全国民にただちに影響のあるお知らせ

「自転車は車道」徹底へ 警察庁、歩道の通行許可見直し
http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY201110250565.html

警察庁は25日、これまで自転車の通行が許されていた一部の歩道のうち、幅3メートル未満の歩道は許可しない方向で見直すことを決め、全国の警察本部に通達を出した。歩行者との事故を減らすのが目的で、通行できる歩道でも悪質な例は交通切符を切って厳しく対応するよう求めている。規制強化の一方で、自転車道を新設するなど環境の整備も進める方針だ。


実情を考えると徹底はできないしなかなか難しいと思いますが、歩行者、自転車、車それぞれがなるべく安全に通行できるようとりはからっていただきたい。

・・・でも自転車が走る車道の端っこは狭いですし。
(広めに造ってある道ならまだいいんですが)
あそこを子供を乗せたママチャリからロードまでが走るとなると危ない場面も出てきそうです。
自転車もひとそれぞれスピードが違いますし。

自動車にとっては狭い道で自転車を追い抜くたびにセンターラインをまたぐ機会が増えて大変なことに(ホント、すんません)


あと最近ジョギングで車道を逆走してくる人がいてちょっと気になります。
自分が自転車に乗っていると進路上でカチあっちゃうので自分の方が避けるのですが、後ろから車がこないか確認しないといけませんね、気をつけよう。

ジョギングの方は夜で黒っぽい服装だとドライバーからは見えにくい場合があるので光を反射したり光るものを身につけてトレーニングされるとより安全だと思います。
スマート RL353 セフティーバンド
スマート RL353 セフティーバンド
たとえばこうこいうのを右腕に装備して道路の左端を走ってみてはいかがでしょうか。
光るのはなんか恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ドライバーからは「お、避けよう」と思われるだけですし、この「お、」と早めに気付いてもらえるのが安全に繋がると思います。

安全にスポーツの秋を過ごしましょう(つ∀-)