大迫力の音が素晴らしい『ガールズ&パンツァー 劇場版』ですが実際家庭ではそんなに大きな音で鑑賞できません。
近所迷惑になりますので。
そこでヘッドフォンでの鑑賞という選択になるのですが、当BDにはそれ用のモードが搭載されています。

IMG_3278
音声メニューではなく音声特典から「dts HEADPHONE X」を選択。
バーチャル5.1チャンネルで楽しめます。


IMG_3279
今回はSONY MDR-XB700(現在は販売終了)を使ってみました。
重低音に特化されているタイプなので地響きとか爆発音がすごいです。
耳が震えていました。
ただあまりにも「ズゴーン!ドガーン!」って爆発が多い、多すぎる作品なので耳へのダメージもそれなりに。
このスタイルであまり何度も鑑賞すると危険だな・・・って思いました。
まさに諸刃の剣!
DTS Headphone:Xはなかなかの臨場感で劇場で見ているように錯覚してしまう場面も(夢中で見ていただけかもだけど)
効果がどれほどのものか確認するにはDTS Headphone:Xのセットアップ画面でぜひ。
自分は安いスピーカーのヘッドフォン端子に繋いだだけですが左右後方から音が鳴るのを確認できました。

重低音が気になった方はSONY XBシリーズのヘッドフォンをためしてみてはいかがでしょうか?
あといろんなヘッドフォンで音の違いを楽しむのもアリだと思います。

MDR-XB950 | ヘッドホン | ソニー

SONY EXTRA BASS 密閉型ヘッドホン ブラック MDR-XB950/B
ソニー (2014-10-24)
売り上げランキング: 5,000



【追記】
っていうかDTS Headphone:X対応のヘッドフォンっていうのがあるんですね。
一度試してみたいものです。
パナソニック 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 DTS Headphone:X対応 RP-HX750-S
パナソニック (2014-06-13)
売り上げランキング: 32,718




☆これまでのガールズ&パンツァー関連の記事はこちら


【祝!興収21億突破!】