ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

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カテゴリ: ゲーム

れんけいのスペクタクルショーではぐれメタルを狩るのに夢中でストーリーがなかなか進んでなかったドラゴンクエスト11(3DS版)ですがようやくカジノの100枚スロットが開放。
物語も佳境に入ってまいりました。
控えめに言って今作はシリーズ最高傑作なのでは。
まさに王道。
これが面白くないっていうのならなにを面白いというのでしょうか。
ちょっとした街の人の会話にも身につまされるモノが入ってるのがすばらしい。
あと話の伏線の仕掛けがとてもとても丁寧。
(「釣り針」の前段階として街の人が釣りしててそれとなく匂わせていたりとかさ!←声出して「ああーっ!!」って叫んじゃいましたもん)


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シリーズで印象的な「・・・そして 夜が明けた!」というシーンですが11では実に感動的なところがありました。
明けない夜はないんです!

あとマーニャの竪琴スキルは竪琴を入手してからあげようと思ってたんだけど、竪琴最初から持ってたんですね。
レベル40あたりになって気が付きました。
ウチのマーニャは槍をぶん回していたもので。


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3DS版をプレイのドラゴンクエスト11ですがまほうのカギをゲットしました。
じゃあってわけでカギで開けられる赤い扉を探して回るのですがどこにあったかさっぱり忘れてます。
探して回るのもけっこうたいへん。
(あそこにあったかな・・・って行ってみたらまだ開けられない牢屋の扉だったり)
今までは3Dモードでプレイしていたのですが探索する時は2Dモードのほうがいいかも・・・。
さっそく2Dモードにしてみたら超探しやすい。
しかも街の中の移動時間が短く済みます。

でも上手く言えないんですが、さんざん3Dモードでやってから2Dモードにするとなんかこう悪い夢を見ているような感覚に。
「2Dってなつかしいね」っていうのを通り越してそんな感覚を味わってしまいました。

今回のドラクエは各地のストーリーがけっこういい話が多くて泣けるところも。
これぞ王道RPGって感じがたまりません。
この先どんな話が待っているのか楽しみです。

あとマルティナが強キャラすぎますね(おいろけ的に)





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友人がNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を持って遊びに来たのでここぞとばかりにプレイしまくりました。
スイッチ、めちゃくちゃおもしろいですね!
っていうかゲームが面白いのはもちろんなのですが、それよりも大切なのはいっしょに遊ぶ友人だということを思い出させてくれました。

・徹夜でストリートファイターII対戦!
・どちらかがぶっ倒れるまでテトリスで対戦!
・交友関係断絶寸前まで真剣勝負したいただきストリート!

彼とはなぜ友人になったのかもはやおぼえていませんがともに過ごした時間にはいつもゲームがあった。
常によき好敵手(ライバル)であった。
友である理由はそれで十分なのです。

『仮面ライダーエグゼイド』でパラドが叫んでいた「永夢!俺とゲームで戦ってくれよ!!」
仕事や家庭で互いに忙しくなってなかなかゲームで勝負する時間がなくなった今、パラドのセリフが身にしみるのです。


さてそんなノスタルジックなことは放り投げてニンテンドースイッチの感想です。
機材自体はコンパクトながら遊びのスケールはけっして小さくはない!



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やはり塗ってるだけで楽しい。
そして対戦はエキサイティング。
一戦がとても短時間で決着が付くので次!次!ってプレイしちゃう。
こんなの家にあったら時間がいくらあっても足りない。



マリオカート8 デラックス
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やっぱりおもしろいマリオカート。
ただひさしぶりにやったら車の種類がいろいろあってわけわかんないし、コースはトリッキーだしで困惑。
でも走り込んでみたくなりました。



ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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遠くの背景かと思ったところまで行けてしまうのがすごい。
また今までのゲームではのぼれないような崖も行けてしまう。
移動制限が無いっていうのはすごいことです。



ARMS
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コントローラーを左右それぞれ握って前に突き出すとパンチがのびーる!
このレスポンスが想像以上に良くてびっくり。
気がついたら一時間ほど対戦しててお互いにぐったり。
キャラクターも魅力的で好き。



1-2-Switch
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実に1時間20分我を忘れて対戦してしまいました。
それでもすべてのミニゲームを制覇することはできなかった。
即興でガンマンになったりダンスしたりとノリと勢いでどこまでも楽しめてしまう。
また「こんなこともできるのか!?」とハードの性能に驚き。
プレイヤー本体の面白さも引き出してくれます。
画面を見ないで相手を見ながらゲームするっていうのは今や新鮮でした。



あの小さいコントローラーでプレイしてみたけど思ってたより操作できるし必殺技も出せる。
(LRはちょっと押しにくかったけど)
リファインされたグラフィックも良好。
格闘ゲームもいろいろあるけれどこれくらいのシンプルさがちょうどいいです。



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というわけでとっても楽しんだニンテンドースイッチでした。
ひとりで遊ぶよりもみんなで遊びたいですね。
ご家庭におひとついかがでしょう・・・と言いたいところですが本体が現在の品薄状態。
まあ人気があるのはいいことです。


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3DS版ドラゴンクエスト11プレイ中です。
ストーリーはそんなに進んでなくて戦闘をポチポチしてたらレベル24に。
仲間が5人になりました。

ゲームのシステム的にはいろいろ遊びやすくなっていていいのですがひとつ困るところが。

自分は3Dモードでプレイしているのですが、立ち止まってLRボタンで視点を左右にグリグリ動かした時に自分のキャラクターもいっしょに回転しちゃうこと。
これが下画面のマップ上のキャラの向きを表す矢印の方向も回転してしまって困ります。

なので立ち止まってマップで行き先を決めて走り出すとあさっての方向に向かってしまいます。
これがけっこうストレスです。

【追記】
なんで見当違いの方向にいってしまうのかよくよく確認してみたところ街などの建物から出たあとに問題がありました。
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建物から出た後キャラの向いてる方向とマップの矢印の向きがズレてる!
画像だとキャラは画面手前を向いているのにマップでは上方向の表示。
例えばここで街の上のほうに行きたい時、マップを見ながら上キーを入力するとキャラは下に走ってしまいます。
上キーを入力でキャラの向いてる方に進むというのが優先されてしまうようです。
致命的なので修正して欲しいところです。




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