宇宙・科学系のニュースは好きなんですが、
いつもそのスケールの大きさにクラクラしています。

ミツバチが完璧な六角形を作る理由―効率と宇宙
土星の北極に30年以上存在し続ける、地球の倍の直径を持つ超巨大な六角形の台風
ミツバチがあんなに完璧な六角形をつくり上げるのもすごいし、
土星に六角形の台風があるのもすごい。
六角形ってなんなのだろう。


「太陽の中に地球はいくつ入るのか、模型で試してみた」その数はなんと…!?
圧倒的に巨大な太陽。
さて、さそり座のアンタレスには太陽はいくつ入るのでしょうか(眩暈)


地球とか人類の謎を異星人から教わった話
「読み物」としてなかなかおもしろかったですし、こういう話大好き。
異次元人がアロハシャツで登場するような映画見てみたいです。


ティラノサウルスはただの大きな鳥だった 今の子供たちは恐竜に夢を抱けない世知辛い時代
羽があるかないかはイメージが大きく変わりますね。
近所の鳩やカラスがかつては恐竜だったのかも、なんて思うとロマンが。
彼らは絶滅してはいない。しかも空を飛ぶこともできるなんて勝ち組ですよ。


集団が「どれだけ幸福なのか」を測定して数値化する技術を日立が開発!
「これからこのクラスの集団的幸福度を測定します。」
「おや、この中に幸福度を大きく下げている人がいますね。いやだわ、はやくすりつぶさないと。」
みたいな映画を希望。


Newton (ニュートン) 2015年 03月号 [雑誌]
Newton (ニュートン) 2015年 03月号 [雑誌]
ニュートンプレス 2015-01-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools