カテゴリ: アニメ

『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』みました。
いい意味で思ってたのと違ってた感じでした。

【この映画を見ようと思った動機】
正直みなくてもいいかな〜と思っていたけれど、主人公の女の子の眼になぜかとても惹かれてしまったので。
hirune
この猫っぽいくりっとした眼が何を見るのかとても気になってしまいます。
実際コレだけで上映時間の110分見きった感じがあります。
劇中では横顔になったときも眼が主張された表現だったりとか。
加えて岡山県の言葉と高畑充希のふわっとした声がとても魅力的なキャラに。
目的地に向かってまっすぐに進んでいく「森川ココネ」の姿を見届けなくてはという気持ちになりました。


【現実と夢がスイッチする構造】
現実と夢がわりと前置きなしに入れ替わっちゃうので混乱しちゃうかとおもいきやけっこう整理されていたと思います。
こういうのって見終わった後に「結局なんだったんだ」ってなることが多いんだけどロードムービー的な疾走感が功を奏していたのではないかと。
目的をはっきりもってまっすぐと、悩むこともあるけどそれでも!・・・っていうのは気持ちいいですよね。


【メッセージ】
親子の絆とか愛っていうのもテーマのひとつだと思うけど、それよりもテクノロジーの移り変わりというほうが自分は興味深かったです。
この先自動車は自動運転になっていくことでしょう。
劇中ではキーアイテムとして使われているタブレットやスマートフォンもこの先違った形のものに取って代わられるかもしれない(拡張現実装置も登場してましたしね)
それを良し悪しとか押し付けとかじゃなくて「今はこういう時期、時代なんですよ」と語りかけるような感じに共感です。

からのエンディングの「デイ・ドリーム・ビリーバー」が実にじーんときます。
それはなんだかはっきりとはわからないけど「いろんな日々」がなんとなく脳裏にフラッシュバックするんですよね。

高畑充希が歌う「ひるね姫」“フル尺PV”公開 名曲「デイ・ドリーム・ビリーバー」カバー



【グラフィック】
CGなんか綺麗で手書きとの親和性も見事なんだけど、瀬戸大橋を飛んでいくところの橋のCGがもうちょっとフレームレート上げて滑らかだったらいいのになあ・・・とか思いました。
ロボットや怪獣の巨大感よかったです。


【ひるね姫】
見るたびにまた違ったメッセージを受け取るような気がする一品。
十数年たてば今とはテクノロジーの次元が違ってしまって骨董品のようなものになってしまうかもしれないけれどそれはそれで。
未来はどんな世界になってしまうのだろう・・・と思いを馳せて。


映画「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」オフィシャルサイト 神山健治監督初の劇場オリジナルアニメーション!


ひるね姫 オリジナルサウンドトラック
サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン (2017-03-15)
売り上げランキング: 820


「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」公式ガイドブック

KADOKAWA (2017-03-30)
売り上げランキング: 18,876

2期やってくれないかなぁ・・・と思うアニメは多いけど入れ替わりの激しい昨今なかなか実現しないものです・・・が!







秋からの放送が楽しみですね!


TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』第2期決定ティザーPV

ティザーPVもとっても楽しい感じになってます。

『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト


4月19日にはコミック10巻(アニメDVD同梱版)が発売!
干物妹! うまるちゃん 10 アニメDVD同梱版 (ヤングジャンプコミックス)
サンカクヘッド
集英社 (2017-04-19)
売り上げランキング: 372





このエントリーをはてなブックマークに追加

放送開始前は「幼女が空を飛ぶなんてねえ〜」といった感じで冷ややかだったのですが、回を追うごとにのめり込んでいきました。
『幼女戦記』TVシリーズが先日最終回を迎えました。



ままならぬ運命、戦争の狂気なんかを主人公の幼女ターニャ・デグレチャフが時に愉快痛快に、時に残酷に駆け抜けたのがみどころでした。
人間の歴史はなぜこんなに戦いに血塗られているのだろうか、神というものがいるのならどうしてこんなことを?・・・とかいろいろ考えちゃいました。
強力な魔法があったって戦局が変わるわけでも戦争が終わるわけでもない。

もちろん2期をやってほしいのですが現実のほうが現在進行形で「戦記」しちゃってるのがなんとも皮肉というか・・・
おのれ!存在X!!

シリア アサド政権の軍事施設に 米軍が巡航ミサイルで攻撃 | NHKニュース


幼女戦記 1 [Blu-ray]
幼女戦記 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.04.07
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-04-26)
売り上げランキング: 197


幼女戦記 オモテウラバー Wターニャ
グルーヴガレージ (2017-05-25)
売り上げランキング: 20,749

このエントリーをはてなブックマークに追加

スルーしてたけど8話あたりからなんとなく見始めて気がついたらすっかり夢中でした。
TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』。
その後AbemaTVの一挙放送でシリーズ序盤を補完。
テレビでは先日最終回を迎えてしまいました。
異種間コミュニケーションに泣いたり笑ったりで楽しませてもらいました。
動きで魅せてくれるのはさすがの京都アニメーションか。
ぼへぇ!



互いに分かり合えるかもしれない希望、みたいなテーマにジーンとしました。
あと平和な日常のかけがえのなさとか。
あとプログラマーの過酷な労働環境とか(小林さん、腰お大事に)

小林さんは人間なのでいずれお別れのときが来てしまう。
でも小林さんに子供がいれば子々孫々トールはお仕えして楽しく過ごせるのではないだろうか。
そのへんのさまざまな可能性を鑑みた結果、自分が小林さんと結婚するしかないのでは!
・・・というくらいの過剰な思い入れを持つに至りました。
(じゃなかったら小林さんが居なくなった時、たぶんトールは7日間泣いた後世界を滅ぼしてしまう)

2期やってほしいなあ。

小林さんちのメイドラゴン 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2017-03-15)
売り上げランキング: 231


小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2014-07-25)
売り上げランキング: 273


龍の尻尾 抱き枕 ドラゴン 尻尾 ぬいぐるみ (80CM)
URAKUTOYS
売り上げランキング: 15,381

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月4日(火) 25:35 テレビ東京。
先週までアニメ『けものフレンズ』が放送しされていた時間である。
Twitterでは「けものフレンズロス」を嘆くツイートで溢れかえっていた。

しかしそこに一筋の光が差し込んだのだった。







なんとたつき監督みずからが「12.1話」を投下!
世界が愛に包まれた瞬間である。

たつき監督、ありがとう・・・ありがとう・・・


ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2017-10-31)
売り上げランキング: 6


けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 15

オフィシャルガイドブックの定価は3500円+税です。

けものフレンズ ラッキービースト オモテウラバー
グルーヴガレージ (2017-06-25)
売り上げランキング: 226


けものフレンズ きゃらいど かばんちゃん&サーバルonジャパリバス
グルーヴガレージ (2017-05-25)
売り上げランキング: 375


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ