今年も早いものでもうすぐおしまい。
2015年も多くのアニメがテレビで放映されましたがみなさんはどの作品が心に残りましたか?
ちょっと振り返ってみましょう。
※個人の感想です。


※一覧の画像はうずらインフォ様より。
うずらインフォ トップページ


【2015年冬】
2015年の1月からスタートのアニメ。
一覧表をみないとなにをやっていたか思い出せない・・・。
15w

幸腹グラフィティ 公式ホームページ|TBSテレビ
おいしそうでいい雰囲気でした。
印象的だったのは流しそうめんの回。
「一本たりとも逃しはしない!」というセリフだけ覚えてます。

TVアニメ「ユリ熊嵐」公式サイト
「ユリ承認!」
よくわからないところもあったけど有無を言わせぬ演出にびっくりさせられました。
さみしそうでせつなそうな雰囲気でした。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト
毎週熱かった!
3部はジャーニー感がいいですよね。

夜ノヤッターマン
どこかちょっと惜しい感じもしたけど嫌いになれない作品。

【神様はじめました◎】アニメ公式サイト
前期の雰囲気を丁寧に継承。
あいかわらずでよかったです。

Go!プリンセスプリキュア-東映アニメーション
お覚悟はよろしくて!
Goプリはキャラ・ストーリー・バトルともシリーズ屈指の名作だと思う。
テレビ放映もいよいよ終盤。

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
自分ゲームはやってないけどネット上では阿鼻叫喚な感想が飛び交ってましたね。
「続編制作決定!」

TVアニメ「ローリング☆ガールズ」公式サイト
最初は面白そうだとおもったけどごちゃごちゃと騒がしすぎたのが自分は苦手でした。



【2015年春】
見るのが多くて一番忙しかったシーズン。
15sp

アニメ『俺物語!!』公式サイト
原作は読んでないけど「たけおー!!」って叫びながら見てた。
かっけーんすよ、たけお。

TVアニメ『血界戦線』公式サイト
すごくよかったけど最後の方は話の展開のもどかしさが先行したかな。

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト
ハルヒはオワコンだとおもっていたけどいやはやどうして。
極上のせつなさ炸裂ストーリーでした。

TVアニメ「えとたま」公式サイト
ドタバタしつつもどこかあったかい愛されるべき作品。

TVアニメ『食戟のソーマ』公式サイト
「おあがりよ!」って言いながら見てた。
アニメの続編制作決定とのことなので楽しみ。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
さすがのufotableでした。

テレビ東京・あにてれ 銀魂
あいかわらずの銀魂。
現在将軍暗殺篇で盛り上がり中。

TVアニメ「ダンまち」公式サイト
紐と騒がれているうちは見る気がなかったんだけど途中から見始めたらなにげに夢中で。
最終回は駆け足だったのが惜しい。

アニメ「グリザイアの楽園」公式サイト
もう最高。
最後の方は各話何度も見てた。
生涯トップ10に入る。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
中学の時吹奏楽部に入っておけば!・・・と思わせてくれた。
劇場版と続編制作決定なので楽しみ。
ジョイナス先輩と中川先輩、どちらがいいか悩み中。

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう|日本テレビ
あいかわらずの自由さと新しい表現へのチャレンジが素敵だった。

TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」オフィシャルサイト
ブレる設定や煮え切らなさ加減に半ギレなので。



【2015年夏】
前シーズンなのにもうだいぶ遠くに感じてしまう。
15sm

ガッチャマン クラウズ インサイト|日本テレビ
全体意識とかテーマはとても興味深かった。
話の作りは丁寧なんだけど爽快感とスピード感がもっとほしかったところ。

TVアニメ 「うーさーのその日暮らし」 公式サイト
まあ自由ですよね。

TVアニメ『のんのんびより りぴーと』公式サイト
にゃんぱすー!
うまい具合に「りぴーと」してましたのん。

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト
ゾンビアニメの決定版!
毎週楽しみにガクブルしながら見ました。
続編あったらいいな。

TVアニメ『モンスター娘のいる日常』公式サイト
なんていうか自分の中の新しい可能性を目覚めさせてくれた。

「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!」公式サイト
途中のどうでもいいギャグ回がとても愉快だった。

TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト
マンガの面白さにはかなわないと思っていたけど余裕のボーダー越え。
実写テレビドラマもいい出来だったという無敵コンテンツ。

TVアニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
SOX!
毎回抱腹絶倒で視聴!
松来未祐さん、本当にありがとうございました。

『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト
放送開始前は不安があったもののなんのその。

TVアニメーション「WORKING!!!」
最終回スペシャルまでまだ終わりじゃないぞ!
見逃すな!!

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
広げた風呂敷をたたむのは大変だということ。
まあ嫌いじゃないんですけどね。

TVアニメ「ワカコ酒」
オープニングが終わったと思ったら本編があっというまに終わってしまうショートアニメ。
沢城ワカコの「ぷしゅー」がよかった。

アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」公式サイト
リアルタイムで毎週見る価値があった。
「完走」した視聴者だけが感じることができた共有感。
それは「二十面相」みたいなものだったのかもしれません。

TVアニメ『ビキニ・ウォリアーズ』公式サイト
1話切りするつもりがとんでもない。
お馬鹿でとんでもなく愉快なアニメだった。



【2015年秋】
現在12月も下旬に。
これから軒並み最終回。
15av3_2

アニメ「ルパン三世」公式サイト
毎回テレビスペシャルのような面白さ。
ストーリーとスピード感がしっかりしてれば面白いという見本。

ヤング ブラック・ジャック 公式ホームページ|TBSテレビ
「それがどうした!」とかいうセリフもYBJが言うとその若さ故に説得力がない!
勢いだけの無茶っぷりなんだけどギリギリ成立しているのがたまらない。
ニコニコでコメント付きで見るのが面白いです。

TVアニメ「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」
放送終了。
少々話が入り組んでて完全に理解には至ってはいないけれど会話劇が魅力だった。
もう一度最初から見たい。

アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
制作会社が変わったからかちょっと足りない感じが。

TVアニメ「ヴァルキリードライヴ マーメイド」公式サイト
地上波放送では「謎の光」がとても多いけどそんな世界観も観ているうちにすっかり受け入れてしまっている自分が怖い。
OP、EDもいいですね。

TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト
バトルシーンのアニメーションは眼を見張るものが。
孤独なヒーロー、かっこいいぜ。

アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト
視聴者としては淡々と見守るだけなんだけど不思議な魅力がある。
骨や死体の描写とかアニメでは珍しい。
ここ何話か録画しっぱなしで見てなくてごめん。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
まんまとあれこれプラモを作りたくなってます。
HGのバルバトスはマジおすすめ。安いし。

TVアニメ「終物語」公式サイト
膨大な長セリフとか面倒なんだけど見ちゃう。

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト
まさかのおそ松さん。
声優人気だけかとお思いでしょうが、深夜に見てると変な気持ちになる話が多いんです。
あなどれないアニメ。

TVアニメ『てーきゅう』公式サイト
セリフが速すぎて何を言ってるかよくわからないけどなんだか見ちゃう。

TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン』
再放送だけど特筆。
ヤマの厳しさがちゃんと描かれていてそれでもヤマに登る女子たちを応援してしまう。



【珠玉の3作品】
じゃあ振り返ってどれがよかったか三つに絞れといわれたらこうなってしまいます。
熱狂的に心酔してました。

アニメ「グリザイアの楽園」公式サイト



TVアニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2015-09-30)
売り上げランキング: 22,278



アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」公式サイト
乱歩奇譚 Game of Laplace 5 (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-01-27)
売り上げランキング: 4,519


さて、2016年はどんなアニメが待ち受けるのか。
期待して待ちましょう!