緊急事態宣言が解除されてから1週間が経過しようとしています。
世の中は再始動となりましたが以前とは違う世の中になってしまいました。

マスクを着用していなくては外出できないし入店もできない。
いたるところに設置された消毒剤やビニールカーテン。
ディスタンス確保のためのマーキング。

すべてが見えない感染者のための手間。
決定的な解決策がないまま暮らしを始めればこうなってしまう。
もっと簡単に検査ができたり治療薬が完成すればいいのですがそれはまだまだ先に事になりそうです。

ずっと家にいて餓死するか、それとも新型コロナウィルスに感染して死ぬ恐れがあっても働くか。
人間の尊厳ってなんだろうって考えてしまいます。


営業自粛からそのまま閉店となる店舗も数多く街並みも今までとは大きく変わってしまいそうです。




DSC_1698
ゲームセンターのキャッチャーの様子。
ボタンのところにはPOPが立てかけられていて客がプレイするときはそれを手前に倒してプレイ。
従業員はPOPが倒れていたら消毒作業を行う。
よく考えられているけれどものすごい手間です。



感染者数は緊急事態宣言解除後なにげに増加していてあきらめムードな気持ちも湧き上がってきます。
6月5日からは映画館が再開となるのでとりあえず映画館に行こうっと。






マスク着用については上映中も!っていう映画館もあるので各館のガイドラインを遵守しましょう。