ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

映画・マンガ・アニメ・ゲームの感想がメインです☆ 楽しさを求めて生きていきたい

2015年11月

水木しげるさんが93歳で死去 代表作「ゲゲゲの鬼太郎」 - ライブドアニュース
いやこれはもう大往生。
おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

戦争に行って漫画を描いて・・・って日本の漫画史を駆け抜けたレジェンド。
そしてこの人がいなかったらおそらく妖怪ウォッチも京極夏彦も物語シリーズも存在しなかったのではないでしょうか。
神でも悪魔でもなく「妖怪」というものを具現化させたのは偉業というんでしょうか。
世の中を少し不思議に楽しい方向にしたのは間違いありません。

水木サン、天国でもうまいものをたくさん食べて欲しいと思うけど、グリフィスみたいに転生して妖怪王になっちゃうかも?
お気楽に生きた姿が印象的でした。










↑作詞:水木しげる

現代妖怪譚[全] 他 (水木しげる漫画大全集)
水木 しげる
講談社 (2015-12-03)
売り上げランキング: 18,089


わたしの日々 (ビッグコミックススペシャル)
小学館 (2015-11-27)
売り上げランキング: 13,662

このエントリーをはてなブックマークに追加

orufens


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 番組サイト
第9話「盃」
ガンダムがぶっこわれちゃったんで先週と今週は戦闘なし!
でも見入っちゃう!くやしい!!
(シミュレーションの戦闘すら見せないという徹底っぷり)
シリーズ序盤の有無を言わさぬ暴れっぷりが効いてますね。
バルバトスは修理・チューンナップで戦闘準備が整いつつ。
待ち受ける激戦はまたまた見どころになりそう。


来週の「週刊映画時評」でライムスター宇多丸氏が『劇場版ガールズ&パンツァー』について語ってくれるぞ!どんな評価をするのか | やらおん!
これは楽しみ。
この映画に欠点というものがあるのならそれがどこか教えてほしい。


新垣結衣の「掟上今日子の備忘録」での白髪姿 当初は賛否も放送後に変化 - ライブドアニュース
予想以上に馴染んでいて楽しい。
ガッキーのちょこざいなアクションとかいい感じ。


「ブラック企業大賞2015」セブンイレブンが受賞 - ゴールデンタイムズ
おめでとうございます。
客として利用するだけならいいけど、季節の商品の販売ノルマとか従業員が買い取りとか話を聞いてるとブラックだなあと。
あと700円くじはもうやめていいと思う。


【戦争】ロシアとトルコの対立の背景がやばいwwwロシア機撃墜事件2015で両国の確執深まるwww(地図画像あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
どうなるのか気にはなるところだけど、事態を見守るしか無い。


「想いのかけら」(おもいのかけら) | NHK東北
NHK東北x福島ガイナックスによる大好き東北アニメ。
最近ショートアニメに可能性を感じる。


映画を2倍楽しめるかも?他の映画と同じシーンが使い回しされている6本の映画 : カラパイア
意外と使いまわされてる!


薄型テレビの音は聴きにくい! 横長スピーカーが売れているワケ - 日経トレンディネット
・・・と思って外付けスピーカーを繋いでるんだけど、試しにテレビだけの音にしてみたら意外とイケた。
スピーカーがないとかなりスッキリするので処分しちゃおうか検討中。
ガチで見る時はヘッドフォンするし。


立ち食いそば上級者はなぜ「コロッケそば」を頼むのか? - Excite Bit コネタ(1/3)
先日ひさびさに食べたらやっぱりおいしかった。おいしすぎた。
おいしさにむせび泣きましたね。
また今度たべよう。


国内ゲーマーはPS4に魅力感じず!? 全世界累計実売台数3,000万台突破も「ドラクエ出るまで買う気ないわ…」 | ニコニコニュース
ゲームするだけなら3DSで足りてしまう自分。
ブルーレイプレイヤーとしては欲しい気もするけど。
(今ウチにあるBDプレイヤーがケーブルテレビからのレンタル品なので)


真・女神転生IV FINAL(ファイナル) - 公式サイト
前作のセーブデータ特典あり。
未プレイの人は今からやっておくのもアリかも。

真・女神転生IV アトラス ベストコレクション
アトラス (2015-10-08)
売り上げランキング: 1,057



うっかり2回目の鑑賞をキメてしまいました。
『ガールズ&パンツァー 劇場版』
ふたたびスクリーンで見るこの映画は自分の眼にどう映ったのでしょうか。
ちなみに初見という同行者は見終わった後「最高!」という感想を。
そうなんだよ、最高なんだよ!

※以下若干のネタバレを含みますのでご注意下さい。


IMG_3022
ちなみに鑑賞特典は上映2週目の戦車ゲームのコード(やってないからあんまりだけど)
あと1週目の色紙がまだもらえたのでラッキー。

【なんと心地の良い作品なのだろう】
1回目は驚きと興奮で目を開いて耳をかっぽじって食い入るようにみました。
では2回目はというと戦車戦やキャラの動きなどを注目しようとしていたのですが・・・
なんというか勇ましくも軽快なBGM(ほんとうに素晴らしい!)とテンポよく繰り出される砲撃音が気持よくてうつらうつらと。
なんていうか自動車の助手席でつい寝ちゃう、みたいな感覚。
そして気がついたのはこの映画は不快なシーンが一切無いということ。
だから見終わった後には「最高!」という感想しかない。
どこが最高なのかと聞かれれば「全部!」としかいいようがないわけで。
そういえば今年(2015年)こんな映画あったなあ・・・と思い返せば『マッドマックス 怒りのデス・ロード』。
なにかとままならない灰色な世の中、でもまっすぐ全力で走りたい!・・・っていう思いを映しだした作品に求心力があったのではないでしょうか。


【巧妙に織り込まれた戦車戦!】
1回目では入り乱れすぎて何が起こっているのか細部まで把握できなかった戦車戦。
今回は「あーそういうことだったのね」的なものも含めて理解が進みました。
特にカチューシャの活躍っぷりとか。
あと島田流の無双っぷりに恐怖した。
でもまだ全部わかったとは言い切れません。
次回見たらまだまだ新発見がありそう。


【自己犠牲と献身】
普通の戦車映画なら砲塔から乗り出していたら撃たれて上半身が吹き飛ぶところですが、この映画は設定により何があっても絶対安全。
(ほんとに大丈夫かよと思うところはありますが設定なので)
安全なんだから味方の盾になるのも怖くないよね・・・となりそうなものですが決してそうではない。
盾になるにしても覚悟と決意が画面から滲み出ています。
だから見ていて身体の芯にグサッと刺さるものがあるのです。
劇場版で好対照なのはとにかく突撃の知波単学園、対するはカチューシャ率いるプラウダ高校。
やられ方の違いを比較して見せることでそれぞれの持ち味をより深めています。


【あんこうチーム】
劇場版では一歩引いた印象のあんこうチームのみなさん。
でもテレビシリーズを見た人ならそれぞれのキャラがどんな気持ちで戦車に乗っているか勝手に想像できてしまうはず。
「戦力が分断されちゃってるよ!やだもー!」「大丈夫です。合流して立て直しましょう。」
「麻子さん、かまいませんから突っ込んで下さい。」「おうよ」
「華さん、次のタイミングで落ち着いて」「はい」
「優花里さん、残弾は?」「まだまだ大丈夫であります!」
次回は車内の様子をもっと想像しながら見てみよう。


というわけで絶賛上映中の『ガールズ&パンツァー 劇場版』。
もし次見るなら立川シネマシティの極上爆音に挑みたい。
そんな感じです。


立川シネマシティ ガールズ&パンツァー 劇場版
【極上爆音上映】、やってます!
 (別名:センシャラウンドファイナル)
 命名:岩浪音響監督

 岩浪音響監督を筆頭に、本作音響チームが調整に参加!「作り手が聴いてもらいたかった理想の音」を鳴らすことこそ、シネマシティの使命です。激しい戦車戦が展開する今作にふさわしく大音量で上映します。
 高性能サブウーファーを新規導入、重低音をたっぷり増量し、砲撃を衝撃として、激走を震動として「体感」していただけます。
 ただヴォリュームを上げるだけでなく、それでいてやかましくない、クリアな台詞と音楽を両立させるのが立川流。


立川流!!(゚∀゚)


りくかいくう速報 【ガルパン】劇場版で作戦会議のテント前にあった砲がついてる自転車は何?『ダージリン達が持って来たのかな』【ネタバレ有り】
テント前になにかあったとは思ったけどこんなのだったのか。


ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック
浜口史郎 ボコ(藤村歩)
ランティス (2015-11-18)
売り上げランキング: 15


ガールズ&パンツァー 戦車道のよこみち

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-12-23)
売り上げランキング: 34


ガールズ&パンツァー劇場版 2016カレンダー 壁掛け A2
エンスカイ (2015-12-21)
売り上げランキング: 15

【鉄血のオルフェンズ】ガンバリマスロボがオルガを追い詰める
8話「寄り添うかたち」
前回の引きが敵艦に侵入成功だぜ!
今回はそのプロセスを見せるという倒置法的な構成。
週一回で放送という見せ方をよくわかってらっしゃる。
次回放送までいろいろ想像するのが楽しいんですよね。
不満があるとすればフミたんの出番が少なかったこと。
あとどうしても数えてしまうクーデリアのまつ毛の本数。


【ルパン三世】第9話 感想 久々登場五ェ門無双!【2015】 : あにこ便
狙撃とか銃関係の話なら次元だろ、とおもいきやゴエモンが絡んでくる素敵。
まあゴエモンは斬鉄剣で銃撃無効なんだけど。
ゴエモンでありがちな儚い系ヒロインとの淡く叶わない感じがTVスペシャル並の満足感。
この回は銃器がいろいろ登場するけどどれも描写が精巧で見応えもバッチリ。
今回のイタリア ルパンは素晴らしい。
ノイタミナとかぶったりする放送時間だけが問題だ。


『スター・ウォーズ』祭り!「金曜ロードSHOW!」などでシリーズ6作一挙放送! - シネマトゥデイ
【放送予定一覧】
「金曜ロードSHOW!」(金曜夜9時〜10時54分)
12月18日『スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望』
12月25日『スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス』

「映画天国」(特別版、関東ローカル)
12月29日午前1時55分〜6時
『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』
『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』

特別枠(関東ローカル)
12月31日午前3時10分〜6時『スター・ウォーズ エピソードII/クローンの攻撃』
2016年1月2日午前3時10分〜5時50分『スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐』

なんだか煮え切らない編成。
金曜ロードショーで4・5・6やればいいのに。
しかし映画天国での2作品ぶっ続け放送は熱い。


「ロード時間のイライラ」解消に大きな進展? ナムコが持っていた「ロード画面でミニゲーム」特許権がようやく消滅 - グノシー
あれ特許だったのか。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-12-24)
売り上げランキング: 91




オルフェンズの涙(初回生産限定アニメ盤)
MISIA
アリオラジャパン (2015-11-25)
売り上げランキング: 115



garupangeki


劇場版「ガールズ&パンツァー」小規模公開ながら動員ランキング2位の好発進! - グノシー
他作品にくらべて圧倒的に上映館数が少ないけれど大健闘!
これから見る人もいるし、再度みる人でまだまだ盛り上がるでしょう!
もう一回見たい。


ガールズ&パンツァー劇場版!|中上育実の吟遊†徒然日誌
秋山殿の中の人。
読んでてこちらもなんだか泣けてきます。


【必見! エンタメ特報】「ガールズ&パンツァー 劇場版」 期待通りの完全新作! - GAME Watch
すごく良かった!


「ガールズ&パンツァー」 | バンダイチャンネル
1話と5.5話と10.5話が無料で見放題!


立川で所蔵漫画1万冊超の銭湯を発見! - グノシー
こんな銭湯なら通いたい。


洋画の海外版ポスターが日本のポスター職人にかかるとダサくなる!→こういう理由でダサくなるのでは?→「なるほど!」「日本のにも意味はあるんだな」 - Togetterまとめ
たしかに「わかりやすさ」だよなあ。
↓見るからにB級なわくわく感っていうのもありますね。




これは試したい!Twitterで話題の「肩こりによく効く体操」 - グノシー
試してみてはいかがでしょうか。


ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック
浜口史郎 ボコ(藤村歩)
ランティス (2015-11-18)
売り上げランキング: 15





↑このページのトップヘ