IMG_20160924_092056

2016 第56回全日本模型ホビーショーに行ってきました。
開催地は東京ビッグサイト。
プラモデル、ラジコン、鉄道模型、フィギュア、エアガンなどホビーがいろいろ見られちゃうお祭りです。

自分はプラモ(ガンプラ)やエアガンをメインの目的に。
ラジコンを始めその他もろもろもやりはしませんが大好きなのであれこれ見て回ってとても楽しめました。
ホビーショーには何度か行ってますが本能的にワクワクする気分が最高です。
同行したロボット系に詳しい友人はロボット魂新作などに夢中でこれまた楽しそうでした。
ふたりで「すげー!すげー!」って指差し確認しながら展示を見たり、東京マルイのエアガン試射を周回したりで大満足。
帰る頃には心地よいぐったりでした。

IMG_20160924_100800
ダ〜グラ〜ム♪



さて、各メーカーから新商品が多数出展されてましたが自分が今回特に注目したのはこちら。




ドローンなんだけど高度は超音波センサーで地上から一定の高さに自動調整されます。
なので操作も簡単だし、車のラジコンではみられないレース風景が楽しめます。
ぜひ動画でその様子を御覧いただきたい。



いかがです?
この未来感。
小さい頃思い描いていたあったらいいなが今ここにある奇蹟!
未来じゃなくて今ってとても楽しいじゃん・・・って思い起こさせてくれますね。

ドローンレーサー、実際値段もちょっとするし走らせるには場所も必要なので爆発的に普及ってことはないかも。
でもうまいことレースのジャンルのひとつとして確立してほしいと思う一品でした。
っていうか自分で操作してやってみたい!

京商<KYOSHO>|製品情報 | G-ZERO(ジーゼロ) ダイナミックホワイト レディセット






ガルパン効果で戦車模型特需はあいかわらず、っていうかますます?
会場の各地でいろいろみられました。






東京マルイではスナイパーライフルのデモンストレーションショット。
命中率100%で拍手喝采。
自分も撃ってみたくなりますね。
新製品の発表は11月に行われる東京マルイイベントに持ち越し。

サバゲはしないエアガン勢なのですがなかなか撃つ場所がないのが辛いところ。
田舎の実家なら庭に空き缶置いてガンガン撃てるんですけど。







バンダイブースでひときわ輝く存在感だったのはホシノフミナコスプレのおねえさん。
「ホシノフミナ」というキャラクター観がパラダイムシフトしてしまうほどの衝撃。
超かわいかったです。


季節は秋、というわけでそれぞれ思い思いのホビーをとことん楽しんでみてはいかがでしょうか。
楽しみ方は自由、ですよ!