ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

あのひよクレさんのブログがついに登場!
マンガ・アニメ・映画・ゲームの感想がメインです

カテゴリ: 映画

今年になってからアニメーション映画(どれも実におもしろかったのだけれども)しかみていなくてここらあたりで洋画でもみないとバランスがよくない。
というわけで『ザ・コンサルタント』みてきました。

主演ベン・アフレック。
自分の中では『ザ・タウン』が好きだったので。
その後の『アルゴ』はベン・アフレックはヒゲモジャだったので顔がよく見えずイマイチだった。
それからバットマンになったりしたようだけれどそちらは見ておらず。
そんな流れで挑んだ『ザ・コンサルタント』。
とても楽しませてもらいました。

会計士の無双っぷりももちろん抜群でしたが、生きている世界や社会とどう向き合うべきか考えさせられる作品でした。
なかなかに深いです。

予告編の後はネタバレにご注意。




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_20170126_184656


IMAX版上映が終わっちゃう!というので最終日にみおさめに行ってきました。109シネマズ二子玉川。
『君の名は。』3回目の鑑賞です。
ええ、とってもよかったです。
まだまだ何度も見たい(すっかり病気)

今回は初見の人といっしょに行ったのですが感想を聞いてみたところ「うん、まあいつもの新海誠?でも世間が言うほどでも?」と小首をかしげた様子。
これって自分が最初見たときと同じ感じです。
なんでかな〜って考えてみたんですが、この映画入れ替わりとかなんだとかそれなりにけっこう複雑で理解するのにリソースを取られます。
画面の情報量も多いですし見ているだけでけっこう大変。
なので気持ちよさを100%感じるには2回目以降からかも。
あと上手く言えないけどそれなりになにか新しいことをやってるので、それ用の見方っていうのを心得なくてはいけないのかも。
そのへん普段アニメとか見ないような一般大衆のみなさんはどう処理しているのかは謎なんですが。

『君の名は。』に意外に多い感想は「わからない」「難しい」? - Excite Bit コネタ(1/3)

1回見たけどなにか釈然としないという方はもう一度見てみるといいかもしれません。
「おかしいな、この作りならもっとノレるはずなんだけどなぁ」なんて思った方は特に。


映画『君の名は。』(劇場にて)感想 : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?
映画感想 『君の名は。』 IMAXにて(鑑賞通算2回目) : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

【週末興行ランキング】「君の名は。」23週連続、「この世界の片隅に」も12週連続トップ10入り : ニュース - アニメハック
『君の名は。』新海誠監督トークショー もう一度観る時に注目してほしいポイントを明かす - Excite Bit コネタ(1/3)
「君の名は。」フランスでも絶好調 アニメファン以外も注目 (映画.com) - Yahoo!ニュース
「君の名は。」北米でも4月7日公開 英語版主題歌は「Zenzenzense」
海外公開でのタイムラグを思うと日本に生まれてよかった!ゲヘヘ。



予告編の後はネタバレにご注意。
続きを読む


テレビでは何度も放映されているのに映画館ではみたことがない。
そんな『ルパン三世 カリオストロの城』が映画館で、しかもMX4Dで!
これはもう見に行くしか!
というわけでいってきました、新宿TOHOシネマズ。

IMG_20170126_132757
歌舞伎町のゴジラが目印!
実は行くのは初めて!


IMG_20170126_133728
あらゆる映画体験ができてしまうフルスペック感がたまりません。


IMG_20170126_134212
はたして何が盗まれてしまうのか!?・・・まあ内容についてはもはや言うに及ばずですね。
平日の昼間でしたがなかなかの客入り。
男性比率が高めで「ルパンおじさん」たちが大集合。
見知った作品だけにどこかしっとりと落ち着いた場内の雰囲気がたまりません。
でもMX4Dなんだぜ?これがワクワクせずにいられようか。
(もし今回が初見だという人がいたらうらやましい!!)





【MX4D!】
作品と観客の間にMX4Dの挙動設計者の思惑が介在します。
これが「楽しませてやろうじゃないか!ここでこれを、ほらどうだ!」って感じが伝わってきて実に面白いです。
見ている方も「ここで揺らすか〜!ですよね!!」などと楽しんでしまいます。
今回一番感心したのはオープニングの「炎のたからもの」が流れるところ。
ここはゆりかごのようにシートを揺らすのかと予想していたのですが、あえての無挙動!
「じっくりとオープニングを聴きなさい」、ということですね?
ジーンと胸を熱くしながら聞かせていただきました。



【揺れ!】
MX4Dで期待するシーンは序盤のカーチェイス、そしてルパンが塔をぴょーんと大ジャンプするところ。
このへんは期待通りのガコガコ感でした。
ルパンがジャンプして塔に張り付いた時のビターンってところが最大震度でしたでしょうか。
ビターンを体感できました!
あと銭形警官隊と衛士隊がもみくちゃになるシーンでは座席背もたれから背中をボコボコ叩かれて観客もボコられます。ここはもう自分は「フフッフェ」って変な笑いが出ちゃったんだけど他のお客さんもそんな感じでした。
もみくちゃシーンは2回くらいあるんだけど2回目にボコボコされる時の「ああ、これこれ、フフッフェ」って感じがたまりませんでした。
身体の血行もよくなったような気もしましたしね!


【水!】
そういえばカリ城って水関連のシーンがかなり多いんですよね。
なので随所でブシュッっと顔に水が飛んできます。
次元が太っている変装を解除するときにもブシュッてなったのは愉快でした。
「4D形式」では水出さないボタンが座席ごとについていましたが「MX4D形式」ではそんなものはないので水は回避不能。
メガネをかけている方はメガネ拭きを、顔の水汚れが気になる方はウェットティッシュなどを用意していくといいと思います。
見終わった後はちょっと顔を洗いたくなりましたし。


【ルパン三世 カリオストロの城】
映画館で見たことがなかったので見られたことがもう「炎のたからもの」っていうか。
やっぱりなんど見ても楽しくて気持ちいい作品ですね。
一番好きなシーンはクラリスが次元と五エ門に声をかけるところ。
クラリスの姫力アピールにより次元と五エ門が漢を見せるのが最高です。

あと今では考えられないくらい全編タバコを吸いまくりなんだけどまったく無駄がない扱い方に感心。
セリフなしで間を表現しているのはもちろん、城の警備レーザーをわかりやすく見せたりとか、地下牢獄でルパンと銭形が一本のタバコを共有したりとか関係の変化も見て取れます。巧い。

音楽は「炎のたからもの」のメロディーがいいところで完璧なタイミングで流れてくるものですからその都度もうジーンとしてしまいます。
あと今まであまり意識してなかったけど「デデン!」とか「ツクテーン!」っていう効果音がけっこう入れてあるんですね。
そのへんのリズム感がこれまた気持ちいいです。
今回のMX4D版では音がとてもクリアになってたのもよかったです。

見終わった後は「なんて気持ちのいい連中だろう・・・」と劇場を後にしたのは言うまでもありません。


【まだまだルパンは続く!】
これでルパン熱が高まったところですが劇場では『血煙の石川五ェ門』が2017年2月4日から公開!
見に行くしかないですね!

映画『LUPIN THE RD 血煙の石川五ェ門』公式サイト


ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-08-06)
売り上げランキング: 3,286






傷物語シリーズ3部作の完結となる『冷血篇』を見ました。
阿良々木暦と吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハート アンダーブレードの間にいったいなにがあったのか?
(原作は未読なので存じ上げませぬ)
物語シリーズはじまりの話が一番最後に描かれるとはどういうことなのか?

それはいままでの物語シリーズで培われたアニメーションや演出の技術すべてが投入された総力戦。
登場するキャラクターは今や説明不要の精鋭のみ。
(冷血篇に至っては登場人物は4名。モブキャラすら登場しない。)

少々込み入った事情を持つキャラクターたちがお互いの傷を舐め合う悲しくも愛おしい話。
エンディングテーマの「etoile et toi [edition le blanc]」も相まってとても美しいフィルムに。

そして物語は終わり、そして始まる。




予告編の後はネタバレにご注意を。




続きを読む

前回見たのが2016年の9月の映画『君の名は。』
いい感じに内容を忘れることができたので再び見に行きました。
今見に行くなら当然IMAX版です!



【週末興行ランキング】「君の名は。」興収232億円突破、「この世界の片隅に」は8位浮上 : ニュース - アニメハック

「君の名は。」世界で最も稼いだ日本映画に 世界興収337億円以上「千と千尋の神隠し」超える | アニメーションビジネス・ジャーナル


2016年8月26日の公開以来すさまじい勢いで売れてるわけですが、同時に各種評論、ネガキャン、風評被害などのノイズも溢れてしまいました。
ネットでそれらを目にするたびに「自分が見たものはなんだったのだろう?」と目が曇るのを感じてしまいました。
それを払拭するために今一度この作品と正面から向き合おうと思ったのです。

【向き合った結果】
やはりこの映画・・・好きだー!
世間があれこれ言っているノイズは一蹴されました。

エッジの効いた疾走感!
キラキラしたビジュアル!
運命の糸の紡がれる感!
未来へ突き抜ける感!

見終わった後の生まれ変わったようなすがすがしい気持ちは格別です。
(まあくすんだ現実をみてげんなりするんだけど、それでも・・・!って言いたくなる)

【Z会 「クロスロード」 120秒Ver.】


あと以前公開されたZ会のCM、これをちゃんとした作品で見てみたいと思ったわけで。
『君の名は。』はそれに対するアンサーとして大変満足。
(『君の名は。』に不満があるとすれば可憐なメガネっ娘がいないことだ)


【IMAX!】
109シネマズ二子玉川で鑑賞。
IMAXは前よりだと近すぎて見づらいのでベストなポジションを求めてエグゼクティブシートを確保です。
(グランドエグゼは完売だったのと予算の都合で)
画の綺麗さ、音の良さはすばらしい臨場感。
彗星からこぼれ落ちるかけらの輝きなども精彩に見て取れます。
開幕アバンからオープニングのあたりで「あ、これもう元取れたな」なんて思ってしまいました。

今回個人的に注目したのは輻射熱による大気や空気のゆらぎ表現。
これがとても気になってしまいまして、みているとかなり多くのシーンで使用されています。
こういうところで画の強度っていうのを上げてるんだなぁとか勝手に感心していました。
鑑賞の際にはゆらぎに注目してみてはいかがでしょうか。

あとお祭りのシーンで釘を打つのですが、釘を打ち込んだ木材に槌の跡をちゃんと付けているのを発見。
すさまじいまでの表現の追求っぷりにゾッとしました(褒め)
こんな感じでいろんなことが見えてしまうのがIMAXのパワーなのかななんて思いました。

涙の粒や流れる感がこれまたすばらしくてもらい泣きでたくさん泣いてました。
スパークルが流れるあたりがいいんですよ、これまた。




【『君の名は。』】
見終わってしまえばやっぱりこれはまごうことなき新海誠監督の作品なんだと実感。
「どこかでみたような話や構成だ」とかいうのはここまでやりきってしまえばイチャモンにすぎないのではないかと思います。
もちろん多くの人が見れば好きだとか嫌いがあって当然です。
ただ自分は好き。大好き。
今回を見納めにしようと思っていたけどまだ劇場で見たいと思ってしまいました。
誤解を恐れず言えば「すごくよく出来たミュージックビデオ」
疾走感に全振り、音楽や効果音が画にあわせて鳴るタイミングのドンピシャリ感。
そのあたりの快感を全全全裸になって享受する作品だと思います。
(劇場では全裸になりませぬよう)
いいでしょ?気持ちよくなるためだけに映画をみたってさ?

あと奥寺先輩と飛騨食べ歩きツアーに行きたい。



映画『君の名は。』(劇場にて)感想 : ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?
1回目の時の感想はこちら

映画『君の名は。』公式サイト

君の名は。(通常盤)
君の名は。(通常盤)
posted with amazlet at 17.01.19
RADWIMPS
Universal Music =music= (2016-08-24)
売り上げランキング: 34


小説 君の名は。 (角川文庫)
新海 誠
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-06-18)
売り上げランキング: 38


1000ピース ジグソーパズル 君の名は。5(51x73.5cm)
エンスカイ (2016-12-23)
売り上げランキング: 231


ゼブラ 油性マーカー  マッキー極細 P-MO-120-MC-BK 黒
ゼブラ
売り上げランキング: 21,216

↑このページのトップヘ