2009年の1月に死んじゃったマンガ家、SABE先生の追悼本が発売中というので本屋にいったら、ありゃあしねえ!!
じゃあ、Amazonでオトリヨセー!!

486269103Xさべちん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ワニマガジン社 2009-09-30

by G-Tools


オレが死ぬまでオレの本棚に陳列されます。

実は、自分のなかで今一番のステキアイテムなBBローダーと(あと0.25のBB弾1000発と)いっしょに届いたのですが、SABE先生もガスガンとかけっこう好きだったようで縁めいたものを感じちゃう感じでした。

本巻に収録されている噂の「ゆらさん日記」を初めて読みました。
実の娘さんの成長日記を実に楽しくSABE視点で描かれていて面白かったです。
最終回は別居発動でせつなく終幕。

昔の作品も収録されているのですが、フード女やペンギン虐待女やウンコ君などの名キャラクター誕生の瞬間を見ることができて幸せ!

巻頭の「雀ロボが行く〜!!」はかなり好きです。
こんなに雀のかわいさと雀の抱く野望(野望を抱く雀?)が描かれているマンガは他にない!あるもんか!

SABEマンガ本は全部持っている訳じゃないのですが、大好きな串焼きPの3巻はなんとか刊行してもらえないものかと願います(つ∀-)