ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

あのひよクレさんのブログがついに登場!
マンガ・アニメ・映画・ゲームの感想がメインです

2015年08月

a0002_012034


痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 佐野デザイン五輪エンブレム ついに原案のパクリ元が発見される - ライブドアブログ
よくまあ次から次へと。
オリンピックというものの価値も暴落だけど「オリンピックという商品」が売れないと困るのはテレビくらいだし。


オフトゥンかぶってスヤスヤ眠る猫wwwwwwwww:ハムスター速報
おなかが冷えたらよくないからね!


猫は本当は言葉がしゃべれるかもしれない疑惑。お風呂に入りたくない猫、はっきりと「NO!」と発音 : カラパイア
(ΦωΦ) 人間の前でしゃべってはいけないという掟をやぶるとは・・・。


ダンボーの新種?猫アレンジ“ニャンボー”登場、全10種の可動式フィギュア - コミックナタリー
ダンボーもすっかり「規格」となってしまった。
『よつばと!』は連載再開するのかな?(12巻をもっておわりでもいいけど)


色彩セラピーWebリーディング&セッション | Find-Method Color Reading & Session
色を選んで手軽に自己診断。
気づいていない自分が見えるかも。


NHK大河ドラマ「花燃ゆ」
明らかに高良健吾演じる高杉晋作だけ別次元でそこしか見ていない。
次回で退場みたいなので花燃ゆ終了。


【祝 MGSVTPP発売】エアブラシでPCにスネーク描きましたので - ゴールデンタイムズ
すごくCOOLでお見事!
自分もこういうのやってみたいしエアブラシを気兼ねなく使える工房が欲しくなる。


続・ご報告♡|中上育実の吟遊†徒然日誌
アニメ『ガールズ&パンツァー』の秋山優花里の声でおなじみの中上育実さん、無事ご出産。
お陰様で妊娠時から母子共に健康だったので、
戦車に入ったり、イベントに立たせてもらったりしながら
収録のお仕事も結構ギリギリまでさせて頂いてしまいましたし
出産後も母子共に元気なので、思っていたより早めにお仕事再開出来るのではないかなと感じております( •̀∀•́ )✧

>戦車に入ったり


【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】小さな港町に数万人を集める「大洗ガルパンプロジェクト」(1) │ HANJO HANJO
【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】小さな港町に数万人を集める「大洗ガルパンプロジェクト」(2) │ HANJO HANJO
いろいろとドラマがあったようで読んでいて胸熱。
ガルパン放映前にアニメ制作会社から企画があったとはいえここまで盛り上がることが予想できたでしょうか。


ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
劇場版は2015年11月21日公開!



るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのMOOK)
JTBパブリッシング (2015-08-07)
売り上げランキング: 4,995



『STAND BY ME ドラえもん』
あのドラえもんが3D CGアニメに。
テレビでやっていたので。地上波初登場。

友人の子供は『妖怪ウォッチ』に夢中だったけどこの映画を見てから急にドラえもんブームが始まってしまい、連日DVDを見ることになってしまったとか。
特にひみつ道具の魅力は絶大だったようで、「タイムふろしきごっこ」や「どこでもドアごっこ」に付き合わされる日々が数週間続いたようです。
実に微笑ましいですね。

さて『ドラえもん』という各人思い入れの強い作品であるが故に世間では酷評も多いようですが、自分はとても楽しく見ることが出来ました。
受け入れがたい要素としてはCGアニメになったことによるパッと見の違和感、そしてキャッチコピーの「ドラ泣き」は自分も好きではないです。
最終的にはCGもよかったし、まあ「ドラ泣き」もしましたし。




【オールインワンなストーリー構成】
思ってたよりちゃんとひとつの映画になってました。
なにをやってもダメな少年と、未来からやってきた青いタヌキみたいなロボットのおはなし。
そしてドラえもんの主要エピソード、
「未来の国からはるばると」
「のび太の結婚前夜」
「さようなら、ドラえもん」
この3つがあればそりゃ盛り上がるものだと納得だし、これそもそも原作でも大泣きポイントでしょう。
(結婚前夜のしずかパパが名台詞すぎてずるい)

今の子供にとってドラえもんとは「金曜の夜にテレビでやってるアニメ」くらいの認識しかない人が多いかも。
つまりドラえもんが未来からやってきている理由とかよく知らないで見てる子が多いのでは。
1話ってなかなか見る機会がないですから。
そういった層にドラえもんの基本をひととおりわかってもらうのにこの映画はいいんじゃないかと。

ドラえもんの行動を強制・制限する鼻のプログラムがよくないという感想を耳にしていましたが、見てみればそんなに気になりませんでした。
ドラえもんの意志はちゃんと存在しているし最後に(USO800の作用とはいえ)プログラムは削除になってるわけだし。
セワシにちょっと悪者になってもらえばOK。

あと毎度思うのですが、セワシとドラえもんによる「未来改変」と時空干渉についてタイムパトロールからなんのお咎めがないのはSF設定的にいろいろ想像が捗るところです。
同人誌のドラえもん最終回が説得力があって好きです)


【3D CGによるドラえもん】
大きく開けた口はあの大きさだし、手を大きく振り上げて飛び跳ねたりとかマンガのテイストを取り入れてて嬉しい。
特に感心したのはのび太が寝ている時の目がちゃんと「 (3_3) 」になっていたところ。
あとどうでもいいことなんですがジャイアンの履いている靴が名前をでっかくかいてあったり、汚れ方やシワがとてもリアルで注目してしまいました。
タイムマシンのコンソールの未来感はCGにうってつけだし、タケコプターでの飛行アクションとかグリグリ動いて退屈しませんでした。
未来に行った時のビルに「KOROSUKE」って書いてあったりとか、インフォメーションに「星野スミレ ディナーショー」とか、っていうかドラえもんが押入れに星野スミレのポスターを勝手に貼っていたりとか藤子Fワールドがあちこちに散りばめられているのも嬉しい所。
唯一これはちょっとどうかなと違和感を感じた表現はのび太の頭にできたたんこぶ。


【ありがとう、ドラえもん】
というわけで『STAND BY ME ドラえもん』
好きか嫌いかと言われればけっこう好きな映画となりました。
このあと劇場版シリーズをあれこれ見てもいいでしょうし、原作マンガを読んでみるのもいいでしょう。
自分はのび太の恐竜が見たくなりました。





ドラえもん (感動編) (小学館コロコロ文庫)
藤子・F・不二雄
小学館
売り上げランキング: 31,915


映画ドラえもん のび太の恐竜 2006【ブルーレイ版】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-03-02)
売り上げランキング: 5,979



【Twitter 実況タイムライン】
けっこう盛り上がってて「なにがドラ泣きだよ!」というものから「ドラえもんかわいい!」まで様々なツイートが飛び交っていました。
中でも注目だったのは漫画家 平野耕太氏のツイート。
独自の視点に注目です。



↑ジャイアンのオトコとしての器を考えさせられます。
彼の行動はけっして自分を誇示するものではないことに気付かされる。
のび太の「ほっとけない属性」に彼もまたしずかと同様にアテられているのかもしれない。




↑言われてみれば確かに。
漫画家から貧乏になるっていうのは多分藤子不二雄の若いころの実体験によるものだと思うけど、それイコール失敗というのはちょっと寂しいものがある。
ジャイ子がいい女なのは間違いないのだが、のび太と結婚することによって漫画家クリスチーネ剛田が存在しなくなる。
(彼女もまたのび太をほっとけない性質なので全部をのび太に捧げてしまう)
となるとそれはそれで未来にとって大きな損失になるのではないだろうか。
もしかしたらセワシによる未来改変はジャイ子サイドの都合もあったのではないか。

・・・って勝手にあれこれ想像しているのを、藤子・F・不二雄先生が天国から眺めて笑っているに違いありません。

絶賛放送中のTVアニメ『Charlotte(シャーロット)』も9話。
いやあ、びっくりしましたね。

おっと、まだ見たことがない方のために1話を置いておきますね(コメント非表示推奨)

今改めて1話をみるとわかるところがあれこれありますね。


9話はいろいろ衝撃的。
あまりにアレだったのでオープニングをコマ送りで見てしまいました。

※以下ネタバレにご注意ください。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

a1380_001543


鳥取砂丘でサメの目撃情報wwwwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク
つまりビーチシャーク!!
今年はサメがずいぶん話題になりましたねえ。


【防災の日を前に】防災グッズの中身と収納場所を見直す : のんびりシンプルライフ〜NON*troppo
備えを見なおしてみてはいかがでしょうか。
リュックはハーネスがしっかりしたものを用意しておいたほうがいいですね。




仕事中の「ノンアルビール」に賛否 「ありえない!」VS「ノンアルだからいいじゃん!」 : ネトウヨにゅーす。
缶で飲むにしてもコップで飲むにしてもパッと見ビールを飲んでいるようにしか見えないのが問題なのでは。
たとえば缶にでっかく「ノンアル」って書いてあるとか、わかりやすいようにカラーライン(F1のタイヤのラインで種類を見分けるようなイメージ)を入れるとか。


小林可夢偉さん、赤いマシンで新たな挑戦へwwwwwww:ハムスター速報
このマシンなら勝てる!!


帰宅したら娘がノートを熱心に見ているので勉強頑張ってるなと思ったら、高校時代の俺と嫁の交換日記だった - 鬼嫁ちゃんねる
自分も最初「ベレッタ」だと思った。
バレッタってなんだかわからなくてググってしまった。


白鵬けいこ激しすぎた…耐震問題浮上し部屋移転へ - 大相撲 : 日刊スポーツ - グノシー
RIKISHIのPOWERに部屋が耐えられんのだ!


お値段たったの5980円!通話とSMSに特化したSIMフリーなシンプルフォン「FREETEL Simple」を購入――さっそく開封してみた【レビュー】 - S-MAX
本日発売:FREETEL Simple開封レビュー。日本語が馬鹿すぎる。 – すまほん!!
freetel SimpleがSIMフリーガラクタと名付けられるまで - Togetterまとめ
実際の製品の作りが残念なのが多いようで。
値段とコンセプトは悪く無いと思うので次世代に期待。


VIPPERな俺 : エースコンバットの名言で打線組んだ
数々の名言がゲームを盛り上げてくれましたね。
3のリメイク、あるいは3みたいな世界観で続編が出ると盛り上がるんですが。


第一回企業対抗『ウルトラストリートファイター検戰函璽淵瓮鵐 - 2015/08/30 13:00開始 - ニコニコ生放送
「弊社より強い御社に会いに行く!」
参加企業の「京浜金属株式会社」が気になります。


「ギャル子ちゃん」などComicWalker作品が、SmartNewsで配信開始 - コミックナタリー
スマホでギャル子ちゃんを読める!
SmartNews - iPhone版
SmartNews - Android版


アニメ「Dimension W」2016年1月より放送開始!キャスト:小野大輔、上田麗奈、石田彰、斉藤貴美子、鈴木絵理 | オタク.com
原作マンガのどこまでやるんだろう。
シリーズ構成が気になります。
TVアニメ『Dimension W』PV第1弾(期間限定公開)


夜のGレコ研究会〜富野由悠季編〜「∀は宇宙世紀から500年後」発言について : inuyo blog
Gレコ(Gのレコンギスタ)の舞台設定が∀より後だと富野監督が発言した時の皆さんの反応。 - Togetterまとめ
なるほど、「時が未来に進むと誰が決めたんだ」・・・だ!
だからこそGレコのあの開放感っていうか未来へ向かう感があるわけで。
それにしても「500年後の世界」とかポンと形にしてみせる富野監督の想像力のすごいことよ。
(「ボクのことを褒めなくていいから、あなたも想像して考えなさいよ」って言われそう)



ガンダム Gのレコンギスタ  9(特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-08-26)
売り上げランキング: 109


おしえて!  ギャル子ちゃん 1 (MFコミックス)
鈴木 健也
KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング: 1,764


a0790_000033


スーパーで売ってるわらび餅には超うまい食べ方がある - NAVER まとめ
あれくっつきまくって食べにくいですけど、なんと流水で洗うだけ。
大好きなわらび餅を安価でとりあえずっていうのが捗ります。


今日の会見で佐野研二郎五輪ロゴ展開例に使われた画像もパクリ…そういう病気なのかな?:ハムスター速報
コピペには自信がおありのようです。
っていうかこのロゴを使う協賛スポンサーまでイメージダウンになりそう。


サイエンスジャーナル : ヒーローラッツがカンボジアを救う!「人命救助ネズミ」が活躍、短時間で地雷嗅ぎ分け
地雷探知機としては高性能のようだけど。
ネズミを人間に置き換えると映画をひとつ作れそう。


胸中がざわつく、人を不安に陥れる10の最恐理論 : カラパイア
あまり深く考えるな!眠れなくなるぞ!
(眠っている間ボクはどこに居るんだろう・・・)


高校に「猫」が毎日通い続けた結果…ついに公式のIDカードが発行され、晴れて女子高生に!:らばQ
誰もが猫を好きというわけではないけれど、教室に猫がいたら和む。


やり続けると性格が歪んでいくゲームと言えばwwwwww : ゲームだらだら速報
ゾンビのゲームなんかは最初こそ「ひい!ゾンビこわい!」ってやってるけど慣れてくると
「ゾンビうまっしゃーっ!!」って歪みますね。


宇宙飛行士の油井亀美也さん「ロボットの足は飾り」との考えを否定 - ライブドアニュース
脚なんて飾り・・・じゃなかった!
つまりAMBAC(アンバック)システム


あにトレ!EX:異色の“ダイエットアニメ”が体育の日にスタート 美少女と一緒に腕立て、腹筋…… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
どことなく漂う既視感。
最近鍛えてないという方はアニメといっしょにトレーニングしてみてはいかがでしょうか。


【監獄学園 プリズンスクール】アニメ8話 感想・画像・まとめ | festy(フェスティー)
ついにアンドレにフォーカス!
アニメでも見事なマゾの暴走でした。



↑このページのトップヘ