2016年11月

IMG_3406
完結となった『幸腹グラフィティ』7巻です。
表紙から溢れ出る幸腹感よ。


IMG_3409
自分でもびっくりするくらい感情移入して読んでしまった作品でした。
主人公の女の子のお母さんがずーっと海外出張で帰ってこないのには「ちょっとお母さん!娘さんをほっぽりだしていかがなものなの!そんなに仕事が大事なんですか!?」と本当に怒ってしまったりとか。
そして彼女たちのかけがえのない高校生生活3年間を応援してしまいました。
かけがえのない系が好きなんですね、自分。
かけがえのない時間を無為に駆け抜けてしまった自分への後悔の念とかが重なるんでしょうね。
トホホ。
(まあいうほど無為じゃないしそれなりに楽しんだとは思うけど、ああしておけばよかったという可能性の藻屑がですね・・・)
(だからやってみてダメならダメだったという後から後悔しないために可能性の芽を摘んでおくということも大切なんだなぁ、なんて最近は思います。人生の剪定(せんてい)作業?)

IMG_3408
IMG_3407
幸腹グラフィティといえばなんといってもご飯を食べているときの快感に満ちた「メシ顔」ですが後半は周囲の人々がそれをみてリアクションするという流れが愉快でした。
それにしてもお嬢様方、毎回見事な食べっぷりでございました。

マンガは終わってしまったけれど彼女たちの未来はまだまだ続いていく。
その先に幸腹があらんことを。
ありがとう、幸腹グラフィティ!


幸腹グラフィティ│漫画の殿堂・芳文社

幸腹グラフィティ 公式ホームページ|TBSテレビ



幸腹グラフィティ (7) (まんがタイムKRコミックス)
川井 マコト
芳文社 (2016-09-27)
売り上げランキング: 19,148


幸腹グラフィティ画集 幸腹コレクション (まんがタイムKRコミックス)
川井 マコト
芳文社 (2015-01-27)
売り上げランキング: 56,817







このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3404
比類なき駄菓子マンガ『だがしかし』6巻です。

あれ?表紙のほたるさん、いつもとなんか雰囲気ちがくない?
読み終わるとその意味がわかるのでした。


IMG_3403
お菓子一つで大騒ぎするほたるさん、この人がどうも他人とは思えません。
なぜならば自分もお菓子一つで大騒ぎするほうの人間だからです。
あとサヤ師もいい、いいのはよくわかる。
だがしかし!自分はほたるさん推しでいきたい。


IMG_3405
駄菓子屋がなくなってる話にはマジ泣き。
とはいえコレが時代なのだ。
思えばほたるさんのどこか儚げな雰囲気は駄菓子屋そのもののようだった。
そしてほたるさんは消失する。

・・・ってえええ!?という感じで物語は続く。

だがしかし(6) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2016-11-18)
売り上げランキング: 40


PVC&ABS製塗装済完成品 だがしかし「枝垂ほたる」
PULCHRA (2017-03-31)
売り上げランキング: 1,664


ねんどろいど だがしかし 枝垂ほたる ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2016-11-26)
売り上げランキング: 3,586


だがしかし 1 (BD初回限定版) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-03-16)
売り上げランキング: 11,942



このエントリーをはてなブックマークに追加

ライセンス切れの関係で終了となった「リッツ*」の後継として登場した新生ヤマザキビスケットの「ルヴァン」

*まあ完全になくなったわけではないのですが海外製になってしまったので


IMG_3398
レビューしようと何度か買ってきていたのですが、そのたびにすぐ食べてしまっていました。
つまりかなり好き。
シンプルながら気品のあるパッケージデザインが素敵。
スーパーの売場でも存在感が有ります。
発売開始当初よりちょっと値段がこなれてきてお買い求めやすくなってきました。
(Lサイズが近所のスーパーで税抜価格238円)


IMG_3399
パッケージの裏面には「ルヴァンパーティー」を推奨するイメージが。
リッツパーティーだってやったことなかったからたぶんやることはないんだろうけどいつか一度はやってみたい。
そう、やってみたいという気持ちを持ち続けることがきっと大切なんだと思います。


IMG_3400
安心のヤマザキビスケット茨城工場製。


IMG_3401
Lサイズの商品では25枚入りが3パック入ってます。
これがまたけっこう食べごたえがあります。
コスパもよいほうかと。


IMG_3402
リッツは円形でしたがルヴァンは角を落とした四角(八角形)。
完全な四角だと口に入れる時に引っかかりそうだけど角がないのでスムーズに食べられそうです。
ちなみに自分は一枚をパクッとまるごと食べる派です。
(噛んで割ると破片が飛び散るのが嫌なのでそうなってしまいました)


【リッツとの比較】
・表面に塩がなくなった
食べ比べて思ったのですが塩はないほうが自分は好きです。
思い返すと口の周りに塩が付くのはちょっと嫌だったような気が。
ルヴァンはほんのりとした甘みのなかにちょっぴりだけどちゃんと塩味が効いてます。

・密度が高い
リッツはフワッとしてバラッとしていましたが、ルヴァンはギュッとした感じに。
これが噛み締めた時に味をより楽しめる形になってます。
食べた感というか満足度も高いような気がします。
実際高い。


【ルヴァン】
リッツは長年定番のお菓子として楽しませてくれましたがこのルヴァンも今後長きに渡って愛されるお菓子になると思います。
これで育った子供が大人になって振り返った時に「親とよく食べたなぁ・・・」なんて日がくるでしょう。
思い出はお菓子とともに。
ルヴァン、オススメです!


ルヴァン | ヤマザキビスケット

激突!「リッツ」vs「ルヴァン」攻防戦の行方 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ヤマザキビスケット  ルヴァンL  75枚
ヤマザキビスケット (2016-09-22)
売り上げランキング: 3,732


ヤマザキビスケット  ルヴァンチーズサンド  18枚×10袋
ヤマザキビスケット (2016-09-05)
売り上げランキング: 51,730


ヤマザキビスケット ルヴァンチーズサンド 燻製チーズ 9枚 10コ入り
ヤマザキビスケット
売り上げランキング: 28,616

11月生まれ同士でうまいものを食べようというA氏とのお誕生グルメパーティが今年も開催されました。

というわけでやってきましたのは上野エリア。
東京で記念日・誕生日・会食に鉄板焼きを「鉄板焼きgrow 上野店」
上野店TOPページ | 鉄板焼きなら鉄板焼grow

IMG_20161124_141036
この日は50年ぶりに【11月に】東京に雪が降ってしまった猛烈に寒い日。
カメラを持つ手も震えて画像もブレブレです。
(わりと薄着で来てしまったので本当に寒かった)

ランチタイム終了間際の駆け込みだったのですが店内は自分たちだけの貸切状態。
オーダーは「黒毛和牛ステーキコース 3,500円」!!
最高級A5ランク厳選素材を鉄板焼きで!
年に一度くらいの贅沢な感じです。

IMG_20161124_133821
きたきた、来ましたよ!


IMG_20161124_133836
おにく!


IMG_20161124_133830
この泡醤油っていうのがはじめてだったのですが肉に乗っけてうまい!
ほかにもワサビやガーリックチップとお塩などでA氏とふたりでほっこりおいしくいただきました。


ごはんはセルフでおかわり自由だったのですが盛りに行ったら「炊きすぎたのでたくさん食べてください!」とお店のお兄さんに言われ山盛りに。
正直食べすぎました。
店員さんがさわやかでとてもいい雰囲気、また来たくなるお店でした。
ごちそうさまでした。

IMG_20161124_141731
食後の散歩で寄った湯島天神でお参り。
昨日まで菊祭りだったので屋台のなごりが。
大判焼き食べたかったなぁ。


孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2014-12-17)
売り上げランキング: 10,954


野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2016-10-25)
売り上げランキング: 3,856

セーラー服と重戦車(9)完結!そして・・・ガールズ&パンツァーへ! : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?
TVシリーズ開始前に書いた記事では「戦車道ってなんだ!?」なんて言ってましたがまさかこんなことになろうとは思っていませんでした。

『劇場版ガールズ&パンツァー』が公開から一年。
しかもいまだに上映中という。
自分は結局8回映画館で見ました。
(8回しかともいう)
作品もよかったけどいろんな映画館でみることができて面白かったですね。




特に立川シネマシティは何度かいったけどその都度感動がありました。
いい思い出です。




ガルパンで人生が変わった人もいる。


もしまだこの映画を見ていない人が居たら今のうちにぜひ劇場で!

そして物語は「最終章」へ続く!!
パンツァーフォー!




ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 187


ガールズ&パンツァー ペーパークラフトブック
松本 圭司 ガールズ&パンツァー製作委員会 株式会社アクタス
KADOKAWA (2016-11-21)
売り上げランキング: 1,045





↑このページのトップヘ