あまりに根気を詰めてプレイしていたため精神的にネガティブな影響がでたかも、アサシンクリード ブラザーフッド。
(うわ、オレ余裕ねーな、って感じに;)
アサシンクリードが悪いわけじゃなくて、雰囲気に飲み込まれやすい自分みたいな人間は注意が必要ということです。

ゲームの中で人を殺すとか射殺するとかまるで影響がないとはいいきれません。
それはもう映画で誰かが誰かを殺すとかっていうのとはまるで違います。
しかし、必然性があればゲームの中とはいえそれが出来てしまうのがゲーム。
敵の兵士は容赦なく撃ち殺すし、クリボーは踏んづけるし、格闘ゲームだったら相手が起き上がれなくなるまで攻撃を繰り返します。

これってやっぱり一方的に奪うってのは楽しいっていうことなんですかね。
それが人間の本質であり、普段はそれが抑圧されているとしたら、みんながみんな内なるモンスターで大変だ。
そういった「ガス抜き」にゲームは大変有効だとも思われます。

自分個人としては現在偏ってしまった精神状態を中和するためになにかハートフルな映画でも見て中和しておかないと年は越せないなあ、といったかんじです(つ∀-)