ひよこクレストのご注文お決まりでしょうか?

あのひよクレさんのブログがついに登場!
マンガ・アニメ・映画・ゲームの感想がメインです

タグ:恋は雨上がりのように

今一番夢中なマンガ『恋は雨上がりのように』が月刊誌から週刊誌に連載を移籍(隔週連載)
というわけで移籍記念となった週刊ビッグコミックスピリッツをさっそく買ってきました。



単行本4巻からの続きが読めるのがうれしい!
そしてなんといっても巻頭カラーの美麗さが素晴らしいです。
額に入れて飾っておきたいくらい。
IMG_3118
「むく」
この寝起きの無防備さ、ヤバくないですか?(*´ω`*)

さて、読んでみて思ったのは掲載誌移籍にあたってコマの使い方をまたずいぶん変えてきてるんじゃないかということ。
今までは3コマで動きのある描き方をしていたけどそれが4コマになってたり。
1ページまるまるとか見開きとかでドーンと大きく描かれたり。
すごくダイナミックな感じがします。

しかもこの回はあきらのセリフを極力削っていて最後の店長への「はい!」をドーンと見開きでという頂点の描き方。
彼女にとって何が一番大切か表情で丁寧に表現、今改めて読み取ることができました。
ストーリーやビジュアルもさることながらマンガ的にどういう見せ方を工夫しているのか考えてしまいます。
(考えるといっても自分は専門家じゃないからなんとなくですけど)
マンガだけに出来ることを追求しているように思うし、回を重ねるごとにそれは進化しているようにも思えます。
そういう意味でも読み応えのある作品です。


特に感心したところをひとつだけ。

IMG_3119
ファミレスのバイトに出勤して店長をサーチするあきら。
大きく描かれたその眼は完全に狩る者のそれです。
で3コマ目にバイトのおばちゃんのセリフをビターンとかぶせてあります。
ヒロインの顔にセリフをかぶせるなんて通常有り得ません。
でもこれはもう「ここまで読んだお前らなら見なくてもわかるやろ?っていうか勝手に想像せい」という作者からの挑戦というか信頼みたいなものがあるような気がします。
3コマ目であきらがどんな顔をしていたか・・・自分が思うにビガーンって目が光ったんじゃないかと(ガラスの仮面的な表現で)
※参考資料↓
クリップボード01

もしそんなだったらあえて見せないのが正解かもなんて。
あとキャラの顔にセリフをかぶせるって魔夜峰央のマンガでみたことあるような気がします。



でまあ4巻の続きで1話ぶん連載を読みましたけど続きがなおさら気になってしまったのは言うまでもありません。
次回掲載は2月1日発売の10号で。
センターカラーですってよ、奥さん!!(゚∀゚)

週刊ビッグコミックスピリッツ 2016年8号 [雑誌]
小学館 (2016-01-18)
売り上げランキング: 113


恋は雨上がりのように 4 (ビッグ コミックス)
眉月 じゅん
小学館 (2016-01-12)
売り上げランキング: 61



このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3101

マンガ『恋は雨上がりのように』待望の第4集発売です。
発売日は関東地方、雨上がりどころか初雪やらあられやら降る天気でしたが本屋に走る!
テレビでは芸能人の結婚のニュースをやってたりするけど今恋のバトルフロントはこのマンガにあります。ウィッシュ!

K S K

恋は雨上がりのように
小学館から
好評発売中!!


帯には「累計70万部突破!!」
おめでとうございます。
まあこのマンガ、女子高生がオジサンに恋をするということで普通ありえない感じ、あるいはともすればちょっと気持ち悪いという感想を抱いてしまう人もいると思います。
でも4巻ともなればそういう人はふるい落とされていると思うので、ここから先は自己責任でこの世界にノッていける人が積極的に作品に潜っていく段階になったといえましょう。
そうなるとそれを受けて立つ描き手は相応の物を求められますが第4集、はたして!?



【若さゆえのほとばしる熱い情熱が暴走するヒロイン、橘あきら】
3巻の引きが嵐の中店長の部屋に上がり込んで扉がバタリと閉まって終わり。
これはなにも起こらないわけがない!!
というわけで冒頭からクライマックスです。
IMG_3103
3巻の時机に突っ伏す姿がいいと思いましたが1話ほぼまるまる突っ伏して進行!
表情を見せぬまま店長との会話が進みます。
何を考えているのかわからない、自分でもどうしたらいいのかという苦悩が伝わってきます。
んで、雷光をバックに顔を上げるわけですが・・・
IMG_3104
この表情にハッとします。
視点的にも読者が完全に店長の気持ちにシンクロしちゃいますね。
そりゃあもうギュッとハグっちゃいますよ!
後でどうなろうと知るもんか!


ハグられたあきらは後日ひとりで耽けるのであった。
IMG_3105
↑妄想中

IMG_3111
↑賢者モード

以前もありましたがこういうシーンをサラッとギリギリいやらしくない感じ・・・っていうか読者がのぞき見させられているとするとすでにかなりいやらしいんですけどちゃんと描かれているのが見事です。
また今度忘れた頃にこういうの描いて下さい、お願いします。


IMG_3108
今回は父親と会うエピソードが。
歳の離れた男性として父と店長が対比になっている見せ方になってます。
いろいろな要素が対比構造になっているのが単行本でまとめて読むとわかるように描かれているのが面白いですね。
あきらは言う「あたし、もう子供じゃないよ」
でも父親の前のそれはまだまだ子供にしかみえないんですけどね。
店長の前では女であろうとする姿と比べると実に興味深い。


IMG_3107
けっこうベストアンサーネタ好きなんですけど今回も登場。
しかし「自己解決」って大丈夫なのか、あきらちゃん!!
店長との「友達」
喜屋武との「友情」
恋は盲目とはいうけれどそれだけじゃなくてあきらの世界も広がっていくといいなって思いました。
若いんだからさ・・・(あれ?店長目線?)


【ファミレス店長WORKING!!!(仕事シーンは少なめ)】
IMG_3106
とりあえずハグっちゃったけど確実に事態を進行させてしまったことに気付き悶絶。
そりゃそうだ。
一方店長の過去がさらに描かれました。

IMG_3109
「九条ちひろ」っててっきり別れた奥さんだとミスリードしていたのでこのキャラが出てきた時はかなり混乱してしまいました。
男?しかもブラックラグーンに出てきそうな!?
っていうことは店長は♂x♂?アッー!!(゚∀゚)
・・・ということはなく同級生でした。
可能性をあきらめない生き方、それは年齢も関係するけど意志力ってのも重要なんじゃないかなあとか思ったり。


IMG_3110
あきらに友達について語る店長。
自分にも「あの時」を一緒にすごした友達がいるのでなんかもう言葉が心に沁みちゃうしなんだか店長がかっこよく見えてきちゃうしで困ります。
友達とか友情要素が出てきたことで話に奥行きが出たというかここにきて腰を落ち着けて長期戦の構えというものも見えてきました。
読者としては読んでいてドキドキハラハラと心の振れ幅が楽しめるマンガであり続けてほしいところです。
あきらと店長の恋は次の段階へ進んでしまうのか?はてさて!?
次巻ももちろん楽しみです。

☆5巻の感想はこちら


【装丁】
透明感のある表紙はあいかわらず素晴らしいですが、カバーをめくるとこれまたけっこう素敵なんですよね。
IMG_3102
ストライプに雨というシンプルなデザインがかわいい。


掲載誌が月刊から週刊誌での隔週連載となったのでご注意。
自分は単行本派なのですが続きが気になります!





【追記 2017/03/02】
TVアニメ化決定!


恋は雨上がりのように 4 (ビッグ コミックス)
眉月 じゅん
小学館 (2016-01-12)
売り上げランキング: 42


このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル通りなのですが、表紙はこんな感じらしいです。


恋は雨上がりのように 4 (ビッグ コミックス)
眉月 じゅん
小学館 (2016-01-12)
売り上げランキング: 203


こう来ましたか・・・。
いよいよ読者を本気で仕留めにかかってくる感じがします。
ええ、仕留められてしまおうじゃありませんか。
発売日が楽しみです。

年賀状もステキでした。







祝!メガ重版!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2868

待望の『恋は雨上がりのように』 3巻が発売されました!
若さと透明感に満ちた色彩の表紙がとても美しいです。
そして紳士諸君!このポニテにトランスフォームしているしぐさ、どう思われますか?


IMG_2867

累計30万部突破おめでとうございます!
2015年最注目ですよ!

このマンガ、間違いなくアニメ化とかドラマ化とか映画化とかされちゃうんでしょうけど
外部からの色がつく前にあなただけのイメージで一コマずつ読んでほしい、そんな作品です。

※1・2巻の感想はこちら


さて3巻ですが、あざとい!
とにかくあざといんですよう!

【主人公のJK、橘あきらがとにかくあざとい!】
今更いちいち言う必要もないのですがこのマンガは無防備で清潔感漂う希少価値の高いエロスが魅力のひとつ。
3巻は特にそれを前に出してきています。
ええい作者と編集者は一体何を考えているのか!
こんなの読者としてはすべてご褒美として受け取らざるを得ませんよ!

IMG_2870
↑みえ。
おわかりいただけただろうか。
3巻は前回の続きである押入れからスタートなのですが開幕パンツあり。
(確認したら2巻の最後でも見えてました)
もう一度よく目を凝らして見てほしい。
ギリギリまで切り詰められた最小面積での表現(チラリズム)は賞賛に値します。
でまあこんなのはまだいいほうで、水をぶっかけられてシャツが透けたりとか、なぜか棒アイスを食べるシーンがあったりとか、ベタながらも魅力的なシーンが満載です。
ここで大事なのはそれらがすべて「希少価値が高い」ということ。
なぜならば、このマンガは「正統派恋愛コミック」だからです。
気になる方はぜひご購入を(販売促進活動)

IMG_2871
さらにあざといことに主人公の女の子がハムスター化!?
けしからん可愛さです。
でも「走ること」への捨てきれない思いがちゃんと描かれているんですよね。

IMG_2872
そして日焼け短髪の新キャラも登場。
出番はまだ少ないです。
どうやらクレイジーサイコレズのようですがはたして。
※読み返したら1巻からちゃんと登場していました。ごめんなさい。
あきらと同じ時間を過ごすはずだったのにそれが叶わなくなってしまった寂しさ。



【3コマでの表現】
この巻からは3コマでキャラの動きを細かく表現する手法が特に多かったです。
koiame3koma
読んでいる頭の中で動きが再生されるしその瞬間の気持ちの変化が伝わってきます。
このマンガのどこか生々しいウェット感(みずみずしいとも?)はこういうところから感じるのかも。

IMG_2878
この女の子は油断すると机に突っ伏すことが多いのですが普段は凛としているだけにそのギャップに萌えます。
こんな子がくったりしていたら可愛くないはずがないです。
そしてそんな無防備な姿を読者だけがこっそり覗いているという・・・。
まあそのぐったりした姿は彼女の恋の悩みだったり走れなくなったことへの喪失感の現れなのでしょうけど。
雨の日に突っ伏している彼女を見ると読んでいる方にやるせない気持ちがダイレクトに伝わってきます。


【男性キャラもお忘れなく】
主人公の女の子が魅力的なのはもう十分おわかりだと思いますが、男性キャラもがんばってます。
IMG_2873
ファミレスの中年店長。
落ち着いた振る舞いと実は内心そうでもないというのがカッコイイようなカワイイようなで魅力的に見えてきます。
今回純文学が好きというのが前に出てきますが主人公の女の子が好きになるのもわからんでもない感じになってきます。
あと別れた妻の影が・・・。
あきら(主人公の女の子)同様読者も店長のことは何も知らないのです。
過去に何があったのかも気になります。
それを知った時あきらはどんな決断を迫られるのか。

IMG_2874
2巻で全読者のヘイトを一身に受けた加瀬くんですが今回はちょっとわきまえた感じに。
厨房の胸糞野郎という汚名を少しは挽回できたようです。
同じファミレスマンガWORKING!!の佐藤さんを見習って良い奴路線を邁進して欲しいです。


【4巻の発売は?】
3巻も「うわあ!こ、こんなところで!」という感じで終わり。
恋の行方は未だ知れず。
雨上がりのようにパッと晴れるにはまだまだ雨が降ることになりそう。
でもあまり酷いことにはならずにほどよく切ない感じをキープしていって欲しいです。

IMG_2869
第4集の発売日は2016年1月12日頃予定!

☆: 【レイレイタン】
作者 眉月じゅん氏のブログ


恋は雨上がりのように 3 (ビッグコミックス)
眉月 じゅん
小学館 (2015-09-11)
売り上げランキング: 17





このエントリーをはてなブックマークに追加

黒ロンは正義!
IMG_2634



IMG_2633
眉月じゅん 『恋は雨上がりのように』
1巻、そして2巻です。
本屋で試し読みが出来たのでちょっと読んでみたらおもしろい、今度買おうかな。
1時間後・・・すいません、これください。
書店員様、試し読みは効果絶大でした。

歳の差恋愛ものなのですが、主人公の女の子が可憐でじつに良いです。
黒髪ロング+クールっていうのがこれまたとても良い。
そして一途な想いは走り出したら止まらないのだ。
IMG_2635


↓こういう目つきどこかでみたことあると思ったら『ウィッチクラフトワークス』の火々里さんでした。
IMG_2636
この人も一途っていうかとんだ変tai・・・いえなんでもないです!


そんな17歳JKの女の子が思いを寄せるのがファミレス店長の45歳男。
社会的にはアレな年齢差ですがマンガなのでOK!

恋の行く末は果たしてどうなるのか。
あとこのマンガといい『WORKING!!』といいファミレスになにか過剰な期待を抱いてしまいます。
実際そんなことあるわけないのですが、なにかあるかもしれない・・・
気になる方は飛び込んでみてはいかがでしょうか、ファミレス業界。

2巻の引きはまさかの押入れ。
今5月なのですが3巻は2015年9月発売予定。
数ヶ月押し入れでスタンバることになるけど頑張って欲しいです。


※3巻の感想はこちら

【3巻は2015年9月11日発売!】
恋は雨上がりのように 3 (ビッグコミックス)
眉月 じゅん
小学館 (2015-09-11)
売り上げランキング: 242



試し読みはこちら
 ↓



恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)眉月じゅん

小学館 2015-01-14
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恋は雨上がりのように 2 (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように 2 (ビッグコミックス)眉月 じゅん

小学館 2015-04-10
売り上げランキング : 97


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ