ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

映画・マンガ・アニメ・ゲームの感想がメインです☆ 楽しさを求めて生きていきたい(*´﹃`*)

タグ:ハイスコアガール

IMG_3425

押切蓮介『ハイスコアガール』待望の7巻です。
っていうかSNKといろいろあったのに帯がKOFっぽくて大丈夫か!!??

IMG_3426
・・・と思ったけど裏側の帯にはKOF新作の広告が。
マンガもゲームメーカーもWin-Winな感じでいいんじゃないでしょうか。
(最初からこういうふうにやってくれればねえ!)


IMG_3427
カバーは今回もリバーシブル仕様。
本棚にある旧版に違和感なく並べることができます。


ハルオ・大野・日高の恋のトライアングルには今回もDOKIDOKI!
ハルオも大野さんもまったく動かないタイプなので日高さんががんばっちゃうんだけどかわいいので応援しちゃう!
7巻最後では「うえええ!!??どうなっちゃうの!?」という終わり方がまったく巧いヒキです。
次巻はよ!!

あとセガサターンのパッドでバーチャファイターのアキラスペシャルを出す大野さんすげえです。



IMG_3428
さて、この巻から自分のゲームセンター人生と深くリンクしてきます。
心底惚れ込んでプレイした『バーチャコップ2』
1プレイ300円とかしたけどドキドキしながらコインを投入した『バーチャファイター』
ゲームセンターには行くたびに新しいゲームがあったし、2Dから3Dへとテクノロジーが急激に進化する様を見ながら輝く未来を感じていた。
対戦ゲームやUFOキャッチャーにはゲームをしないような人までもが押し寄せていた。
自分は新宿、渋谷のゲーセンをよく巡っていた。
この時は遊ぶだけだったけど人生とはわからないもので・・・というのはまた別のお話。


IMG_3429
渋谷会館 モナコ。
現在はすでに閉店。
(渋谷も全盛期は十数軒あったゲーセンもいまやずっと数を減らしてしまった。)
渋谷のセンター街にあるこのゲーセンに初めて行った時のことは忘れない。
なんといってもビルがまるまるゲームで溢れている!
プレイヤーの熱気!(とタバコの煙!)
1プレイ50円!
しかも行けば必ずすごいプレイヤーのすごいプレイを見ることが出来てしまう。
(今ではネット配信で気軽に見ることができるけど。)


・・・とまあノスタルジックに語りがちだけど、現在のゲーセンもとてもすごいということをお伝えしたい。
特に『三国志大戦』などの高度に進化したカードゲームや豪華絢爛な音楽ゲームなど。
普段ゲーセンにいかないような方はこれらのゲームを見ても何をやってるかよくわからないかもしれない。
でもコインを投入してプレイしてみれば新しい感動があるかも。
ゲーセンに行って気になるゲームがあったら実際プレイしてみてはいかがだろうか。


三国志大戦スペシャルサイト|セガ公式サイト

上坂すみれもオススメ!!


ハイスコアガール(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス (2017-01-25)
売り上げランキング: 233




THE KING OF FIGHTERS XIV
THE KING OF FIGHTERS XIV
posted with amazlet at 17.02.14
SNKプレイモア (2016-08-25)
売り上げランキング: 1,341


ねんどろいど ハイスコアガール 大野晶 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2015-11-21)
売り上げランキング: 45,289

このエントリーをはてなブックマークに追加

作中に無断で登場させたゲームがSNKプレイモアに訴訟されたりで連載中止やらコミック回収やらで大騒ぎになった『ハイスコアガール』が大復活!!
コミック新刊が発売されました。
やったぜ!!
IMG_3330


表紙カバーはリバーシブル仕様で今まで発刊されていた雰囲気の表紙をを再現できます。
IMG_3335
型押しにはなっていないのがさみしいんですけどね。


ストーリーは「恋の行方はいったいどうなってしまうんじゃ〜!?(マンガの存在自体もどうなってしまうんじゃ〜だったけど)」とさんざん焦らされた分、じっくりと進行!
ゲームとうまい具合にからまって描かれます。
また当時ゲームという存在がいかに猛烈な勢いで家庭内に食い込んできたか思い出されます。
そりゃあ教育係の人でなくても困惑してしまいますよね。
(自分はゲームやってた方なのですが親は困ってただろうなぁとか)
奇しくも現在「ポケモンGO」が現実に影響を及ぼしてたりでゲームの持つチカラはすごいものだと改めて思います。


IMG_3333
↑「あの頃」自分も夢中でやってたバーチャコップ2。
遊び尽くせ無いほどゲームがゲーセンにあふれていましたねぇ。
自分はいろいろなタイトルを遊ぶ派だったのでゲーセンにいくたびに新しいゲームが増えていてとても楽しかったです。
今や風前の灯ともいわれているゲーセン業界ですが今一度「黄金時代」が来る確率は・・・。


IMG_3334
↑AOUショーにいくふたり。
自分も何度かいったことありますけど新作タイトルにならんでいるだけで心臓がドキドキするんですよね。


というわけでハイスコアガール、登場人物それぞれの想いがどうなるのかますます気になるし、どんなゲームが作品中に登場するか(これからは安心して見ていられそう)注目です。
また回収されていた既刊もリニューアルして発売なので機会があったら読んで違いを確かめたいです。
(ゲームタイトル差し替えでだいぶ雰囲気が違うという噂も)

次の7巻は2017年1月登場とのことなので楽しみに待ちます。
立ち消えになってしまったアニメ化の再始動にも期待。

ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス (2016-07-25)
売り上げランキング: 12




ねんどろいど ハイスコアガール 大野晶 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2015-11-21)
売り上げランキング: 944


このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろあって連載休止、コミック販売中止・回収、アニメ化企画もおじゃん・・・
だった『ハイスコアガール』が再始動!






新刊となる6巻は2016年7月25日発売。
既刊もリニューアルして刊行。
リニューアルでの修正って作中に登場するゲームタイトルが架空のものに変わっちゃったりするのでしょうか。
だとしたらちょっとさみしいけれど。
あと本棚に並べた時に旧版と新刊がちぐはぐになっちゃいそうな予感。
リニューアル版も買え・・・ということになるかもしれません。

なんにしても5巻の最後がいよいよこれから!というところだったので再開は嬉しいです。
ついでにアニメ化企画も再始動でお願いしたいところです。

ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 101


ねんどろいど ハイスコアガール 大野晶 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2015-11-21)
売り上げランキング: 180


僕らが格闘ゲームに夢中だった頃 (ファミ通クリアコミックス)

エンターブレイン
売り上げランキング: 65,869


ウメハラ FIGHTING GAMERS! (1) (角川コミックス・エース 488-1)
西出 ケンゴロー
KADOKAWA/角川書店 (2014-12-25)
売り上げランキング: 19,769

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ウチのゲームを勝手にマンガに出してんじゃねえ!」というゲームメーカーSNKプレイモアと
マンガ『ハイスコアガール』の出版社であるスクエア・エニックスの紛争が和解により解決しました。

和解による紛争の解決に関するお知らせ | SQUARE ENIX

2.和解内容
(1)SNKプレイモアは、上記刑事告訴を取り消します。
(2)当社及びSNKプレイモアは、上記民事訴訟を各々取り下げます。
(3)当社は、本件出版物の出版及び販売を継続することができます。


↓株式会社SNKプレイモアからもニュースリリースされています。
和解による紛争の解決に関するお知らせ(SNKプレイモア)


『ハイスコアガール』についての重要なお知らせ | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
月刊ビッグガンガン編集長と押切先生の声明。


これで『ハイスコアガール』の連載再開、コミックス6巻の発売に希望が。
問題は・・・押切先生のやる気!
休載により失われたものはあまりにも大きいです。
またこれをもってメーカーからのお墨付きが出たということになれば
立ち消えになっていたアニメ化の話も再始動ということになるかもしれません。
ゲームメーカー各社の惜しみない協賛が得られればいいんですけど。
なんならアニメ30分+ゲーム番組30分(新作ゲーム紹介、ゲーム対決など)みたいなのでもいいと思います。

なにはともあれ新しいお知らせがあるまで『ハイスコアガール』を読みながら、
ゲームをプレイしながら待とうではありませんか。

ハイスコアガール| ビッグガンガン | SQUARE ENIX

押切蓮介(@rereibara)さん | Twitter

株式会社SNKプレイモア

『ハイスコアガール』にSNKプレイモアがキビシイ理由 | ネットラジオ BS@もてもてラジ袋

ねんどろいど ハイスコアガール 大野晶 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2015-11-30)
売り上げランキング: 2,641


ハイスコアガール コミック 1-5巻セット (ビッグガンガンコミックススーパー)
押切 蓮介
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 9,124


ドラマ『ノーコンキッド』もアーケードゲームを巧くドラマに落としこんであります。
ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~ Blu-ray BOX
Happinet(SB)(D) (2014-02-04)
売り上げランキング: 61,059

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加




残念至極!!
問題をクリアして連載再開、単行本販売再開してほしいです(つ∀-)


スクウェア・エニックス 月刊ビッグガンガン「ハイスコアガール」作品紹介ページ
※1〜3話までの立ち読みはできる模様



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ