誕生15周年・ローゼンメイデン0-ゼロ-展
会場のparabolica-bis(パラボリカ・ビス)のホームページです。


ローゼンメイデンファンならば行かなければなりません!
というわけでさっそく行ってきました。

※会場で販売されているグッズは早くも在庫僅少・在庫切れのものがあるようなのでこれから行かれる方は問い合わせ・確認してからのほうがよろしいかと。
あとお小遣いは多めに持っていきましょう。


場所はJR秋葉原駅から一駅の浅草橋からちょっと歩いてすぐのところ。
浅草橋は人形の久月をはじめ日本人形の販売店が集まっていてドールが主役であるローゼンメイデンとは縁を感じます。
今回はドール沼にどっぷりハマっている友人と行ってきました。
自分はドール関連はやってませんが本来好きなのでイベントで展示されているドールを見るのも楽しみです。

自分たちは開催から二日目となる16日土曜日の午後に行ったのですがそんなに広くない会場になかなかの人、っていうか混んでる。
幾つかの小部屋を回る感じなのですがどの部屋もローゼンメイデンの魅力に溢れていました。
特にマンガ原稿の線の細さ、繊細さにはびっくりしてしまいました。
「ゼロ」の舞台となる大正の街並みのコーナーも興味深かったですね。



自分が見とれてしまったのは外に面した窓ガラスに描かれた(フィルム状のものが貼ってある)翠星石と蒼星石。
別の場所に雪華綺晶のステンドグラス風のものもあってそちらも綺麗でした。




ドールは大正風の衣装で展示してありました。
会場の雰囲気も合わさってまるで今にも動き出しそうな感じがしました。
自分は蒼星石がお気に入りでした。


どうもこういうカチッとした衣装が好きらしい。
まあなんだかよくわからないけど大正浪漫っていうのは惹かれますね。


IMG_20170919_114710

フライヤー(チラシ)だけでも満足なのですが会場で販売されている各種グッズは買わざるを得ません。
キャラクターのアクリルスタンドは1800円と手が出なかったのですが小冊子・手ぬぐい・クリアファイル3種と買ってしまいました。
クリアファイルは品切れのが何種かあったのがびっくり。
あったら買ってた。
他の来場者もグッズを買い求める方が多くレジの前には列が。
ああいう熱狂的な空気・・・いいですね!
キャンパス印刷のイラストも展示してあってすごく素敵でした(お値段2万〜3万円)
ドールは一体30万円ほどの値段が付いていたのでいかがでしょうか。

ローゼンメイデンが好きなら大満足だしなによりとても刺激的な展示会でした。

誕生15周年ですが物語はリアルタイムで紡がれ中!
『ローゼンメイデン0―ゼロ― 2』は本日発売!
これから買いますがとても楽しみです。
表紙は蒼星石が目印!

ローゼンメイデン0―ゼロ― 2 (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT
集英社 (2017-09-19)
売り上げランキング: 201