DSC_0436

TVアニメ『メイドインアビス』は観ていなくて原作漫画も未読。
ただ、かわいいだけの作品ではないことはうっすらとご存知。

そんな感じですが呼ばれているような世界観に惹かれて観てきました。
いや、すっげぇよかったです。
旅立つ二人の姿に気が付かないうち涙が流れていました。
あと音楽がとても素晴らしいです。
後日公開の後編、もちろん観に行きます。
こみいった感想は後ほど予告編の後で。


※後編観ました!感想はこちら。
映画感想『劇場版総集編【後編】メイドンアビス 放浪する黄昏』(劇場にて) : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?


『劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け』
アニメ「メイドインアビス」公式サイト

上映館はあまり多くなくて今回はEJアニメシアター新宿にて。
併設されていたコラボカフェがなかなか素敵でした。

DSC_0438

映画館ロビーにはキャラクターパネル展示。

DSC_0441
DSC_0443

カフェ入り口のアビス感あふれる展示。
LEDのドット状ライトが無数にきらめいていて幻想的でした。







DSC_0444
DSC_0446

コラボドリンクやテーブルに置かれた瓶など作品の雰囲気をたくさん感じられました。
カフェは上映前に行ったのですがアビスの空気に浸れて感無量。


さて予告編のあとはネタバレにご注意を。





【アビス】
大穴「アビス」。
下から上を目指すのではなく、上から下、穴の底を目指す。
その方向性自体が明るいものではなく闇にまみれた不穏なものを予感させます。
この前編でも徐々にアビスの恐ろしさと禍々しさが明らかにされます。

階層を進んで冒険するといえば3DSなどで発売されているゲーム世界樹の迷宮シリーズを連想します。
自分は大好きなゲームなのでアビスとの親和性はバッチリ。
このアニメを観た後に世界樹をプレイすると冒険感マシマシでした(検証済み)

また大穴の世界といえばアニメ『TEXHNOLYZE(テクノライズ)』を思い起こさせます。
これまたけっこうエグみのあるぶっとんだ作品なので気になった方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

このあと公開の後編では何が待ち受けているのか。
それを観て自分がどうなってしまうのか。
覚悟して観に行きます。


【オーゼン】
リコやレグの活躍はもちろん見どころでしたがそれを語るのは後編を見た後に譲るとして。
今回自分が超お気に入りだったのは・・・
o-zen

そう、オーゼン!ですね。
前編でのボスキャラかつリコとレグを送り出す師でもあり、過去と深い因縁がありそれ故に哀しさも。
あんなに大きくて強いのに哀しいんです。
そしてなんといっても声を演じる大原さやかのあの口調。
もうほんと大好きです。
まったく度し難いねぇ。

それにしても大原さやかの演じたキャラクターが軒並み強キャラすぎて、そして自分はそれらが全部好きというのに今更ながら驚き。
・ARIA シリーズ(2005年 - 2008年、アリシア・フローレンス)
・Fate/Zero(アイリスフィール・フォン・アインツベルン)
・ヨルムンガンド(バルメ)
・ウィッチクラフトワークス(火々里かざね)
・監獄学園 プリズンスクール(万里)
・HUGっと!プリキュア(2018年 - 2019年、パップル)
などなど。
どれもお見事です。


【メイドインアビス】
明らかになるリコの過去と秘密。
より深まるアビスの謎と闇の気配。
みんな大好きナナチってなんなんだ?
「んなぁ」とは?
そして冒険の果てに待ち受けるものをリコとレグと共に見届けなければなりません。
総集編後編、そしてさらなる新編も制作されるようなので遅ればせながらメイドインアビスの世界にぐんぐんのめり込んでいこうと思います。


後編のレーティングはPG-12。
いやもうなんかこれもうすでにやばくね(すでに涙が・・・)

※後編観ました!感想はこちら。
映画感想『劇場版総集編【後編】メイドンアビス 放浪する黄昏』(劇場にて) : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?






メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-10-25)
売り上げランキング: 8,191


メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-12-22)
売り上げランキング: 7,634


ねんどろいど メイドインアビス ナナチ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2019-01-19)
売り上げランキング: 2,413