実は初見でした『バトルランナー』。
見終わっての率直な感想は「こんな映画、筋肉モリモリマッチョマンのシュワルツネッガーじゃなきゃ成立しないわ!!」

『コマンドー』で訓練された視聴者ならばとても楽しめる一品です。
シュワルツネッガーが敵であるハンターに遭遇したときや倒した後のとても気の利いたセリフ。
(日本語訳も吹替もバッチリ!)
無理矢理に事態に巻き込まれていくヒロイン。
筋肉による悪党どもへの制裁!
悪党どもっていうかハンターのみなさんはどれも個性的で楽しかったです。

加えて『バトルランナー』ではマスコミへの皮肉も効いてます。
捏造や偏向報道による大衆の心理操作。
テレビの影響力。
熱中が狂気になってしまっている観客。
現在ではテレビだけでなくネットも影響力が大きいですね。

映画がTV番組ショーという体裁なだけに午後のロードショーの合間に入るCMがまるで作中のものであるかのように錯覚する瞬間があったのが面白い体験でした。
(劇中の司会者が「それではコマーシャルを!」といった直後に実際CMに入ったり)

劇中設定年代は西暦2017年。
だったら今年放送するしかないじゃない!・・・という午後のロードショーの意気込みに感服です。
ありがとう午後のロードショー!!

テレビ東京 CINEMA STREET 午後のロードショー:テレビ東京


日本版のブルーレイは発売されていない模様。
今回の放送は録画したのでDVDに保存しておこう。
The Running Man [Blu-ray] (1987)  [Import]
Olive Films
売り上げランキング: 97,333