アサシンクリード リベレーションをクリアしちゃって心がポッカリした感じ。
アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト 2011-12-01
売り上げランキング : 1341


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とあるゲームの謳い文句を借りて言わせてもらうなら、

 アサシンクリードは人生

エツィオやアルタイルがどう生きたか、そしてデズモンド君はどう生きていくのか。
(その問いかけは転じてプレイヤーにも)
人の生き様を映画や小説とはまたちがった体験をさせてもらった。

そこからさらに人類の歴史にまで考えは広がって、時間の感覚がおかしくなる。
今は西暦2012年。
たかだか2000年?
そこに起点を定めたのは誰だ?何のために?
それ以前は?
これがずっと続くのか?


シリーズ4作目にしてまだこんな表現の仕方があるのか、とびっくりすることが多かった。
イスタンブールの街もすごかった。
<現在のイスタンブール>

アヤソフィアとかあんなのよく作ったよなあ、感嘆。
一番最初の聖堂が造られたのが西暦360年。
トルコの歴史とか全然知らないので今度調べてみよう。

ストーリー的には次回作に期待なのだが、いい加減街中に散らばっているメモリーの破片とかを集めさせられるのに辟易してきたのでどうにかならないかと思っているが、集めろと言われればやっぱり街中駆け回って集めちゃうしそれがアサシンクリードだろと言われればおっしゃるとおりだとも思うのでおとなしく次回作待ってます。

っていうかバグで実績が一個とれない(条件は達成しているのに)のが悔しいんですけど!(つ∀-)