今日自転車で帰宅途中の10分間に立て続けに起こった素敵な出来事。

・正面から無灯火逆走自転車が大接近、ギリギリで気がついて回避。
・明らかにこっちみてないタクシーが左の脇道からこんばんわ、ヤバそうだったので止まってやりすごす。
・とおもったら今度は右側から歩行者がトコトコ横断(横断歩道じゃないよ)してくるので止まってやりすごす。
・前を走っているクロス女子は絶賛赤信号無視3連続。

さすがに堪忍袋の緒が切れそうになりましたがグッとこらえてなんとか無事に帰ってきました。
こわい、こわい。



公益社団法人自転車道路交通法研究会 代表理事のブログ
「逆走自転車への対応」
http://blog.jablaw.org/?eid=1074550

一時停止をするのに加え、さらに腕組みしながら相手(逆走自転車)をじっとにらみ続けると、効果抜群だそうです。


ホウ、なるほど。

っていうか上記ブログは自転車での走り方についていろいろ書かれているのでひととおり目を通しておいた方がよさそうね(つ∀-)