ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

あのひよクレさんのブログがついに登場!
マンガ・アニメ・映画・ゲームの感想がメインです

2013年03月

まず最初に衝撃の事実を認めなければならない。

ずっとイデオンの後にガンダムが作られたものと思っていたのだけど、ほんとうはその逆だった。
ガンダムの後にイデオンが作られ、その後のガンダム(何度目かの)再放送の時のガンダムブームに自分が飲まれていたこと。

なのでイデオンは「過去の遺物」程度の認識で今まで全く観ていなかったこと。

しかし、2013年になってなぜかイデオンを観なければならない衝動にかられてしまった。
それはイデの導きだったのかもしれない・・・。

劇場版 予告


というわけで、接触篇と発動篇を観た。
さすが富野由悠季(総監督・原作・絵コンテ)、キャラクターのセリフの一言一言が突き刺さる。
そして登場人物が死ぬ。
バンバン死ぬ。

生きて、みんな生きたくて、それでも戦って、殺しあって、死ぬ、死ぬ、死ぬ、死ぬ。
お前たちはもう不要だ、そう言われようとも戦う、憎しみ合う。
イデ?イデってなんだ、俺達はなぜ生きているんだ?
そして現人類は滅び、魂は救済を得る。
新生への扉が開く。

イデオン劇場版の公開は1982年ですがこんなものを作られてしまっては、その後なにか作るほうはたまったものではないと恐怖した。
観ていていろいろ考えさせられることもあったけど、今見てよかったんだと思った(つ∀-)


コスモc
コスモのアフロはぜんぜん気にならなかった、っていうかアフロじゃないとダメだと思った。



2012年秋テレビアニメとしてスタート、年内には完結できずラスト2話が放送延期になっていた「ガールズ&パンツァー」
2013年3月ついにラスト2話が放送となります。
(放送スケジュールは公式サイトでご確認ください>http://girls-und-panzer.jp/

さきほど11話をみたところですが、やっぱりいいですね!
こんな熱い戦車アニメがかつてあっただろうか!?

テレビシーズ放映前に書いた記事もけっこうアクセスしていただいているようで注目のほどが伺えます。
拙い文ですがご覧頂きましてありがとうございます。

(以前書いた記事)
 セーラー服と重戦車(9)完結!そして・・・ガールズ&パンツァーへ!
 http://hiyoko.livedoor.biz/archives/52085230.html


さて、11話ではなんと「萌えよ!戦車学校」が作中に登場!!
IMG_1491
しかも(会長の個人的な)教則本として!
会長の右手には「ほしいも」、左手に「萌えよ!戦車学校」!
戦車学校ファンには感動のシーンでした!(感動のあまりもう半泣き)
あと、ほしいもは今後茨城県産のしか食べないと誓いました。

IMG_1493
ウチには3巻(祁拭砲泙任△襪鵑世韻鼻∈D瓦戮燭6巻(嵯拭砲泙粘行されてました。
っていうかさっそくファン失格。
順次揃えて行きたいと思います。
読むと戦車戦の面白さがより楽しめちゃいます。


そしてやはりこのマンガがなければガルパンは生まれなかったであろう、
「セーラー服と重戦車」を今一度オススメ!
全9巻。
ガルパンとは一味ちがったはっちゃけた戦車道を堪能できます。
IMG_1496



ガルパンのマンガは「リトルアーミー」を読んだけど、これは良かったです。
西住殿の戦車道はここから始まった!
IMG_1494



さらに戦車のプラモを作ってもいいんじゃないかなと思います。
ウチのサン凸はいつ制作されるのでしょうか。
IMG_1498


というわけで、ガールズ&パンツァー、萌えよ!戦車学校、セーラー服と重戦車、戦車プラモデル、オススメです!!(つ∀-)

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!

セーラー服と重戦車 1 (チャンピオンREDコミックス)
セーラー服と重戦車 1 (チャンピオンREDコミックス)

ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (アライブコミックス)
ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (アライブコミックス)

1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 (H型仕様) -あんこうチームver.-
1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 (H型仕様) -あんこうチームver.-

ガールズ&パンツァー 秋山優花里 fur iPhone5 iPhone5 専用 スマートフォン アイフォン5 携帯カバー クリアケース ハードケース
ガールズ&パンツァー 秋山優花里 fur iPhone5 iPhone5 専用 スマートフォン アイフォン5 携帯カバー クリアケース ハードケース

『ガールズ&パンツァー』純米 蝶野亜美「撃破率百二十%」 720ml
『ガールズ&パンツァー』純米 蝶野亜美「撃破率百二十%」 720ml
撃破率百二十%!!(゚д゚)


IMG_1486

アルゴ観ました。
「ザ・タウン」が面白かったのでアルゴも映画館で観よう観ようと思っていて結局観なかったわけで。

そうこうしているうちにアルゴはアカデミー賞なんかとっちゃったりして、今見るとまるで賞をとったからみるんでしょ?的な取り繕う必要もない世間体を勝手に取り繕おうとしちゃったりして見苦しいなんて思いますが、気にしないでおこう。

まずは予告編から。


反米感情にたぎってるイランの群衆の中に放り込まれたようなスリルが味わえました。
あー、眼があったら殺されるなー、っていうかなんかみんなこっちみてるなー、みたいな。
脱出の時は「Harry!Harry!」とドキドキソワソワで気が気じゃない。
そしてこういう人と人の憎しみ合いは今も世界のそこかしこで終わることなく繰り返されているんだと悲しくなりました。
どちらが正義で、どちらが悪か。
どっちもどっちもです。

救出作戦自体は荒唐無稽でよくまあこんなのをほんとにやったもんだと驚きですが、救出されるほうも「こんなのできっこない!」と最初は否定的。
でも作戦立案の主人公(ベン・アフレック)を信じて偽のプロフィールを必死で覚えたりして「役」になりきる様はちょっと胸が熱くなりました。
「作戦は決行する!」〜「責任は自分が取る!」な流れはこの手の作品にはお約束ですが、CIA的な指示で状況が進行していくのはどこか痛快でした。
まあ、スタンドプレーから生じるチームプレイってやつですね。

あと全体に光の加減というか色合いが味があってよかったです。
昔のアメリカなセットとかもよく作ったなあという感じです。

ベン・アフレックは今回はヒゲモジャでだいたいがタバコ吸ってるか酒のんでるか、たまに電話してるかっていう感じですが終わってみればちゃんとヒーローだった、というわけで自分にしかできないことを探してる方、ひげを伸ばしてみようかなと思っている方に「アルゴ」オススメです!(つ∀-)


アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]ベン・アフレック

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-03-13
売り上げランキング : 19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1478
よつばと!待望の第12巻発売中!!

とてもおもしろかったです。
今回はよつばが成長しようとしている感が垣間見えて嬉しかったです。

IMG_1481
「おとなになる」とか、あと「小学生になったら〜」など憧れをいろいろ持っているのが素敵。
まあ周りに楽しそうな大人が多いのがうらやましいんですけど。

うらやましいといえばキャンプなんてうらやましいです。
楽しいに決まっているとしかいいようがない。

IMG_1479
すっかり子どもとひとくくりにされている「やんだ」に大笑い。大人なのに子供の権利を行使するズルさがよつばに嫌われているのかもしれないけれど、キャンプの時にはマジック一本で大逆転。あれはずるい(笑)
でも散策の時にはサッと引率役を引き受けたりでなかなか見どころがあるじゃないかと。

しかし、焼肉の時には・・・
IMG_1483
うますぎ警報発令!!
楽しんでいい時には無邪気に楽しめる大人でいたいですね!!

というわけで面白かったよつばと!12巻。
これはひさしぶりに1巻から読み返してみたいところです(つ∀-)

よつばと! 12 (電撃コミックス)
よつばと! 12 (電撃コミックス)あずま きよひこ

アスキー・メディアワークス 2013-03-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よつばとひめくり2013 ([カレンダー])
よつばとひめくり2013 ([カレンダー])あずまきよひこ

アスキー・メディアワークス 2013-03-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よつばと! 小岩井よつば (NONスケール プラスチックキット)
よつばと! 小岩井よつば (NONスケール プラスチックキット)
壽屋 2013-03-26
売り上げランキング : 1139


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1484


地震から2年が経過。

2年前の今(地震後の夜)は停電で真っ暗の中、LEDライトとラジオを付けながら布団の中でガタガタ震えてました。
あの時ラジオがなかったら不安で夜は明かせなかったに違いありません。

いざというときに電池で稼動するラジオはひとつ用意しておいたほうがいいと思います。


SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W
SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W
ソニー 2010-02-10
売り上げランキング : 164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SEIKO CLOCK (セイコー クロック) デジタル 防災 目覚し時計 ラジオ 懐中電灯 手動発電機 SQ692W
SEIKO CLOCK (セイコー クロック) デジタル 防災 目覚し時計 ラジオ 懐中電灯 手動発電機 SQ692W
セイコークロック 2009-08-14
売り上げランキング : 5100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑このページのトップヘ