まあ修理っていったってクリックのマイクロスイッチを交換しただけですけど。

2136430CB9L


愛用の「マイクロソフト Trackball Optical」の左クリックが急に効きが悪くなって焦りました。
はるか昔すでに生産終了の品だけにここで死なれては俺が困る!

IMG_3244
というわけでマイクロスイッチを注文。
今後の予備も含めて3個。
オムロンのD2F-01F-T(日本製)。

IMG_3247
ついでにハンダゴテセットとハンダも注文。
セットにははんだ吸い取り線とかも入ってて今回の修理作業にうってつけ。

スイッチとハンダ工具で合計2500円くらい。
これで直ればバンバンザイ。
あとは作業者の戦術と腕かな。

IMG_3245
壊さないようにうまいこと分解して・・・


IMG_3246
エイヤッ!・・・とクリックのスイッチを交換。
ね?簡単でしょう?
(交換作業はガチでやってたので写真とか撮ってなかった)


IMG_3248
というわけで左クリックが大復活。
これでまだまだ戦えます。
今後不安なのはボールの支持球がすり減ることくらいかな。
このトラックボールマウスは使い心地が馴染みすぎているので末永くがんばってほしいです。

あとウチに遊びに来た人が触って「あーもー!なにこれ使いにくい!!」ってすごくイヤな困った顔をするのを眺めるのが毎度楽しみです。
・・・トラックボールマウス派の未来は狭く暗い。


【参考リンク】
Trackball Opticalのボール操作の改善
支持球をも交換してしまわれるとは。
いざとなったら参考にしてやってみるしか。



スイッチの発送迅速でございました。
ゴールデンウィーク前に注文が通ってよかった。

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E
太洋電機産業
売り上げランキング: 67

ハンダゴテを買ったもののウチで他に使う機会はあまりなさそう。
電気関係の勉強も兼ねて電子工作キットとかに手を出してみるのもアリかな?

goot 高密度集積基板用はんだ SD-60
太洋電機産業
売り上げランキング: 216



LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
ロジクール (2013-08-02)
売り上げランキング: 160

現状親指トラックボールマウスというとロジのM570(t)だけど壊れやすいと評判なのでなかなか手が出ません。