sing_thm


以前映画館で予告を見た時は「どうぶつたちが楽しく歌うだけの映画」だろう?
・・・なんて感じでスルーしていましたがレンタルで借りてみた結果、

正直ナメてました!すいません!!
子供も大人も楽しめるすばらしい作品でした。

自分が持っている夢や可能性へ挑戦することの大切さ。
そんなテーマをわかりやすく楽しく歌に乗せて教えてくれます。

それを実現しているのはやはり練り込まれた脚本。
話をリードする嘘やそれぞれが抱えている問題。
きっちりと多段的に発生する挫折やトラブル、からのクライマックス!
その流れの勢いを殺さないすばやく隙きのない場面運び。

そういったしっかりした土台に加えて動物たちの個性が効いてきます。
キャラクターの名前はわからなくても動物の種類で見分けがつくしどういった事情を抱えているのか、個々の家族や仲間の繋がりが一目瞭然です。
さらに動物固有の能力を活かした動きや仕事のやり方なんかがとにかくもう楽しい。
さらにさらにそこに歌まで歌わせてしまえばそりゃもう最高。

映画としての設計がしっかりしているので安心して心を委ねることができます。
どうぞ、作った人の思惑通りに、私の心をコントロールしてください、ってなもんです。
(こんなふうに安心できない作品はけっこう多い)

登場キャラクター数はかなり多いんだけど各キャラの見せ方配分が巧妙で自然にそれぞれのキャラの深いところまで理解できます。
気がついたときにはもうどのキャラも好きになってました。
(最終的にブリキのバケツひとつで泣いた)

CGのグラフィックについては文句なし。
近年ますます進化するCGアニメ作品の作り込みに脱帽です。
ブタのもちっとした肌感なんかたまりませんね。

今回は吹き替えで見ましたがキャスティングも演技もバッチリでした。
特にネズミの声をやった山寺宏一はオリジナルの声とそっくりでびっくり。
山ちゃんの技量、英語音声と日本語音声を聴き比べて確かめてみてください。
歌声も見事でした。

『SING/シング』控えめに言って傑作です。
親子で安心して見られますよ。

SING/シング ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-08-02)
売り上げランキング: 2