IMG_20161110_160832


やっぱり宇宙が好き!
というわけで『スター・トレック BEYOND』見てきました。
前作も前前作も好きだったので。

さて、予告編やフライヤーを見るとこの映画、注目するべきは次の2点。

IMG_3392
スター・トレックなのになんでバイクに乗っているのか!?


IMG_3393
棒を持ってる女の子がたぶんすごくいいキャラ!!


このへんを決め打ちで見てきました。
予告編のあとはネタバレにご注意。




【バイクの件】
古い船にたまたま積まれていた・・・という設定。
見終わってから振り返ると「なんて無理矢理な!!」って思っちゃったけど観劇中はけっこうアガる展開でした。
バイクに乗ってクルーの救出に向かうカーク艦長!
しかもバイク多重分身とかおもしろかったです。
まあスター・トレックにワイルド・スピード分がほんとうに必要なのかどうかは別として。


【棒の女の子】
格闘戦も強くて、メカニックもできて、便利な味方に。
おまけに性格はちょっぴり無邪気でキュートな感じ。
かなり都合のいい素敵なキャラでした、大好き。
彼女のお陰で話運びが非常にスムーズに展開します。


【エンタープライズ号】
映画が始まって早々に轟沈!!!!!
毎度のことながらモブクルーはほとんど死にます。
生き残るにはブリッジ要員になるしかないのが不憫なんだけど、それでもエンタープライズ号に乗りたくなるのは未知の宇宙世界に憧れるから。
今作ではその宇宙の広さに自分を見失う・・・みたいなのがテーマになってるけど、探究心と好奇心ってやっぱり大事ですよね。
つい繰り返しの日常に埋もれてしまう自分への喝みたいに受け取ることができました。

エンディングのスター・トレックのテーマに乗せて宇宙を超大なスケールでかけぬけるシーンには本当に大感動!
自分は生きているうちに宇宙に行くことはないけれどとてもいい夢をみさせてもらいました。

監督がワイルド・スピードの人でかなりアクションも多かったけど、宇宙の旅=人生の旅みたいなことも考えさせられるスター・トレックってやっぱり魅力的な作品だと思います。
レンタルで出たら吹替でまた見てみようと思います。



スター・トレック BEYOND オリジナル・サウンドトラック
マイケル・ジアッキーノ
ユニバーサル ミュージック (2016-10-19)
売り上げランキング: 25,805


スター・トレック オフィシャル 宇宙ガイド
アンドリュー・ファゼーカス
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 8,059