ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

映画・マンガ・アニメ・ゲームの感想がメインです☆ 楽しさを求めて生きていきたい

カテゴリ: イベント




誕生15周年・ローゼンメイデン0-ゼロ-展
会場のparabolica-bis(パラボリカ・ビス)のホームページです。


ローゼンメイデンファンならば行かなければなりません!
というわけでさっそく行ってきました。

※会場で販売されているグッズは早くも在庫僅少・在庫切れのものがあるようなのでこれから行かれる方は問い合わせ・確認してからのほうがよろしいかと。
あとお小遣いは多めに持っていきましょう。


場所はJR秋葉原駅から一駅の浅草橋からちょっと歩いてすぐのところ。
浅草橋は人形の久月をはじめ日本人形の販売店が集まっていてドールが主役であるローゼンメイデンとは縁を感じます。
今回はドール沼にどっぷりハマっている友人と行ってきました。
自分はドール関連はやってませんが本来好きなのでイベントで展示されているドールを見るのも楽しみです。

自分たちは開催から二日目となる16日土曜日の午後に行ったのですがそんなに広くない会場になかなかの人、っていうか混んでる。
幾つかの小部屋を回る感じなのですがどの部屋もローゼンメイデンの魅力に溢れていました。
特にマンガ原稿の線の細さ、繊細さにはびっくりしてしまいました。
「ゼロ」の舞台となる大正の街並みのコーナーも興味深かったですね。



自分が見とれてしまったのは外に面した窓ガラスに描かれた(フィルム状のものが貼ってある)翠星石と蒼星石。
別の場所に雪華綺晶のステンドグラス風のものもあってそちらも綺麗でした。




ドールは大正風の衣装で展示してありました。
会場の雰囲気も合わさってまるで今にも動き出しそうな感じがしました。
自分は蒼星石がお気に入りでした。


どうもこういうカチッとした衣装が好きらしい。
まあなんだかよくわからないけど大正浪漫っていうのは惹かれますね。


IMG_20170919_114710

フライヤー(チラシ)だけでも満足なのですが会場で販売されている各種グッズは買わざるを得ません。
キャラクターのアクリルスタンドは1800円と手が出なかったのですが小冊子・手ぬぐい・クリアファイル3種と買ってしまいました。
クリアファイルは品切れのが何種かあったのがびっくり。
あったら買ってた。
他の来場者もグッズを買い求める方が多くレジの前には列が。
ああいう熱狂的な空気・・・いいですね!
キャンパス印刷のイラストも展示してあってすごく素敵でした(お値段2万〜3万円)
ドールは一体30万円ほどの値段が付いていたのでいかがでしょうか。

ローゼンメイデンが好きなら大満足だしなによりとても刺激的な展示会でした。

誕生15周年ですが物語はリアルタイムで紡がれ中!
『ローゼンメイデン0―ゼロ― 2』は本日発売!
これから買いますがとても楽しみです。
表紙は蒼星石が目印!

ローゼンメイデン0―ゼロ― 2 (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT
集英社 (2017-09-19)
売り上げランキング: 201



IMG_20160924_092056

2016 第56回全日本模型ホビーショーに行ってきました。
開催地は東京ビッグサイト。
プラモデル、ラジコン、鉄道模型、フィギュア、エアガンなどホビーがいろいろ見られちゃうお祭りです。

自分はプラモ(ガンプラ)やエアガンをメインの目的に。
ラジコンを始めその他もろもろもやりはしませんが大好きなのであれこれ見て回ってとても楽しめました。
ホビーショーには何度か行ってますが本能的にワクワクする気分が最高です。
同行したロボット系に詳しい友人はロボット魂新作などに夢中でこれまた楽しそうでした。
ふたりで「すげー!すげー!」って指差し確認しながら展示を見たり、東京マルイのエアガン試射を周回したりで大満足。
帰る頃には心地よいぐったりでした。

IMG_20160924_100800
ダ〜グラ〜ム♪



さて、各メーカーから新商品が多数出展されてましたが自分が今回特に注目したのはこちら。




ドローンなんだけど高度は超音波センサーで地上から一定の高さに自動調整されます。
なので操作も簡単だし、車のラジコンではみられないレース風景が楽しめます。
ぜひ動画でその様子を御覧いただきたい。



いかがです?
この未来感。
小さい頃思い描いていたあったらいいなが今ここにある奇蹟!
未来じゃなくて今ってとても楽しいじゃん・・・って思い起こさせてくれますね。

ドローンレーサー、実際値段もちょっとするし走らせるには場所も必要なので爆発的に普及ってことはないかも。
でもうまいことレースのジャンルのひとつとして確立してほしいと思う一品でした。
っていうか自分で操作してやってみたい!

京商<KYOSHO>|製品情報 | G-ZERO(ジーゼロ) ダイナミックホワイト レディセット






ガルパン効果で戦車模型特需はあいかわらず、っていうかますます?
会場の各地でいろいろみられました。






東京マルイではスナイパーライフルのデモンストレーションショット。
命中率100%で拍手喝采。
自分も撃ってみたくなりますね。
新製品の発表は11月に行われる東京マルイイベントに持ち越し。

サバゲはしないエアガン勢なのですがなかなか撃つ場所がないのが辛いところ。
田舎の実家なら庭に空き缶置いてガンガン撃てるんですけど。







バンダイブースでひときわ輝く存在感だったのはホシノフミナコスプレのおねえさん。
「ホシノフミナ」というキャラクター観がパラダイムシフトしてしまうほどの衝撃。
超かわいかったです。


季節は秋、というわけでそれぞれ思い思いのホビーをとことん楽しんでみてはいかがでしょうか。
楽しみ方は自由、ですよ!










本日から上野の森美術館で開催の蒼樹うめ展。
のりこめー!とばかりに現地に到着したのが午前11時。
しかしそこには長蛇の列が。
入場まで180分という案内を見て断念したのでした。

IMG_2920
開催期間が短い+ひだまりスケッチ+まどか☆マギカ+魅惑のグッズ販売ということで大集合しちゃったみたいです。
美術館の大きさを考えるとキャパオーバーとしか言えない状況でした。
上野公園の中にできた行列には通りすがりの一般の方々もびっくり。


蒼樹うめ展
開催は2015年10月3日〜12日

公式グッズ&音声ガイド|蒼樹うめ展
ポストカードとかマグネットステッカーとか欲しかったかも。

蒼樹うめ先生、生お絵描きでゆの&キュゥべえを描く! 10月3日開幕の「蒼樹うめ展」を一足先に体感してきた - ねとらぼ
展示内容がよくわかる記事。

『魔法少女まどか☆マギカ』から『ひだまりスケッチ』まで秘蔵資料&作品多数! こだわりの“蒼樹うめ展”10月3日より開幕 - ファミ通.com

上野の森美術館 「蒼樹うめ展」待機列の待ち時間がディズニー状態 列が長すぎて清水観音堂から苦情 - NAVER まとめ
並んだ皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。

IMG_2921
IMG_2922
うめてんてーの描くキャラクターの影響力を再確認した一日となりました。


【追記】
開催日二日目の10月4日には300分待ちも。




TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.7 うめ先生
うめ先生(蒼樹うめ)
ランティス (2009-01-21)
売り上げランキング: 74,768


ひだまりスケッチ (8) (まんがタイムKRコミックス)
蒼樹 うめ
芳文社 (2015-02-27)
売り上げランキング: 18,036




明利酒類  萌え系 うめ物語&うめワイン 2本セット
明利酒類
売り上げランキング: 35,590

gawaraten

ダグラム=CBアーマー(コンバット・アーマー)
ボトムズ=AT(アーマード・トルーパー)
バイファム=RV(ラウンド・バーニアン)
レイズナー=SPT(スーパー・パワード・トレーサー)
ガンダム=MS(モビル・スーツ)
ヤッターマン=ビックリドッキリメカ


メカニックデザイナー 大河原邦男展 | 上野の森美術館 | 見どころや巡回展、チケット情報など

大河原邦男展に行ってきました。
上野の森美術館にて2015年8月8日から9月27日開催。


大河原邦男 - Wikipedia
苗字は「おおかわら」なのか「おおがわら」なのかハッキリ覚えていませんでしたが、
正しくは「おおかわら」のようです。


IMG_2847

上野の森美術館へは初の来訪です。
入口の横には氏がデザインを手がけたメカが壁面にドンと!
メカの大きさが比較されてて面白いです。
ゴワッパー(よく知らないんだけど)がとてもでかい!
ボトムズがとても小さい!!


今回はアニメのロボットに詳しい友人と一緒に。
共に懐かしがったり、メカのことを教えてもらったりと楽しみました。
自分はロボの名前とか設定とかあまり覚えていないので助かりました。
学校から帰るとテレビでロボットアニメをやっていた世代なので展示されているものの多くが直撃です。
なんてったってオーラバトラーとヘビーメタルとバルキリー以外はほぼ大河原邦男氏が手がけたものですので。
会場で数々の作品を眺めているうちに自分も友人もランドセルを投げ捨ててテレビにかじりついていたあの頃に戻っていたかもしれません。
お互い少年時代は別の時間を過ごしたのにこうして共感できるものがあるというのは素晴らしいなとも。


会場内はうねる蛇のように順路が。
デザイン案やカラーイラストが展示されています。
これも大河原邦男デザインだったのかというものも。
年代順に並んでいるのでロボットアニメの移り変わりも追体験することができます。
発注者からのリテイク要望が書き込まれているものもありひとつのロボットデザイン完成までの苦労がうかがえます。
たとえばガンダムMK-IIのデザイン案だけでも5つくらい並んでいて驚いたりしました。
順路で人気があって人溜まりができていたのはやはりガンダムのコーナー。
みんなこぞって食い入るように見ていました。
あと巨大なザクの立体物も展示してあって面白かったです。
(大きいように見えて実はバストアップと脛から下しかない!)

近年発達・進化するロボット技術にはガンダムなどのイメージが少なからず反映されているはず。
あと何十年か何百年かしたら宇宙でモビルスーツに乗る時代になっているかもしれませんし、そうなってほしい。
今が人類の技術と繁栄の頂点だなんて思いたくないし、この先衰退することなどあるものか、という戦意。
大河原邦男氏はそういう意味では遠く未来にも影響する偉大なデザインを残したといえるでしょう。


↓場内唯一撮影が許可されていた書き下ろしのロボ屏風。
IMG_2850



数々のロボットアニメを楽しく見ることができたのは大河原邦男氏のおかげであることは間違いありません。
今回の展示会はそんな彼への感謝の巡礼にほかなりません。
そして巡礼の先に待ち受けるのは・・・グッズ販売のコーナーですね!
魅力的なアイテムがいろいろありましたが自分はガチャガチャを何回か。
IMG_2879
戦利品はヤッターマンとダイターン3のドッグタグ。
あとガンダムの缶バッジ。
ガンダムは内部機構が見える絵。
そういえば昔って中のメカが見える絵って多かったですよね。
大河原邦男のそれはメカのぎっしり詰まった感じや、稼働する説得力があって見事です。
友人は大河原邦男顔のドッグタグをゲットできてご満悦!


IMG_2880
上野の森美術館、2015年10月3日〜12日は蒼樹うめ展!
うめてんてーてん。
こちらも見逃せません。

蒼樹うめ展
どこにでもいる女の子から、神さまになった女の子まで




大河原邦男Walker
大河原邦男Walker
posted with amazlet at 15.09.12
五十嵐浩司
KADOKAWA/角川マガジンズ (2015-08-12)
売り上げランキング: 2,979





東京マルイフェスティバルin ベルサール秋葉原 2nd | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト

2015年9月5日・6日に秋葉原で開催された「東京マルイフェスティバルinベルサール秋葉原2nd」に行ってきました。
秋葉原の街の真ん中で東京マルイの最新のエアガンを試射できたり手に取ることができるという素晴らしいイベント。




ベルサール秋葉原1Fのイベントスペースは路上に面している開放的な空間なのですが、今回は会場にゲートを設けての開催。
安全性確保のため入場時には手荷物検査とボディチェックが必要でした。
バッグの中は徹底的に検査され、全身は金属探知機でくまなくチェック。
もしカッターの一本でもあろうものなら入場は拒否されます。
この警戒厳重な感じが銃という展示物にマッチしてて結果的にいい演出になっていたのでは。
かなりの人だかりで入場まで数十分並んだし会場の中も人で溢れかえっていました。
会場の外からは中の様子が見えるので絶大なアピール効果があったと思います。
一般の人からみれば「なんか鉄砲撃ってる」ってなもんでしょうけど、なんだかみんなすごく熱心で楽しそうというのは伝わったでしょう。
外国人も興味深そうに見ている人が多かったけど、海外じゃ街中でおもちゃとはいえ銃を使ったこんなイベントはNGなんだろうなあとか思ったり。


【ガスブローバック M4A1 MWS】
IMG_2861
最新作(発売日未定)のガスブローバック M4A1 MWSは空打ち体験ができました。
これがまた撃った時の反動がガツンと素晴らしく感動。
フルオートで撃つと肩にあてたストックから振動が伝わってきます。
以前イベントで同じくガスブローバックのMP7A1を撃ったことがあるのですがそれ以上の衝撃でした。
正直すごくとても欲しい!
あと東京マルイのお馴染みの広報の人の丁寧で楽しい解説で大いに盛り上がりました。



【ショットガン AA-12】
IMG_2860
電動オートマチック ショットガンのAA-12。
個人的にこれはXbox 360 のゲームで撃ちまくったことがあって凶悪な性能にハイになった思い出が。
今回のイベントではシューティングレンジで試射することができました。
実際持ってみるとずっしり重くてすごい存在感。
重量は4キロちょっとで外装こそプラスチック製だけど内部は金属パーツがぎっしりだそうです。
シューティングレンジの奥にある金属板の的に向けてトリガーを引くとBB弾が3発一斉に飛んでいきます。
カカンと小気味よい音を立てて的に当たります。
トリガーを引きっぱなしにするとフルオートでバッ!バッ!バッ!バッ!と散弾が発射されます。
(連射サイクルは秒間10射×3発)
「すげー!」と思ったら撃ち尽くして試射タイムは終了。
これはサバイバルゲームで威力を発揮しますね。
ドラムマガジンを装備したらかなりの戦闘力に。
あとシューティングレンジのスタッフのみなさんお疲れ様でした。
(暑い中延々マガジンにBB弾を装填したりゴーグルを拭き拭きしたり)
イベント期間中いったい何発のBB弾が発射されたのだろう。


【いろんなエアガンを触れる体感コーナー】
今まで発売されたエアガンがズラっと並んでいて手に取ることができるコーナーも大人気でした。
弾は出ませんがバッテリーやガスが装填されていてトリガーをひくとリコイルやブローバックを楽しむことができます。
人が殺到して手に取るまでも大変でしたがアサルトライフルやスナイパーライフルやハンドガンをあれこれ触れて満足でした。
自分がけっこう好きなSCARを構えてみたのですが思ってたよりゴツくて大きかったです。いいね!
(映画とかゲームだとガタイのいいムキムキマッチョな人物が持ってるから銃が小さく見えたのかな)


IMG_2856
エアガンも趣味としてはそれなりにお金がかかるものですが手にした時の高揚感は投資額に比例!
楽しみ方もサバゲーをしたりお座敷で撃ったり構えてニヤリとかいろいろ。
退屈な日常をエキサイティングにしてみたい人は踏み込んでみてはいかがでしょうか。
※安全のためにルール・マナーを守ってあそびましょう。






↑このページのトップヘ