ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

映画・マンガ・アニメ・ゲームの感想がメインです☆ 楽しさを求めて生きていきたい

カテゴリ: ラジオ

「radiko」の活躍で20代のラジオリスナーが増加!!お前ら何聴いてるの?
・在京ラジオ5社(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYO FM、J-WAVE)が、スマートデバイスでラジオを聴く若者のライフスタイルやラジオに対する意識・実態を把握する目的として20代の男女約1,000人にインターネット調査を行い16日、その結果を報告した。

・2013年4月には、「radiko.jp」の月間ユニークユーザー数が約1,300万人となり、若者の間でも徐々に"スマートフォンでラジオを聴く"というライフスタイルが浸透。

・その結果、20代の約7割がスマートフォンを使用し、そのうちラジオリスナーの33.5%がラジオを聴く機器として、スマートフォンを挙げた。

・そのほか、20代のリスナーの半数近くがラジオを聴きながらSNSを利用していることから、「新しいラジオの楽しみ方」も広がっている。



先日友人と話している時にradikoの話題になったのですが、

 自分「使ってるよ、パソコンで」

 友人「使ってるよ、スマホで」

・・・となりライフスタイルの違いを感じました。
そんな自分は最近J-WAVEがお気に入りです。

というわけで普段ラジオなんてさっぱりという方はたまにはラジオいかがでしょうか。
お気に入りの局や番組がみつかるはずです。

radiko(http://radiko.jp/)


デザインがかわいい、手回し充電、ライト付き、キッチンでも使える防滴仕様
ふんだん使いにも非常時にもおオススメです。
SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B08/D オレンジ
SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B08/D オレンジ
ソニー 2013-07-20
売り上げランキング : 7578


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このエントリーをはてなブックマークに追加

ウィークエンドシャッフルのサタデーナイトラボ「宮崎アニメのFOOD理論」をポッドキャストで聴いてみたのですが、ふむ、これは実に興味深い!でした。

気になる方はぜひ。
コチラから聴けます

サタデーナイトラボ「宮崎アニメのFOOD理論」(前編)
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2012/04/421_food.html

後編はコチラの4月21日のところから
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2012/04/2012_2.html

「"なぜ、宮崎アニメの食事シーンはあんなにもグッとくるのか?"
 副題『FOOD理論 特別編〜私の宮崎駿〜』by 福田里香」

国民的アニメ作家・宮崎駿作品の食事シーンは、

なぜあれほど美味しそうで、なぜあれほど記憶に残るのか?

それは宮崎駿が、生粋の「FOOD 作家」であるからだ!


アニマックスでガンダムの「めぐりあい宇宙」を見たのですが、ホワイトベースの中ってけっこう食事シーン多いですよね。
それはもうやっぱみんなの家っていうことなのかなあ・・・なんて想いながら見ていたらラストのホワイトベースが沈むシーンで新しい種類の感動が(なにを今更ですがw)
FOOD理論視点で作品を見ると新しい発見がありそうです(つ∀-)



関東圏で比類なきFM放送局といえばNACK5、周波数79.5Mhzだからナックファイブです。
(ちなみに我が弟はJ-WAVE派だったりします)
(俺J-WAVEは時報がないからダメなんだw)

金曜日の朝9時といえば小林克也のファンキーフライデーが超GOKIGENなプログラム。
番組冒頭ではオリコンランキングTOP20をやってて、曲紹介とともに克也さんの独自の語り口が魅力的です。
自分は出勤前の30分くらいしか聴けないのでいつも20位〜15位くらいまでしかチェックできないのですが、最近は普通の曲が昔ほど売れなくなってきたのでかわりにアニメの曲がしばしばランキングを賑わせています。
常に横ばい的な一定需要があるアニソンはこういうとき強い・・・と克也さんが言っていた。

なんだかんだで、朝からラジオでアニメ曲が流れてくると・・・テンションがあがりますね!
俺・・・、やっぱりオタクだったんだ!(笑)

それにしてもこの番組は長丁場の9時間。
しかも番組は1993年10月からやってるっていうお化け番組!
克也さんスゲエ〜

ナック5
http://www.nack5.co.jp/

ニコニコ動画でも話題のファンフラ!
「ファンキーフライデー」で検索するといくつかでてくるのでご紹介。

けいおん!の曲が登場したときの




6月5日放送の




番組の雰囲気を最初から堪能できます(91分)

深夜にFFXIやりながらナック5のチャイム聴いてたら不意に流れてきた曲。
これ。



ミドリカワ書房のSAVA
鯖が〜!
ひさびさに音楽聴いてガツーンときたぜ!
っていうか何者なんだろう・・・。
あ、自分鯖の水煮の缶詰は好きです。
醤油たらして、ごはんとね(つ∀-)

Perfumeのニューアルバム「GAME」の初回版を買いそびれたっぽい。
かなり好きです、Perfume。

Perfume - シークレットシークレット(Secret Secret) PV



それはそれとしてNACK5でよくかかってる鶴の「恋のゴング」もかなり好きです。
かっこよくて官能的!?
アリスのチャンピオンに匹敵するかもよ!?(笑)
ぜひ試聴してみてください。

恋のゴング - 鶴


自分の音楽の趣向が自分でもよくわかりません(つ∀-)

↑このページのトップヘ