うっかり年を越してしまい2018年を振り返りながら書く羽目になりました。
2018年に映画館で観た映画のリストです。

今年もだいたい観たいものを観られたといった感じです。
どの作品も思い出深いです。
感想を逐一ブログに書いていこうと思っていたのですがほとんど書けていないのが駄目ですね。
これはというのはこれから書くかも。

というわけでほぼ鑑賞順に。

・中二病でも恋がしたい! -Take On Me-
・キングスマン:ゴールデンサークル
・マジンガーZ INFINITY(2回)
・ダークタワー
・パディントン2
・スターシップトゥルーパーズ レッドプラネット
・グレイテスト・ショーマン
・シェイプ・オブ・ウォーター(2回)
・ブラックパンサー
・15時17分、パリ行き
・パシフィック・リム:アップライジング(2回)
・ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル
・レディプレイヤー1(2回)
・いぬやしき
・アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
・犬神家の一族(渋谷シネパレス閉館記念上映)
・GODZILLA 決戦起動増殖都市
・リズと青い鳥(7回!)
・ニンジャバットマン
・恋は雨上がりのように
・未来のミライ
・ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー
・カメラを止めるな!(2回)
・ペンギン・ハイウェイ
・劇場版 のんのんびより
・MEG ザ・モンスター
・ザ・プレデター
・死霊館のシスター
・ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編4DX
・パパはわるものチャンピオン
・イコライザー2
・若おかみは小学生!(2回)
・ヴェノム
・ボヘミアン・ラプソディ(だんぜんIMAX!)
・GODZILLA 星を喰う者
・ドラゴンボール超 ブロリー
・機動戦士ガンダムNT
・花の詩女 ゴティックメード(EJアニメシアター新宿 リバイバル上映)


以上50本!(複数回観に行ったのもカウント)
ノッていける作品は2回観ることが多かったです。

ただやはり異常と言わざるを得ないのが『リズと青い鳥』の7回!
本上映の期間はノイローゼというかシンドロームというか取り憑かれたように劇場に足を運んでいました。
寝ても覚めてものぞみとみぞれ二人のことを考えていたという時間。
おかげで同時期上映だった『デッドプール2』をスルーしてしまったという(しかも未だに観ていない)
舞台挨拶付きの上映に行ったのがとても思い出深いです。

当時の感想はこちら
映画感想『リズと青い鳥』(劇場にて) : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?
※7回目は立川シネマシティ 秋の極音上映にて。

現在ソフトが販売されていますが静まり返った劇場で観たあの尊い時間は何物にも代えがたいものです。
鑑賞回数を重ねるたびに新発見や作品とのシンクロ率が上がっていく体験は一生モノ。

リズと青い鳥 台本付初回限定版 Blu-ray
ポニーキャニオン (2018-12-05)
売り上げランキング: 133




そしてノーマークだったけど横殴りの感動を与えてくれた『若おかみは小学生!』
これは今度ちゃんと感想書きます。
ソフトが2019年3月29日発売予定ですが、もしお近くの劇場でまだ上映しているのならばそれはもうぜひ劇場で。
公式サイトの劇場情報をチェックしてみてください。
映画「若おかみは小学生!」公式サイト






アニメ作品が強力ではありましたが実写作品からオススメはこちら。
『15時17分、パリ行き』
テロリストに挑む若者たちは実話かつ挑んだご本人たちがご出演。
究極の再現ドラマ、そしてヒーロー映画。
そして監督のクリント・イーストウッド先生が人生にとって大切なことを教えてくれます。
15時17分、パリ行き [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2018-12-05)
売り上げランキング: 2,175



あと年末に見た『ボヘミアン・ラプソディ』は映画って夢なんだなって感じさせる素晴らしさでした。
年が明けても人気は衰えず、っていうかゴールデングローブ賞も受賞でますます加速?
気になるけどまだ観てないって方は人気だからって構えずに自分の感性に問いかけながら観てみるといいかもしれません(IMAX推奨!)

見逃してる作品としては前述の『デッドプール2』、それと各方面からオススメの『スリービルボード』をレンタルなどで見ようと思います。

以上2018年映画ライフまとめでした。
時すでに2019年ですが実はかなり慌ただしくスタートしてます。
今年もがんばっていろいろみるぞー!

みなさんも素敵な映画に出会えますように。