IMG_2895


待望の『3月のライオン』11巻発売です!

IMG_2896

表紙は川本三姉妹とその後ろには川本家。
読者としても「守りたい、この笑顔!」って感じですね。

帯には先日から報じられている通りテレビアニメ化と実写映画化決定と。
前巻は「前進の第10巻」でしたが11巻は「決断の第11巻」
どのような決断だったのでしょうか。


【カロリーコントロールの魔法】
11巻の前半はとにかく詰め込んで鍋をひと煮立ちさせようという感じ。
これはたぶんこれくらいやらないと「奴」にこのマンガそのものが凍らされてしまうからじゃないかと。
なのでセリフの量がすごいことになってます。
桐山くんが空回り(桐山流演算術?)してしゃべるのはもちろん、対局中にやたらと話す強烈な人まで投入です。
食卓はもちろんこれまたてんこ盛りの手巻き寿司大会。
でも見た目は賑やかですが、ひと煮立ちさせようというのに熱のない料理なんですよね。
早くも後半の不穏な展開を予感させます。
IMG_2899


で、後半に突入した途端、鍋の火がスッと消えたような雰囲気になります。
・・・奴がやってきます。
桐山が戦う、おねえちゃんも戦う。
でもそのバトルフィールドはとても冷たくて心がかじかんでしまう。
アウェイ感に読者の体温も低下です。
(話していて体温の下がる相手っていますよね)
IMG_2898
「まるで 夕陽がゆっくりと つぶれてゆくように」

そのあとみんなで無言で作って泣きながら食べるのがアツアツの餃子。
そんなのいくらアツアツでも味なんかわかりゃしないし、鍋じゃあるまいし食べたって身体があたたまるかどうか。
登場人物に追い打ちのように餃子を食わせるなんて作者は鬼か!(褒め
そしてこの一連の熱量コントロールに「コンチクショー!!」と泣きながら叫んでしまったのは言うまでもありません。

羽海野チカ先生のフード理論がひときわ見事に炸裂でした。
食卓のメニューや何を食べているかに注目して最初から読みなおしてみるとまた違ったものが見えてくるかもしれませんね。

IMG_2897
「お米は野菜!」
今回も摂食にたいして独自の見解が登場で笑いどころもハズしません。


【3月のライオン】
元父親がひとまず解決。
将棋の世界だけじゃなく守りたいもののために戦う桐山くんの姿が頼もしかったです。
でも、その、なんだ。もうちょっと落ち着け!
見ていてなんだかハズかしいからさ!(もう押すことのない青春スイッチが騒ぐんだよ!)
そのへん本編が騒がしかっただけに巻末の「ファイター」は心にしみました。
自分の「隣の席」についてぼんやりと考えてしまいます。

「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」MUSIC VIDEO - YouTube





3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)
羽海野チカ
白泉社 (2015-09-25)
売り上げランキング: 2


3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社 (2014-11-28)
売り上げランキング: 4,020