ばかうけにそっくりと話題の『メッセージ』見ました。

IMG_3466
確かに適合率高いです。
そしてばかうけおいしいです。


さて映画の方ですが、ばかうけのパリッとした食感とは逆のしっとりとした作品でした。
宇宙人がやってくる映画としては地味!地味なんだけどとてもやさしいテーマでした。
接近遭遇モノとしてこれだけ「接触」を丁寧に描いているものはなかなかないんじゃないでしょうか。
(コミュニケーションを探る過程とかNHKスペシャルみてるような気分になっちゃったもん)
まさにハヤカワSF文庫の雰囲気が堪能できます。

あとBGMはとても情緒的でいい。そして効果音の「ブォォーン」っていう低い音が特徴的。
このへんは映画館の音響で身体全体に響くことで雰囲気が大幅に高まります。
家庭では再現不可能なのでぜひ劇場で御覧ください。

見終わって劇場を後にした時に気がついたのは「アレ」の概念がパラダイムシフトしてしまっていたこと。
ほんとうに「そういうこと」なんじゃないかと、自分にもメッセージを受け取ることができるんじゃないかと思いこんでしまいました。

あとやっぱり生きている間に「接近遭遇」してみたいですね。
大好きな作品です。



あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
テッド・チャン
早川書房
売り上げランキング: 99


『メッセージ』(オリジナル・サウンドトラック)
ヨハン・ヨハンソン
ユニバーサル ミュージック (2017-04-26)
売り上げランキング: 1,542


栗山米菓 ばかうけ青のり 44枚入
栗山米菓
売り上げランキング: 10,174