2016年05月

キアヌ・リーブスが大活躍の『ジョン・ウィック』見ました。

予告編の後はネタバレにご注意。


【ジョン・ウィック=キアヌ・リーブス】
全編徹底的に復讐劇!!
最初にかわいい犬が殺されてしまった時点で観客も「おう!キアヌやったれ!!」ってキアヌ・リーブスと同化してノッていけます。
またこの犬がね、最期の最期までジョンのところまで這っていってるところがね・・・。
迫り来るマフィアの刺客をガン=カタっぽいけどそれとはまた違うスタイルでぶっ倒していくキアヌのアクションにうっとり。
これぞ新時代のキアヌCQC!
殴る代わりに銃を突き付けて撃つ!
敵の打撃を捌いてサブミッションに持ち込んで動きを止めてからトドメに撃つ!
見所満載です。

・・・でも戦えば戦うほどけっこうダメージを負っているキアヌ・・・。
あれ?最初思ってたよりそんなに強くないのか?
少なくとも「無双」ってタイプじゃないみたいです。
これは一度引退して腕が落ちたとか幸せな日常に身を置いているうちに精神的にもまるくなっちゃったとかってことなのでしょうか。
亡くなった奥さんのビデオをいつも見ているし、そういった未練が彼の持っていた絶対的な強さを失わせてしまったのでしょう。
で、その強いんだか弱いんだかよくわからないところがキアヌ・リーブスにピッタリハマるわけです。
『ジョンウィック』はやっぱりなんだかんだでしっかり俺達のキアヌ・リーブス映画でした。
最後は埋め合わせに犬を拾って帰るのですが、その犬が最初の犬とはぜんぜん似てもいないあたり、この男かなり病んでるなと思わざるを得ませんでした。
ちょっぴり悲しい。


【マフィアの皆さん】
マフィアのボスはさっさと息子をジョン・ウィックにくれてやれば事態は収まったんだけど、それをしなかったのはやっぱり息子可愛さってやつですかね。
あとそんなんだったらこの映画30分で終わっちゃうし。
結果的に組織は壊滅。
でも「例のホテル」とか「ディナータイムの人たち」とか見るとこの映画の街は闇の勢力がまだまだありそうなので続編にも期待です。

今回は日本語吹き替えで見ましたがところどころマフィア内ではしばしばロシア語での会話が。
それを隣で聞いているボスの右腕の人が「自分ロシア語わからないんで。っていうか英語で話しなさいよ!」って感じでイライラしていたのが面白かったです。

あとジョン・ウィックの友人であり腕利きスナイパーを演じるウィレム・デフォーがよかったです。
自分にとっては『スパーダーマン』のグリーン・ゴブリンでお馴染みのほうれい線が強烈なあの顔。
『プラトーン』にも出演しているんですよね。


【ジョン・ウィックとは】
出だしがとても静かで「何映画なんだ?コレ」とちょっと戸惑ったり、全体的に冷たい色味の画面だったりで思ってたよりはとてもおとなしい・・・まるで昔の記憶を見ているような儚げで物寂しい印象を受けました。
生きる意味も理由も失ってしまったジョンウィックがどう生きていくのか。
続編も製作決定とのことなので楽しみです。


劇中でジョン・ウィックがぶっ放していたショットガン KSGが東京マルイからガスショットガンとして発売決定。
スーツでキメればキミもジョン・ウィックになれるぞ!


エアソフトガントップ | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト







このエントリーをはてなブックマークに追加

大迫力の音が素晴らしい『ガールズ&パンツァー 劇場版』ですが実際家庭ではそんなに大きな音で鑑賞できません。
近所迷惑になりますので。
そこでヘッドフォンでの鑑賞という選択になるのですが、当BDにはそれ用のモードが搭載されています。

IMG_3278
音声メニューではなく音声特典から「dts HEADPHONE X」を選択。
バーチャル5.1チャンネルで楽しめます。


IMG_3279
今回はSONY MDR-XB700(現在は販売終了)を使ってみました。
重低音に特化されているタイプなので地響きとか爆発音がすごいです。
耳が震えていました。
ただあまりにも「ズゴーン!ドガーン!」って爆発が多い、多すぎる作品なので耳へのダメージもそれなりに。
このスタイルであまり何度も鑑賞すると危険だな・・・って思いました。
まさに諸刃の剣!
DTS Headphone:Xはなかなかの臨場感で劇場で見ているように錯覚してしまう場面も(夢中で見ていただけかもだけど)
効果がどれほどのものか確認するにはDTS Headphone:Xのセットアップ画面でぜひ。
自分は安いスピーカーのヘッドフォン端子に繋いだだけですが左右後方から音が鳴るのを確認できました。

重低音が気になった方はSONY XBシリーズのヘッドフォンをためしてみてはいかがでしょうか?
あといろんなヘッドフォンで音の違いを楽しむのもアリだと思います。

MDR-XB950 | ヘッドホン | ソニー

SONY EXTRA BASS 密閉型ヘッドホン ブラック MDR-XB950/B
ソニー (2014-10-24)
売り上げランキング: 5,000



【追記】
っていうかDTS Headphone:X対応のヘッドフォンっていうのがあるんですね。
一度試してみたいものです。
パナソニック 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 DTS Headphone:X対応 RP-HX750-S
パナソニック (2014-06-13)
売り上げランキング: 32,718




☆これまでのガールズ&パンツァー関連の記事はこちら


【祝!興収21億突破!】

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森を舞台に魔女たちが壮絶なバトル!!
果たして生き残るのは誰か!?

・・・というのは真っ赤なウソなアニメ『ふらいんぐうぃっち』です。

第8話は前回の続きで喫茶店コンクルシオが舞台に。
新キャラ登場でますます華やかですが、初対面の不審者にもすっかり物おじしなくなった千夏ちゃんにも注目です。

ふらいんぐうぃっち 第8話 常連の鳴き声
(次の最新話まで無料視聴可)


ふらいんぐうぃっち Vol.1 [Blu-ray]
バップ (2016-06-22)
売り上げランキング: 158


Princess / シャンランラン(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
miwa
SMR (2016-06-22)
売り上げランキング: 312


ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2014-02-07)
売り上げランキング: 326

このエントリーをはてなブックマークに追加



ついに発売となった『ガールズ&パンツァー 劇場版』の家庭用BDですが膨大な修正箇所があったようです。
たしかに自分も見ていて「映画館でみたときこんなだったっけ?」って違和感を覚えたところはいくつかありました。

#ガルパン劇場版BD修正 に見る修正点と未修正点、並びに人類の可能性 - Togetterまとめ
マンパワーで検証にあたるガルパンおじさん達の頼もしいことよ!
っていうかこれらの検証を確認するためにまた劇場にいかなくっちゃ(現在も上映中)だし、BD版での劇場上映も待たれる・・・っていう感じになっちゃいますね。
この中から自分がこれは!って思ったものをいくつかピックアップ。




アイス棒のシーンは映画館でみるたびに「なんで笑ってるんだろう。顔に泥がついたからかな?」って疑問だったけど、わかりやすくなって感動も指数関数的に増大!!
単なるディティールじゃなくてこのシーンの感じ方が変わる重要な修正ですね。






ポロロ〜ン、それは戦車道にとってほんとうに大切なことかな?
大切です。






さすが秋山殿!!



というわけでBDも大好評発売中、劇場でもまだまだ絶賛上映中の比類なき乙女の戦車アニメ『ガールズ&パンツァー 劇場版』です。

☆これまでのガールズ&パンツァー関連の記事はこちら


ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
最新情報は公式サイトでチェック!

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|イベント上映
上映劇場をチェック!









女の子たちが戦車に乗って戦うアニメ『ガールズ&パンツァー』の劇場版BDがついに発売されました!
弾着!!
IMG_3270
特装版を選択してみました。
中を開けてみるとかなりのボリュームです。

IMG_3273
ケースの中には人生の大切なすべてのことがつまってるんだよ(ポロロ〜ン)


IMG_3272
ブックレットとかモリモリ作戦です!


IMG_3274
本編ディスクのとなりにはボコの歌のCDが。


で、さっそくBlu-rayを再生してみましたがウチの27型のモニターでもくっきり鮮明な画質!
そして安スピーカーでもわかってしまう音の良さ!
映画館ほどではないものの思ってたより家でも迫力があります。
そしてなんといっても好きなだけ何度も見ることができるし、気になるところを一時停止してチェックすることも。
この興奮する感じはゲーセンのゲームがファミコンで遊べるようになっていたあの頃を思い出させます。

初上映はご近所さんを誘ってだったのですが「ここがいい!」「ここ大好き!」「かっこいい!!」などと自分たちのコメンタリーを交えつつ鑑賞。
映画館では出来ないワイワイ感を堪能できました。

今後は特典映像を見たり、本編を各種コメンタリーでの鑑賞、ヘッドフォンでの爆音鑑賞などまだまだ忙しいことになりそうです。


【新発見】
・お風呂シーン。カチューシャの入浴をカウントするクラーラですが、その後の引きの画面になっても遠くでカウントを続けている。

・お風呂シーン。西住殿と西殿が仲良く話しているのを見て顔を曇らせている秋山殿。

・黒板の寄せ書き。劇場では読むことができなかったところをじっくり見られます。

・島田流家元の後ろにある本棚。けっこうおかしな戦車の本が並んでます。


【アリス・ウォー】
内容については伏せますが、とても良かったです。


というわけで一家に一本の必須アイテム、『ガールズ&パンツァー 劇場版』BDです。
いろんな事情で劇場に行くことができなかった方、この機会にこのアニメを見てみようという方にもオススメです。
そして恐ろしいのはBDが発売されたにもかかわらず現在まだ劇場で上映中だということです。
BDで予習して劇場に突撃しましょう。


☆これまでのガルパン関連の記事はこちら



以下ガルパンニュース&関連ツイート。


『ガルパン』が超異例のランクイン!興収も20億円超え | ニュースウォーカー
ついに大台の20億円を突破!まだまだいくよ!


「劇場版」超ロングラン御礼舞台挨拶開催決定&ChouChoさんベストアルバム本日発売! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
上映開始から半年経ってなお舞台挨拶をやる映画って。


「あんこう焼き」終了のお知らせ : わいわいまいわい−大洗まいわい市場公式ブログ
権利関係もいろいろありますからねえ。


渕上舞、映画『ガルパン』で新人声優賞「声優人生最後の作品だと思っていた」 | マイナビニュース
ほんとうにいい仕事をされました。おめでとうございます。ありがとうございます。


がるぱんまんが(阿修羅クモ様) - Togetterまとめ
行き過ぎた友情を描く二次創作・・・嫌いじゃないです。







5月31日までかとおもいきや延長も!















↑このページのトップヘ