2017年05月



『異世界*****』っていうのはなんだかいろいろありますがたぶんこれが一番好き。
『異世界居酒屋のぶ』1〜3巻(以下続刊)です。

突如異世界に現れた居酒屋に異世界の住人たちが夢中になっていく・・・。
日本文化と異人の接近遭遇を描くまあいわゆるテルマエ・ロマエ的な展開。
しかし我々にとっては特に珍しくもない居酒屋のメニューに驚く異世界の住人たちの様子を見るのがとてもおもしろい。
そして異世界の住人たちがこの居酒屋を好きになりすぎて広がっていくコミュニティの様子がハートフル。
気がつくと自分もこの居酒屋と異世界の住人たちが大好きになっていました。

ここまで好きになると居酒屋がなんで異世界にあるのかとか居酒屋で働いている連中は何者なのかとかもうどうでもいいんだけど話が進むごとに少しずつ語られていくのがまた憎い!

ただ読んでいると確実におなかがへるのでトリアエズナマ!(生ビール)とおつまみを嗜みながら読むべきです。


異世界居酒屋「のぶ」:“異世界グルメ”ラノベがアニメ化 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
なんとアニメ化決定。楽しみです。

異世界居酒屋「のぶ」 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
こちらでは1話が飲め・・・いえ読めます。

コミックス4巻は2017年7月4日発売。
異世界居酒屋「のぶ」 (4) (角川コミックス・エース)
ヴァージニア二等兵
KADOKAWA (2017-07-04)
売り上げランキング: 442


ミニのぼり 9396 生ビール冷えてます
のぼり屋工房
売り上げランキング: 106,329

このエントリーをはてなブックマークに追加




テレビ東京 午後のロードショー
今週は「いぶし銀の名優たち!!」
月曜日は『目撃』でした。


いつからかは忘れたけれどクリント・イーストウッドの映画(主演はもちろん監督作も)は見ておけというのが信条。
今回の『目撃』もとても面白かったです。

誰もが表沙汰に出来ない事件がまさかの誰もが表沙汰にならない着地を!
その過程の各勢力がせめぎ合う構図が作り出す緊張感。
っていうかこんなにひどい「大統領」が登場する映画は始めてでした。
ほんとうにひどい。

イーストウッド映画特有の父娘要素(父親が娘をほったらかしで娘は父を嫌っているパティーン)も見逃せません。
娘をほったらかしのようで実はね・・・っていうのはなんだかんだでジーンと来ちゃいますね。

クリント・イーストウッドの映画はまだまだ見ていない作品がたくさんあるのでコンプリート目指して見ていこうと思います。
(『ハドソン川の奇蹟』も見てないぞ!)

クリント・イーストウッド - Wikipedia
御年86歳。
まだまだアンタの映画を見せてくれ!

目撃(Blu-ray Disc)
目撃(Blu-ray Disc)
posted with amazlet at 17.05.22
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 4,245


ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-01-25)
売り上げランキング: 139


このエントリーをはてなブックマークに追加

テレ東 土曜深夜の映画番組サタシネ。
うっかり寝てしまい起きたら半分くらい終わってた『コナン・ザ・バーバリアン』。



見たことないかと思いきや砂男と戦うところは既視感が。

シュワちゃんの『コナン・ザ・グレート』のリブート作ですがシュワちゃんは出演しない。
ビジュアルはキビッとかっこいい感じです。
ただ半端に頭がいい雰囲気が漂います。
筋肉モリモリマッスルな感じはやはりシュワルツネッガーならではということなのか。
それともその時々の時代がなせる業なのか。

とはいえけっこう見どころがあって楽しみました。
終わったときには朝日が昇っていた土曜日でした。
そのままシームレスにニチアサへ移行したのは言うまでもありません。

コナン・ザ・バーバリアン [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2012-11-02)
売り上げランキング: 8,927

このエントリーをはてなブックマークに追加

発売日に買ったけど長らく積んであった『ローゼンメイデン0―ゼロ―』1巻。
ゲーム『ゴシックは魔法乙女』とローゼンメイデンのコラボでローゼン熱が再燃したので遅ればせながら読みました。

ローゼンメイデン0―ゼロ― 1 (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT
集英社 (2016-11-18)
売り上げランキング: 19,702


前作までのジュン編とはまったく別の新シリーズ。
舞台は大正!
しかし「大正浪漫」っていうのはなぜこうもファンタジーな感じで惹かれてしまうのでしょうか。
日本という国におけるもっとも不思議で瞬間華やかな時代だったのか。
そんな不思議な時代にお馴染みの薔薇乙女たちが登場。
再び彼女たちの活躍を見ることができるのが素直に嬉しいです。

で、表紙からわかるとおりのっけから翠星石が大活躍・・・ですぅ!
IMG_3461
IMG_3462
ドールのサイズ感の描写はさすがのPEACH-PIT先生。
ディフォルメされた時のコミカルな動きもあいかわらず楽しいです。

1巻で話が大きくグイグイ動いたので続きが早く気になります。
第2巻は2017年夏発売予定!

ローゼンメイデン0―ゼロ― 1 試し読み|集英社マンガネット S-MANGA.net




このエントリーをはてなブックマークに追加

ローゼンメイデンとのコラボイベントもあと数日となったゴシックは魔法乙女。

アクティブポイントをためて雪華綺晶をより多くもらうのが目標です。
限界突破MAXまではいけないかもだけどがんばりたい。

あとロロイのプレミアムカードを2週連続購入。
おでかけで石を獲得してローゼンガチャに投入します。
おでかけはタイマーアプリを導入してまでやってるんだけど忙しくてかないません。
あとマップのロックされているところを全部開放したんだけど公園の5分をタイマーかけてぶん回してたときは大変でした。

しかし今回のローゼンメイデンコラボ。
雛苺と金糸雀が登場していませんよね?
ということはコラボ第2弾、はやくも期待していいのかしら?

ゴシックは魔法乙女 〜さっさと契約しなさい〜 公式ウェブサイト | 株式会社ケイブ – 自信のドシューティング、スマートフォンで出撃。

BGMいいですよね〜♬


ローゼンメイデン画集「薔薇乙女」 (愛蔵版コミックス)
PEACH-PIT
集英社
売り上げランキング: 76,857

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ