ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

あのひよクレさんのブログがついに登場!
マンガ・アニメ・映画・ゲームの感想がメインです

カテゴリ: まんが

IMG_3406
完結となった『幸腹グラフィティ』7巻です。
表紙から溢れ出る幸腹感よ。


IMG_3409
自分でもびっくりするくらい感情移入して読んでしまった作品でした。
主人公の女の子のお母さんがずーっと海外出張で帰ってこないのには「ちょっとお母さん!娘さんをほっぽりだしていかがなものなの!そんなに仕事が大事なんですか!?」と本当に怒ってしまったりとか。
そして彼女たちのかけがえのない高校生生活3年間を応援してしまいました。
かけがえのない系が好きなんですね、自分。
かけがえのない時間を無為に駆け抜けてしまった自分への後悔の念とかが重なるんでしょうね。
トホホ。
(まあいうほど無為じゃないしそれなりに楽しんだとは思うけど、ああしておけばよかったという可能性の藻屑がですね・・・)
(だからやってみてダメならダメだったという後から後悔しないために可能性の芽を摘んでおくということも大切なんだなぁ、なんて最近は思います。人生の剪定(せんてい)作業?)

IMG_3408
IMG_3407
幸腹グラフィティといえばなんといってもご飯を食べているときの快感に満ちた「メシ顔」ですが後半は周囲の人々がそれをみてリアクションするという流れが愉快でした。
それにしてもお嬢様方、毎回見事な食べっぷりでございました。

マンガは終わってしまったけれど彼女たちの未来はまだまだ続いていく。
その先に幸腹があらんことを。
ありがとう、幸腹グラフィティ!


幸腹グラフィティ│漫画の殿堂・芳文社

幸腹グラフィティ 公式ホームページ|TBSテレビ



幸腹グラフィティ (7) (まんがタイムKRコミックス)
川井 マコト
芳文社 (2016-09-27)
売り上げランキング: 19,148


幸腹グラフィティ画集 幸腹コレクション (まんがタイムKRコミックス)
川井 マコト
芳文社 (2015-01-27)
売り上げランキング: 56,817







このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3404
比類なき駄菓子マンガ『だがしかし』6巻です。

あれ?表紙のほたるさん、いつもとなんか雰囲気ちがくない?
読み終わるとその意味がわかるのでした。


IMG_3403
お菓子一つで大騒ぎするほたるさん、この人がどうも他人とは思えません。
なぜならば自分もお菓子一つで大騒ぎするほうの人間だからです。
あとサヤ師もいい、いいのはよくわかる。
だがしかし!自分はほたるさん推しでいきたい。


IMG_3405
駄菓子屋がなくなってる話にはマジ泣き。
とはいえコレが時代なのだ。
思えばほたるさんのどこか儚げな雰囲気は駄菓子屋そのもののようだった。
そしてほたるさんは消失する。

・・・ってえええ!?という感じで物語は続く。

だがしかし(6) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2016-11-18)
売り上げランキング: 40


PVC&ABS製塗装済完成品 だがしかし「枝垂ほたる」
PULCHRA (2017-03-31)
売り上げランキング: 1,664


ねんどろいど だがしかし 枝垂ほたる ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2016-11-26)
売り上げランキング: 3,586


だがしかし 1 (BD初回限定版) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-03-16)
売り上げランキング: 11,942



このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3379


まもなく上映開始から一年を迎えてしまう戦車アニメ映画『劇場版ガールズ&パンツァー』ですが、関連マンガの『もっとらぶらぶ作戦です!』の7巻が発売されました。

本筋のガルパニウム成分を抽出してじっくりコトコト煮詰めたテイストはあいかわらず、っていうかますます濃くなっています。

特に本巻カバーになっている知波単学園の活躍がめざましいです。
以前までは4コマがメインだったのですがストーリーマンガ部分も多くて読み応えも大幅にアップ。
(もちろん4コマもあるよ!)
彼女らの新たな一面が見られてとても楽しめました。


IMG_3380
お気に入りキャラのローズヒップも大活躍。
っていうかこのマンガ、擬音が独特の進化を見せ始めています。
「ダジペコ〜」などキャラ同士の行き過ぎた友情を表現するのにまさにこれしかないって感じになってます。
そのほかにも面白い擬音がたくさんあるので読みながらチェックしてみるとよいでしょう。


IMG_3381
マニアの間では隠れた人気のある西住しほ殿も活躍。
厳格さの裏にあるこれまた行き過ぎた母性が描かれてちょっと感動も。
これだけハメをはずしてもガルパンの世界観からは少しもハズれてないのがすごいところです。
むしろ「え?そういう設定なの?」と驚くところも。
たとえばみほとまほの幼いころに出会っていた少女、はたして何者なのか!?(すっとぼけ)

マンガだからといってあなどれない『もっとらぶらぶ作戦です!』オススメです!
アニメの『最終章』も楽しみですね。


逸見エリカがメインで活躍する『フェイズエリカ』もオススメです。
現在Web連載中!
ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker








このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_20161012_081733


眉月じゅん『恋は雨上がりのように』第6集が発売です!!
表紙はあきら陸上部バージョン。
シリーズ中初の制服以外の服装です。
とても瑞々しい前かがみな姿にドキッとしてしまいます。

そして帯にはゆうきまさみ先生の「後藤隊長」が!
以前から店長が後藤隊長に似てるよね、なんて巷で噂でしたが公式で繰り出してくるとは驚きを感じざるを得ません。
ただ店長と後藤隊長、外見こそ似てるような感じもありますが中身はまったく別のベクトルのキャラなんですよね。
どちらも良質なオヤジキャラですので比べてみると面白いですね。

さて、表紙が陸上部ということで話の軸もあきらの走る関係になってます。


【あきら、走る?】
アスリートとして生きてきて簡単に諦めることができるだろうか?
倉田みずきの登場で諦めたことにしていたはずの気持ちに熱が入る。
IMG_3371
自分で打ち立てた記録が自分を追いかけてくる・・・つらい。
彼女がトップランナーであったことが明らかに(今までも描写ありましたっけ?)

IMG_3372
走りたい、走れないという気持ちの葛藤が見事に描かれたページ。
第6集で一番心に残りました。
もし自分があきらの立場だったらどういう気持ちだろうかと想像してしまいます。
アキレス腱が断裂したのでもう走ることはできない。
自分はアキレス腱には詳しくないので今までそう思い込んでいましたが、再び走ることは可能ということが今回明らかになります。
あきらが今後どのような選択をするのか、恋とは別のところで気になることができてしまいました。
若いときの選択というのはその後の人生を左右するある意味残酷なものだなぁと思いました(しみじみ)
後悔のない決定なんてないんだけどそれは切り捨てられた可能性の残滓みたいなものなんでしょうね。

もし走ることを選べばファミレスでバイトする機会が減ってしまう。
それは店長と会えなくなることを意味する。
どうするの、あきら!
まあとりあえず編み物がんばって!


【ちょっと出番少なめな店長】
なんだか異動でもあるのかな?なんて雰囲気が漂っていますがどうなりますか。
IMG_3373
あれ?この表情、とても後藤隊長っぽい?

彼は今まで以上にあきらを注意深く見ているようです。
自分が彼女の人生を左右する立場にいることを自覚しているような。
これからあきらにどんな言葉をかけるのか。
どう接していくのかますます気になります。


【まさかのこの人登場】
IMG_3375
突然のユウトくんママ登場!
チラ出しなのか、これから話に絡んでくるのか、予断を許さない感じです。


【西川ユイ!】
IMG_3374
あきらと店長とは別に断然応援したくなる西川さん!
「ヤバイ・・・泣きそう・・・」のところでは自分はもう泣いてましたからね。
がんばって!!


【恋は雨上がりのように】
IMG_3376
まだまだ雨は上がらないこのマンガ。
第6集では今まで掘り下げてきたそれぞれのキャラが生き生きと動いています。
この物語がどこにたどり着くのか、気にはなるけど焦ってはいけません。
でも!
次の巻が早く読みたいですね!


恋は雨上がりのように 6 (ビッグコミックス)
眉月 じゅん
小学館 (2016-10-12)
売り上げランキング: 48


恋は雨上がりのように コミック 1-5巻セット (ビッグコミックス)
眉月 じゅん
小学館
売り上げランキング: 6,302





このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_20160929_081146

自分の中でとっても存在感の大きい作品となってしまった羽海野チカ『3月のライオン』最新12巻発売です!!
今回は特装版を買ってみました。
西尾維新の描き下ろし小説が付いてきます。
こちらは羽川翼が登場とのことで興味深い内容。

さて『3月のライオン』という作品、10月からはNHKという全国ネットでアニメがスタート、そして来年には実写映画もやってしまうという乗りに乗っている時期です。
自分としては全て楽しんでやろうと今からワクワクしています。

作者の羽海野チカ先生のTwitterなんか見てると産みの苦しみと申しますか精神的にも肉体的にも製作の苦労がうかがい知れます。
だからかどうかわかりませんがこのマンガを読むときは「受けて立つぜ!」的な心構えになるのは自分だけでしょうか?
そんな感じで12巻の感想です。


【一難去って・・・な序盤】
前巻では川本家の家庭の事情でいろいろあったけど一段落して12巻では明るい出だし。
でも俺知ってるよ。
羽海野チカマンガのこのはしゃいでるような盛り上がり感ってフリだってことを。
そう思いながら読んでいるとさらなる起爆剤が投下されます。
IMG_3369
藤本雷堂・・・いえ藤本雷堂棋竜!
しかもバガボンドみたいな感じで登場でイカす!!
物語の舞台も薩摩ということでバカンス気分の楽しい感じ。
そんな雰囲気の中で開始される土橋 藤本戦。
勢いで圧倒しているかに思われた藤本だったが・・・

背景黒ベタでスッと入ってくる冷たい空気。
藤本は負ける。
IMG_3368
この駒が語りかけてくるところなんかもう涙です。
こんな豪快でガサツっぽい人にも駒の声は聞こえていたんだなって。
無様であろうともギリギリまで指し続ける藤本を誰が止められようか。
そりゃもう「声」が聞こえちゃったらさ。

そして藤本家の家庭の事情が川本家のそれと比較対象になっている構造がこれまた上手いなと唸らされてしまうのでした。

でこのあたりで12巻半分なのですがすっかり打ちひしがれました。
でも夏祭りの準備の話でHPを回復。
(「ちほちゃんのシロップ」のくだりでガリガリ削られるんですけどね。いやでもちほちゃん元気そうでよかった。ほんとうによかった)
(でもその元気と社会復帰するってことはまた別なわけで・・・うわああっってなる)

このあと物語はいよいよ主人公桐山の戦いへ。


【桐山 滑川戦】
滑川は見るからに陰気キャラなんですがこれはもう安心感のある陰気。
むしろ将棋の楽しさが描かれています。
読んでいて将棋をやってみたくなる衝動、これはもう日本将棋連盟も推奨って感じなのではないでしょうか。
ロード・オブ・ザ・リングのサウロンの眼イメージが出てきたときは声を上げてゲラゲラ笑ってしまいました。
そして冷静に自分の気持ちを制御する桐山くんに成長が見えますね。


【夏祭り】
将棋と並行して描かれてきた夏祭りがいよいよ開催。
そこに登場したのはもうすっかり忘れていた島田八段!
そしてあかりさんを挟んでの担任の先生!
これは新たな恋のトライアングルが!?でEND。
これはでも島田八段の流れ?
でもなぜか応援したくなっちゃうのは担任の先生(ごめん、名前覚えてない)
今後の展開に注目です。


【3月のライオン】
IMG_3370

現実は残酷。
人生は無理ゲー。
己は無力。
それでも、それでもだ。
呼吸をして、ごはんを食べて、泣いて笑って生きていかなければ。
ボクらはどこへ向かっているのか知れずとも。

そんなあたりまえのことを噛み締めさせてくれる『3月のライオン』12巻でした。


TVアニメ「3月のライオン」公式サイト
2016年10月8日(土)23:00よりNHK総合テレビにて放送スタート!
土曜夜は3月のライオン!お見逃しなく!



映画「3月のライオン」公式サイト
神木隆之介主演、実写映画は2017年【前編】3月18日 【後編】4月22日 2部作全国ロードショー!




3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)
羽海野チカ
白泉社 (2016-09-29)
売り上げランキング: 2


3月のライオン コミック 1-11巻セット (ジェッツコミックス)
羽海野チカ
白泉社
売り上げランキング: 662




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ