先日福田首相の辞任会見のせいで放送延期となった
某NHKスペシャル「“活断層大地震”の脅威〜情報公開をどう進めるか〜」が
本日放送されました。
防災の日にぜひとも放送したかった制作陣のくやしさが伝わってくるようです。

どこに活断層があるのか・・・調査もぼちぼち進められ正確な場所もぼちぼち公開されているようですが、対策はまだほとんどされてないのが現状でしょうか。

あなたの自宅の下にも活断層があるかもしれません。
それがズガッとズレたら大変です、直撃です。
じゃあもうどうするかって、家を超耐震にするか安全なとこに引っ越すとかするしかないわけですが。

そういえばこの間本屋でムーをすごいテンションで立ち読みしてたら9月13日ごろになにやらデカイ地震が起こる予言があるとか。
本当に起こるかどうかは定かではありませんが、まあなんにしても地震に対する備えはしておいてもいいんじゃないでしょうか。
水かっとこ(つ∀-)

◇活断層データベース
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/activefault/index.html
どこに活断層があるか調べてみよう!