ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

映画・マンガ・アニメ・ゲームの感想がメインです☆ 楽しさを求めて生きていきたい(*´﹃`*)

カテゴリ: たべもの

最近じゃがいもを茹でてマヨネーズをブリブリかけて食べるのが好きなのですが、これもしかしてつぶしてハムとかゆで卵とかまぜたらおいしいんじゃないかという気がしてきました。

自分の調理スキルちょっとはあげていこうかな、と思う夏です。
生きてりゃどうせおなかはへるわけだし、ってね。
Eテレの「きょうの料理」なんか見てるとそう思います。
(もはやテレビで信頼できるコンテンツが「きょうの料理」しかない)

きょうの料理 - NHK


今年の夏は基本的にパピコで攻めていく作戦ですが合間に実行していきたいのがこれ。

IMG_20170613_142259


スーパーカップにきな粉と黒蜜をかけるやつ。
抹茶味がいい感じですね。
ポイントは欲望のおもむくままに好きなだけきな粉と黒蜜をドバーっとかけること。
おいしいです。
あ、コーンフレーク的なものをトッピングしてもいいかも。
まだまだ進化の余地はありそう。






ファミマのチルドカップコーヒー カフェラテを朝飲むのが密かな楽しみだったのですが、「ノンシュガーラテ」っていうのに置き換わってしまっていた。
これが人工甘味料入りでじつにけしからんのです。
特ににっくきアセスルファムKが混入されている。
っていうかノンシュガーなのに甘みいりますか?

ノンシュガーラテ |商品情報|ファミリーマート
砂糖不使用ですっきりとした味わいが楽しめる、カロリー50%オフのカフェラテです。
発売日:2017年3月7日

あれ?でも発売が3月ってだいぶ前から存在はしていたのね。
「アラビカ種100%」のほうを見かけたらまた買おうと思うけど。





アセスルファムK(カリウム)の危険性!安全性と副作用 | 危険な食品添加物一覧

【危険厨の嘘?人工甘味料「アセスルファムK・スクラロース」の安全性】ゼロカロリー飲料を理系男子が考察 | 痩せたい人.com

アセスルファムKに関しては危険安全以前に「おいしくない」に尽きます。
舌に残る不快感が嫌い。
自販機では成分表記が確認しずらいため買った後にガッカリすることも多く。
NGワードは「甘さスッキリ!」「カロリーオフ」「さわやかな」など。


すっかり暑いのでテラスでのんびりとコーヒーを楽しみたい気分です。

ライセンス切れの関係で終了となった「リッツ*」の後継として登場した新生ヤマザキビスケットの「ルヴァン」

*まあ完全になくなったわけではないのですが海外製になってしまったので


IMG_3398
レビューしようと何度か買ってきていたのですが、そのたびにすぐ食べてしまっていました。
つまりかなり好き。
シンプルながら気品のあるパッケージデザインが素敵。
スーパーの売場でも存在感が有ります。
発売開始当初よりちょっと値段がこなれてきてお買い求めやすくなってきました。
(Lサイズが近所のスーパーで税抜価格238円)


IMG_3399
パッケージの裏面には「ルヴァンパーティー」を推奨するイメージが。
リッツパーティーだってやったことなかったからたぶんやることはないんだろうけどいつか一度はやってみたい。
そう、やってみたいという気持ちを持ち続けることがきっと大切なんだと思います。


IMG_3400
安心のヤマザキビスケット茨城工場製。


IMG_3401
Lサイズの商品では25枚入りが3パック入ってます。
これがまたけっこう食べごたえがあります。
コスパもよいほうかと。


IMG_3402
リッツは円形でしたがルヴァンは角を落とした四角(八角形)。
完全な四角だと口に入れる時に引っかかりそうだけど角がないのでスムーズに食べられそうです。
ちなみに自分は一枚をパクッとまるごと食べる派です。
(噛んで割ると破片が飛び散るのが嫌なのでそうなってしまいました)


【リッツとの比較】
・表面に塩がなくなった
食べ比べて思ったのですが塩はないほうが自分は好きです。
思い返すと口の周りに塩が付くのはちょっと嫌だったような気が。
ルヴァンはほんのりとした甘みのなかにちょっぴりだけどちゃんと塩味が効いてます。

・密度が高い
リッツはフワッとしてバラッとしていましたが、ルヴァンはギュッとした感じに。
これが噛み締めた時に味をより楽しめる形になってます。
食べた感というか満足度も高いような気がします。
実際高い。


【ルヴァン】
リッツは長年定番のお菓子として楽しませてくれましたがこのルヴァンも今後長きに渡って愛されるお菓子になると思います。
これで育った子供が大人になって振り返った時に「親とよく食べたなぁ・・・」なんて日がくるでしょう。
思い出はお菓子とともに。
ルヴァン、オススメです!


ルヴァン | ヤマザキビスケット

激突!「リッツ」vs「ルヴァン」攻防戦の行方 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ヤマザキビスケット  ルヴァンL  75枚
ヤマザキビスケット (2016-09-22)
売り上げランキング: 3,732


ヤマザキビスケット  ルヴァンチーズサンド  18枚×10袋
ヤマザキビスケット (2016-09-05)
売り上げランキング: 51,730


ヤマザキビスケット ルヴァンチーズサンド 燻製チーズ 9枚 10コ入り
ヤマザキビスケット
売り上げランキング: 28,616

11月生まれ同士でうまいものを食べようというA氏とのお誕生グルメパーティが今年も開催されました。

というわけでやってきましたのは上野エリア。
東京で記念日・誕生日・会食に鉄板焼きを「鉄板焼きgrow 上野店」
上野店TOPページ | 鉄板焼きなら鉄板焼grow

IMG_20161124_141036
この日は50年ぶりに【11月に】東京に雪が降ってしまった猛烈に寒い日。
カメラを持つ手も震えて画像もブレブレです。
(わりと薄着で来てしまったので本当に寒かった)

ランチタイム終了間際の駆け込みだったのですが店内は自分たちだけの貸切状態。
オーダーは「黒毛和牛ステーキコース 3,500円」!!
最高級A5ランク厳選素材を鉄板焼きで!
年に一度くらいの贅沢な感じです。

IMG_20161124_133821
きたきた、来ましたよ!


IMG_20161124_133836
おにく!


IMG_20161124_133830
この泡醤油っていうのがはじめてだったのですが肉に乗っけてうまい!
ほかにもワサビやガーリックチップとお塩などでA氏とふたりでほっこりおいしくいただきました。


ごはんはセルフでおかわり自由だったのですが盛りに行ったら「炊きすぎたのでたくさん食べてください!」とお店のお兄さんに言われ山盛りに。
正直食べすぎました。
店員さんがさわやかでとてもいい雰囲気、また来たくなるお店でした。
ごちそうさまでした。

IMG_20161124_141731
食後の散歩で寄った湯島天神でお参り。
昨日まで菊祭りだったので屋台のなごりが。
大判焼き食べたかったなぁ。


孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2014-12-17)
売り上げランキング: 10,954


野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2016-10-25)
売り上げランキング: 3,856

↑このページのトップヘ