ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

あのひよクレさんのブログがついに登場!
マンガ・アニメ・映画・ゲームの感想がメインです

2017年01月

傷物語シリーズ3部作の完結となる『冷血篇』を見ました。
阿良々木暦と吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハート アンダーブレードの間にいったいなにがあったのか?
(原作は未読なので存じ上げませぬ)
物語シリーズはじまりの話が一番最後に描かれるとはどういうことなのか?

それはいままでの物語シリーズで培われたアニメーションや演出の技術すべてが投入された総力戦。
登場するキャラクターは今や説明不要の精鋭のみ。
(冷血篇に至っては登場人物は4名。モブキャラすら登場しない。)

少々込み入った事情を持つキャラクターたちがお互いの傷を舐め合う悲しくも愛おしい話。
エンディングテーマの「etoile et toi [edition le blanc]」も相まってとても美しいフィルムに。

そして物語は終わり、そして始まる。




予告編の後はネタバレにご注意を。




続きを読む

稀勢の里、横綱に正式決定 19年ぶり日本出身  :日本経済新聞

気がつけばテレビで相撲を見るのが楽しみになってしまっていましたが、こんな日が来るなんてまるで夢のよう。
稀勢の里、初優勝と横綱昇進おめでとうございます。

今まで優勝のチャンスは幾度か有りつつも肝心なところで勝ちを逃してしまっていた悔しさがあっただけに見ている方としてヨロコビもひとしお。
ガルパンですっかり身近になった茨城県出身の力士ということでこれからもますます応援していきます。



稀勢の里、口上で注目された四字熟語は使わず「精進致します」 - ライブドアニュース
四字熟語に何を使うのかなんて話題になってましたが使わないという選択!
飾らなくだれにでもわかる決意が素晴らしいと思います。






これはもう閣下のおっしゃるとおり。
今から春場所が楽しみです。

相撲 2017年2月号
相撲 2017年2月号
posted with amazlet at 17.01.25

ベースボール・マガジン社 (2017-01-26)


サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 塩ちゃんこラーメン 88g×12個
サンヨー食品 (2017-01-16)
売り上げランキング: 2,136


サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 醤油ちゃんこラーメン 89g×12個
サンヨー食品 (2017-01-16)
売り上げランキング: 1,880


前回見たのが2016年の9月の映画『君の名は。』
いい感じに内容を忘れることができたので再び見に行きました。
今見に行くなら当然IMAX版です!



【週末興行ランキング】「君の名は。」興収232億円突破、「この世界の片隅に」は8位浮上 : ニュース - アニメハック

「君の名は。」世界で最も稼いだ日本映画に 世界興収337億円以上「千と千尋の神隠し」超える | アニメーションビジネス・ジャーナル


2016年8月26日の公開以来すさまじい勢いで売れてるわけですが、同時に各種評論、ネガキャン、風評被害などのノイズも溢れてしまいました。
ネットでそれらを目にするたびに「自分が見たものはなんだったのだろう?」と目が曇るのを感じてしまいました。
それを払拭するために今一度この作品と正面から向き合おうと思ったのです。

【向き合った結果】
やはりこの映画・・・好きだー!
世間があれこれ言っているノイズは一蹴されました。

エッジの効いた疾走感!
キラキラしたビジュアル!
運命の糸の紡がれる感!
未来へ突き抜ける感!

見終わった後の生まれ変わったようなすがすがしい気持ちは格別です。
(まあくすんだ現実をみてげんなりするんだけど、それでも・・・!って言いたくなる)

【Z会 「クロスロード」 120秒Ver.】


あと以前公開されたZ会のCM、これをちゃんとした作品で見てみたいと思ったわけで。
『君の名は。』はそれに対するアンサーとして大変満足。
(『君の名は。』に不満があるとすれば可憐なメガネっ娘がいないことだ)


【IMAX!】
109シネマズ二子玉川で鑑賞。
IMAXは前よりだと近すぎて見づらいのでベストなポジションを求めてエグゼクティブシートを確保です。
(グランドエグゼは完売だったのと予算の都合で)
画の綺麗さ、音の良さはすばらしい臨場感。
彗星からこぼれ落ちるかけらの輝きなども精彩に見て取れます。
開幕アバンからオープニングのあたりで「あ、これもう元取れたな」なんて思ってしまいました。

今回個人的に注目したのは輻射熱による大気や空気のゆらぎ表現。
これがとても気になってしまいまして、みているとかなり多くのシーンで使用されています。
こういうところで画の強度っていうのを上げてるんだなぁとか勝手に感心していました。
鑑賞の際にはゆらぎに注目してみてはいかがでしょうか。

あとお祭りのシーンで釘を打つのですが、釘を打ち込んだ木材に槌の跡をちゃんと付けているのを発見。
すさまじいまでの表現の追求っぷりにゾッとしました(褒め)
こんな感じでいろんなことが見えてしまうのがIMAXのパワーなのかななんて思いました。

涙の粒や流れる感がこれまたすばらしくてもらい泣きでたくさん泣いてました。
スパークルが流れるあたりがいいんですよ、これまた。




【『君の名は。』】
見終わってしまえばやっぱりこれはまごうことなき新海誠監督の作品なんだと実感。
「どこかでみたような話や構成だ」とかいうのはここまでやりきってしまえばイチャモンにすぎないのではないかと思います。
もちろん多くの人が見れば好きだとか嫌いがあって当然です。
ただ自分は好き。大好き。
今回を見納めにしようと思っていたけどまだ劇場で見たいと思ってしまいました。
誤解を恐れず言えば「すごくよく出来たミュージックビデオ」
疾走感に全振り、音楽や効果音が画にあわせて鳴るタイミングのドンピシャリ感。
そのあたりの快感を全全全裸になって享受する作品だと思います。
(劇場では全裸になりませぬよう)
いいでしょ?気持ちよくなるためだけに映画をみたってさ?

あと奥寺先輩と飛騨食べ歩きツアーに行きたい。



映画『君の名は。』(劇場にて)感想 : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?
1回目の時の感想はこちら

映画『君の名は。』公式サイト

君の名は。(通常盤)
君の名は。(通常盤)
posted with amazlet at 17.01.19
RADWIMPS
Universal Music =music= (2016-08-24)
売り上げランキング: 34


小説 君の名は。 (角川文庫)
新海 誠
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-06-18)
売り上げランキング: 38


1000ピース ジグソーパズル 君の名は。5(51x73.5cm)
エンスカイ (2016-12-23)
売り上げランキング: 231


ゼブラ 油性マーカー  マッキー極細 P-MO-120-MC-BK 黒
ゼブラ
売り上げランキング: 21,216

本放送時は周囲から「いいよ、面白いよ」と言われていたのですが「ふーん」って感じで見向きもしなかったTVアニメ『昭和元禄 落語心中』の第1シーズン。
AbemaTVで一挙放送をやっていたので見始めたらとんでもないものでした。
それまで自分の中で落語アニメといえば『じょしらく』でしたが新たにこの作品が刻まれました。


「昭和元禄落語心中」アニメ第一期“与太郎放浪篇”ダイジェスト映像


なんといっても演じる声優の見事さ、特に山寺宏一と石田彰の落語に度肝を抜かれます。
(自分の好きな小林ゆうも大活躍!)
そして描かれるそれぞれの人生。
見ているうちにこれがアニメだということを忘れてしまいます。
画面の中に確かに彼らが生きている。人生を歩んでいる!
時間の流れというものの残酷さと美しさ。
失われていくものの儚さ。
ラスト3話はそれまでのいろいろが押し寄せてきてもうなんだかわかんないけど目から水が流れっぱなしでした。

さて、そんな『落語心中』ですが先日から第2シーズン『助六再び篇』が放送開始。
こちらは1話を見ましたが「はうはう。゚(゚´Д`゚)゚。」と言葉にならない感情を発しながら次回が楽しみに。

というわけで今オススメの『昭和元禄 落語心中』
ご贔屓ご鞭撻の程を。




「昭和元禄落語心中」Blu-ray【通常版】一
キングレコード (2016-02-24)
売り上げランキング: 5,374




アクリルキーホルダー 昭和元禄落語心中 01 八雲
A3 (2016-07-03)
売り上げランキング: 190,894

このエントリーをはてなブックマークに追加




貴様、人かカバネか?
どちらでもない、俺はカバネリだ!!


というわけで2017年一発目の映画は『甲鉄城のカバネリ 総集編』の前編と後編を一挙に見るというビッグイベントで幕を開けました!
前編と後編を別の日に見るんじゃないよ、ぶっ続けで見るのだ!!
(こんな酔狂な企画になんと合計4名で挑んでしまったけど皆大興奮だったのだ!!)

ぜひ皆様にも前編と後編を続けて一度に見てほしいのですが前編が2016年12月31日から2週間限定公開なのでそれができるのは限られた時間です。




【追記】
「甲鉄城のカバネリ」公式サイト
現在、全国32館で上映中の「甲鉄城のカバネリ 総集編」前編・後編が、全国37館の劇場にて追加上映することが決定致しました!



さて『甲鉄城のカバネリ』、TVシリーズは毎週リアルタイムで楽しみに見ていたのでどんなふうに総集編されているのか期待と不安半分でしたが・・・かなりいい感じにまとめられていました。
特にキャラクターの心理の移り変わりとかの流れがわかりやすくなってたように思います。
(TVシリーズではVIVA様なにやってんだ?なんて思ったもんですが今回はスッキリ)
新規追加シーンもすっごくよくってなんかもう無名ちゃんとかみてホロリって感じです。

疾走する甲鉄城(汽車)や無名ちゃん(主人公の女の子)のアクションは大スクリーンで見る価値あり!
長時間の鑑賞も澤野弘之のBGMでスルスル見ることができます。
TVシリーズを見た人も見たことない人にもオススメです!
生きる燐光を感じることができる作品。

続編新作も製作決定とのことなのでそちらも楽しみです。

ではみなさんごいっしょに、

六根清浄(ろっこんしょうじょう)!!


「甲鉄城のカバネリ」公式サイト




【特典】
IMG_3421
前編はフィルム。
後編はドラマCDでした。
前編のドラマCDはすでに品切れでフィルムになっていたのですが、前編のドラマCDも欲しい。

IMG_3422
フィルムはアヤメ様が腕を掲げるシーンで胸熱。




甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK
澤野弘之(音楽)
アニプレックス (2016-05-18)
売り上げランキング: 2,848




ねんどろいど 甲鉄城のカバネリ 無名 ノンスケール  ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2016-12-16)
売り上げランキング: 7,323




↑このページのトップヘ