ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

映画・マンガ・アニメ・ゲームの感想がメインです☆ 楽しさを求めて生きていきたい

カテゴリ: アニメ

もし、私が悪い子になったら先輩は叱ってくれますか?



なぜこんなにも『Fate/stay night』が人気なのか、この目で確かめなければならない。
というわけで劇場版3部作の第一章となる『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」.presage flower』見てきました。
presage=予感、予兆。の知らせ・・・なるほどね。

魅力的なキャラクター!
バキバキかっこよく動くアニメーション!
緻密な作画!
その全てがこの「Fate」という世界を表現するために駆使されています。
劇場のスクリーンでその世界が構築されていく様はとても刺激的でした。
そして1作目からいろいろあった末に突入するスタッフロールで流れる『花の唄』



これがまあなんともいえないエッジの効いた余韻がありました。
スタッフロールを眺めながら「このあと次回予告あるんだろ?こいよ!はやくこいよ!!」と心の中で叫んでいたのは言うまでもありません。
『花の唄』の曲はダウンロードで購入してヘビロテしてます。
すごくいい。

とはいっても実は自分はそんなにFateの人じゃありません。
致命的なのは原典である原作ゲームをプレイしていないということ。
入り口がたしか『カーニバル・ファンタズム』だったというむしろ邪道。
その後ufotableの『Fate/Zero』(2011年放送)全25話
同じくufotableの『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』(2014年放送)全25話
あとプリズマ☆イリヤシリーズを経て今に至ります。
なので今回の「桜ルート」がどういう結末になるか知りません。

いずれにしても、桜ちゃん、かわいいじゃあないですか、ねぇ。


劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」| 2017年10月14日第一章公開
作品公式サイト

「劇場版 Fate/stay night [HF]」第2章、18年公開!第1章初日舞台挨拶では桜役・下屋則子が涙 : ニュース - アニメハック
第2章『劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] II. lost butterfly』は2018年公開!!


花の唄/ONE/六等星の夜 Magic Blue ver.(期間生産限定アニメ盤)
Aimer
SME (2017-10-11)
売り上げランキング: 59


卓上 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」 2018カレンダー
エンスカイ (2017-11-13)
売り上げランキング: 815





先日亡くなった東武動物公園のフンボルトペンギン グレープ君のお別れに行ってきました。
東武動物公園へは今年の6月にけものフレンズとのコラボみたさに行った以来です。
まさかこんな形で再び訪れることになろうとは。
亡くなった動物の献花にというのも初めてのことです。




訃報後の週末明けの月曜日だったので献花台にはすでに多くの花がありました。
ほんとうに多くの人に愛されていたのだと実感しました。

雨でとても寒い日だったので園内にはほとんどお客さんはいませんでした。
そんな中でも花を手に献花台に向かう方がちらほら。
実際に行ってみて感じたのは献花台がとてもあたたかい雰囲気だったこと。
自分は悲しみのあまり絶対泣いちゃうというのを覚悟して行ったんだけどなんだかにこやかに見送ることができました。
自宅で訃報や関連記事を見ていた時はけっこうおいおい泣いていたのですが明るい気持ちになれました。
東武動物公園は電車で2時間くらいとちょっと時間がかかるんだけど行ってよかったです。

悲しみは分けあえ、やさしさは持ち寄れ、ってことをグレープ君が最後に教えてくれました。



自分はまあその花じゃなくて自販機で買ったファンタグレープをお供え。
駅から園に行く途中に花屋があったら・・・って思ったんですが(実際は園の近くに花屋がある模様)
ただ、みなさんが立派なお花を用意されている中でファンタグレープというのはさすがに気が引けたので献花台に人がいなくなったタイミングを見計らってサッとお供えしてきました。



メッセージコーナーにも一言書いてきました。
他の人が書いたのを全部読ませてもらったけどどれもとてもやさしい!
読みながらさすがにウルッとしてしまいました。

多くのメッセージの中から失礼ながらどうしてもひとつだけ。
IMG_20171016_134839
このシチュエーションでこのフレーズはグッときました。
どなたが書いたか存じませんが強く共感いたします。
そしてその「近況報告」はとても楽しく幸せなものに違いありませんよね。








雨の日の献花台の雰囲気だけでもお伝えできればと思い動画撮影してみました。
献花台からペンギン舎、そしてメッセージコーナーです。
雨がしとしとです。

IMG_20171016_114424

ペンギン舎にはグレープ君とフルルの姿はもうないけれど他の子たちは元気です。


ペンギン舎 フンボルトペンギン 定点観測。
雨の中立ち尽くしているんだけどそれぞれ好きな方向を向いていて面白いですね。




献花台は10月22日まで設置とのこと。
東武動物公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。


IMG_20171016_120258


IMG_20171016_120314

献花台には吉崎観音先生のグレープ君&フルルのイラストも展示。
天国でフルルと仲良くね!

最後にこの曲でお別れです。
TVアニメ『R.O.D THE TV』のエンディング「Moments in The Sun」
歌詞の内容がグレープ君との思い出を思い起こさせます。



グレープ君へのお別れを済ませたあとは雨の東武動物公園を楽しみました。
その模様はこちらからどうぞ!

東武動物公園 雨のパークを楽しもう! : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?



【関連記事】

山田飼育員のグレープ君インタビュー動画 「ただのペンギンを“個”にしてくれた」 : けものフレンズちゃんねる

グレープ君のWikipediaが作成 英語版も : けものフレンズちゃんねる

【けものフレンズ】グレープ君の訃報がイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカ、メキシコ、トルコ、インド、シンガポール、マレーシア、香港、ペルー、オーストリア、ベルギー、ブラジル、パキスタン、ウクライナ、ロシアで報道 : けものフレンズちゃんねる

「フンボルトペンギンのグレープ君 今までありがとう」 東武動物公園公式チャンネルからメッセージ : けものフレンズちゃんねる
このエントリーをはてなブックマークに追加




アニメ『けものフレンズ』のペンギンのキャラ看板に寄り添う姿が話題で人気だったフンボルトペンギンのグレープ君がお亡くなりに。
彼の眼に「フルル」はどのように見えていたのか。
人間である我々には想像することしか出来ませんがそこに二次元と三次元、現実と架空という次元を超えた何かがあったと感じざるを得ません。
そしてこれほど多くの人の心に残ったペンギンは他にはないと思います。
天国でフルルといっしょに楽しく過ごしてほしいな。

東武動物公園の飼育員のおにいさん、おねえさんたちはどんな気持ちなのか・・・。
仕事だし覚悟はしていたとはいえお辛いに違いない。
自分にできることは・・・また遊びに行くからね!東武動物公園!!




フルルの声の築田行子さんもコメント。
動物園とボクらの架け橋となった『けものフレンズ』という作品には感謝です。




自分は2017年6月に東武動物公園に行きました。
ほんとこの時に行っておいてよかったと思います。
自分が行った時はグレープ君はたまたまフルルの近くにはいなくて。
「いないこともあるじゃないか〜」って笑いながら眺めていました。
guremaru
その時は赤丸のとこにいましたね。
季節は初夏で暑い、ペンギン展示コーナーの水辺の涼しさの中ペンギンになった気分でのんびりまったり過ごした時間はいい思い出です。

グレープ君はいなくなってしまったけどパークにペンギンがいなくなったわけじゃないし、まだ直に会ったことのない動物が各地の動物園にたくさんいます。
季節は秋、そして冬にむかい寒くなるけれどお近くの動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

人と動物の生きるスケールは違う。
けれど瞬間出会うことに何か大切な意味があるのではないでしょうか。


フンボルトペンギンのグレープ君が亡くなりました | イベント情報 | 東武動物公園
10月14日から献花台を設置とのこと。

東武動物公園 公式サイト|遊園地・動物園・プールの融合したハイブリッド・レジャーランド
この冬はウィンターイルミネーションがパークを輝かせます!
東武動物公園また行ってみたいな!


けものフレンズ ふわふわフェルトキーホルダー フンボルトペンギン
ホビーストック (2017-10-31)
売り上げランキング: 295,828


このエントリーをはてなブックマークに追加

【けものフレンズ】KADOKAWA専務「ヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです。ファンの皆さまはご理解のほどよろしくお願いいたします」 福原P「影響の大きさを鑑みて協議しておりました。これから話し合いを始めます」 : けものフレンズちゃんねる

「けものフレンズ」監督降板の騒動 制作会社側がTwitterで謝罪 - ライブドアニュース

どうなるのかはわからないし、もしかしたら期待に沿うようなものにはならないかもしれない。
一縷の望みを胸に続報を待ちます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日発生したけものフレンズのたつき監督降板騒動のダメージが想定外に深刻でした。

たつき監督による2期はないのだろうか・・・。
2期があればこそとアニメを何度も見たりグッズを買ったりして楽しんでいたのに・・・。

胸にポッカリと穴が空いたというか空いた穴さえみつからないという有様。
これはあれですよ、妻におもちゃをごっそり捨てられた夫の気持ちってこんなだろうなみたいな。
追いかけていたアイドルが突然結婚しちゃったりしたらこんな気持になるんだろうなみたいな。
けものフレンズを見ても以前のような楽しい感じがまったくしない。
それどころかアニメというものを見ても楽しくない。
マンガもちょっと楽しくない感じがする。
やばい、これはやばい、よくない。
かろうじてゲームはまだだいじょうぶそうだ、ドラクエ11やろう。
そんな感じで数日すごしていました。

ネットを見ても監督降板について出処の不明な情報、さまざまな憶測、もっともらしいご意見にあふれていてげんなり。

アニメなんてなくても生きていけるけど、アニメのおかげでずいぶん助けられていたんだと思い知りました。

あとこういう落ち込んでいる時に傍観者の「はあ?そんなことで騒いでるの?」みたいな言葉ってかなりダメージを受けることがわかりました。
対象が何であれ好きなものを失った人にかける言葉は気を遣いたいものです。
ネット上でもね。

現在は映画を見たりして心を取り戻しつつあります。
そしてけものフレンズを再び楽しめるようになりたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ