先日アキバに行った時に買ったファミコンカセット。
略してファミカセ。
ファミコンからXbox360までゲームが楽しめるなんて、ぼくらはなんて幸せな時代に生きているのだろうね!!

ファミコンうっかり見つけてしまった「ナイトライダー」!!そして「スターソルジャー」だ!!

ナイトライダーは初プレイ!
いちおうレースゲームだけど十字上で走ってボタンで攻撃と・・・ジャンプができます!すげえええ〜!
でもすごくムズかしいです。
デモ画面のデボンがいい味だしすぎです。
ナイトライダーは今度アメリカでドラマがリメイクされるそうなのでそちらも期待です。ソース>http://eiga.com/buzz/show/8854

ウチにあるニセファミコン(ファミコン互換機)は連射標準装備なのでスターソルジャーも名人もびっくりのいきなり大連射!!
これよ、これ!これがやりたかったの!
ゲームボーイのファミコンミニ版だと手連するとゲームボーイごと画面がゆれてめまいがしましたからw
でもニセファミコンのコントローラが異様に小さくて持ちにくかったり、十字ボタンの反応がイマイチよくなかったりで納得いかないです。う〜ん。

ファミコン箱をあさってたら任天堂の「F1レース」が出てきたのでおもむろにプレイ。
気が付いたらウラ技のF1ターボを出すのに夢中になってました。
(F1ターボとは? スピードが時速416キロを突破すると操縦性がチョーUPして最高速が496キロまであがるのだ!)
十数回目でようやく成功!
昔はよくやってましたが、今挑戦してもやっぱりムズかしかったです。
しかしこのゲーム、今やってみてもよくできています。
なんといってもF1のスピード感、
コーナーでアウト側に滑り出すマシン、
BGMがないだけに引き立つエンジン音。
ライバルカーに接触すると即爆発ってのもいい。
ボガーン!ですよ、ボガーンw
最近のレースゲームで爆発するってのはなかなかないですし(爆発すりゃいいってもんでもないですがw)
デジタルの十字ボタンだけどハンドルを握ってるような感覚がしっかりあるんですよねえ。
そしてこのゲームがあったからこそエフゼロもあったと自分は信じています(つ∀-)

<<思いつくだけ好きな車ゲーム>>
・F1レース(FC)
・エフゼロ(SFC)
・ロードファイター(FC)
・リッジレーサーシリーズ(5はダメだ)
・Rレーシングレボリューション(PS2)
・セガラリー2(AC)
・デイトナUSA(AC)
・セガサターンのセガのF1ゲーム(実況付きのやつ)
・グランツーリスモ2(PS)
・バトルギア2(AC)

また思いついたら書きます。
あなたのお気に入りの車ゲームはありますか?

<追記>
アウトラン忘れてました!w