ブルードラゴン(特典無し)

ブルードラゴン、クリアしました!
おもしろかった〜。
ラスボス前でフリーズして1時間くらいの分戻されたのがつらかったですが。
プレイ時間が130時間って表示されてるけど半分くらいは寝てたか、バリバリアしてたかだと思います。それにしてもよく寝落ちしたなあ〜。

やっぱゲームをクリアすると達成感がありますね。
世界のすみずみまで調べたおかげでゲーム内の世界にも入り込めたし。
ナッシングがあと50個くらい足りないのと、サブイベントとかをやりたいのでもうちょっとチマチマやります。
一本道でシンプルなRPG、いいじゃないか。
あとハイデフキレイでした。

以下キャラ別感想とか

シュウ(主人公の男の子)
始終「負けねー!」と叫ぶまっすぐな人、気合っすよ気合!
ウチのパーティでは魔法剣で物理ダメ要員。

ジーロ(主人公の友達)
シュウとのクルック争奪についていろいろ策略を巡らす地味な人、地味だw
回復役だったけど前衛の攻撃が強すぎて出番が少なかった。
影のミノタウ(ミノタウロス)はかっこよかった。グランデスとかやるときの手をクイッってやるのとか。

クルック(主人公の幼馴染の女の子)
比類なきポニテでヒロインとして君臨するもゾラ様にその座を奪われ・・・w
攻撃魔法のエキスパートとして育てたけどこれまたゾラ様に敵を奪われ。
バリア要員でした。

マルマロ(黄色い人)
最初はうるさい奴だったけど最後まで元気なキャラでよかった。
踊ってる時の指の動きはなにげにすごい。
アーマーでパーティを守る頼れるナイスガイ!

ゾラ様(海賊っぽい姐御)
最強。
アサシンのすばやさ+連続攻撃スキル+先制装備で敵を殲滅。
やっぱり最後まで主役だった。

ネネ(若本)
悪の大王っていったら若本。
なんてったって若本。
CMで登場してたセリフをゲーム内で聴いた時は身の毛がよだったわ!!
「無ゥ限ンンンのエネルゥギィィィィィー!」