して
カレーに変化!
これがベリウマ!!
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